秘密のケンミンSHOW 秋深し!今夜も大カミングアウトしちゃいますかSP!!

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月21日(木) 21:00~22:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

みのもんた・久本雅美がオープニングの挨拶、そして今日のゲストを紹介。

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
21:02~

熊本県民のヒミツのごちそうについて紹介。熊本市は古閑美保・上田桃子・有村智恵を排出した地、そこで道行く人にそのヒミツのごちそうについて聞いて回った。そして実際に居酒屋 れんこんなどで実際にそのヒミツのごちそうが注文されている模様を紹介。

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
21:07~

さらにトンでもない驚愕の事実が発覚!?

古閑美保が、熊本県民は豚足の皮がカリカリになるまで揚げた「揚げ豚足」が大好きだと発表した。豚足料理の定番といえばテビチなどだが、熊本市の居酒屋「れんこん」では揚げ豚足が人気。また、同じく熊本市の居酒屋「暮六」でも揚げ豚足が人気で、こちらは竜田揚げ風の豚足だった。熊本ではポピュラーなサイドメニューで、「ふくろう庵」などで食べることができる。

キーワード
熊本市(熊本)
揚げ豚足
テビチ

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
21:14~

熊本では、「揚げ豚足」が大人気で、熊本市の居酒屋「暮六」では人気メニューのひとつだ。ラーメン店「桂仙らーめん」では、ラーメンのサイドメニューとして揚げ豚足が並べられる。また、たこ焼き店「須屋たこ」ではたこ焼きを一緒に揚げ豚足がテイクアウトできる。タウン誌「Nasse」編集部の都山香奈子さんは「揚げ豚足は30年前には熊本にあった」などと話した。

スタジオで古閑美保は揚げ豚足について「熊本では普通に食卓に出る」などと話した。ガレッジセールによると、沖縄でも最近揚げ豚足が出されるようになったという。

スタジオで揚げ豚足を試食した。中山秀征は「こんなにうまいものがあると知らなかったことを反省している」などと話した。

琵琶湖の南、滋賀・湖南市ではかわった「カレーうどん」が大人気。うどん店「みくりや」で食べられるという。

キーワード
Nasse
揚げ豚足
熊本市(熊本)
熊本
カレーうどん
湖南市(滋賀)
琵琶湖

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
21:28~

このあと、超衝撃!!大人気カツどんの正体とは!?

滋賀・湖南市では、うどん店「みくりや」で食べられる「海老天・エビフライカレーうどん」が大人気。この店の女将によると、「海老天・エビフライカレーうどん」は、12年ほど前に客から要望され、作ることになったという。

キーワード
カレーうどん
湖南市(滋賀)
琵琶湖
海老天・エビフライカレーうどん

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
21:36~

滋賀・湖南市では、うどん店「みくりや」で食べられる「海老天・エビフライカレーうどん」が大人気だが、その他では「カツうどん」も人気。

尾木直樹は「みくりや」の「海老天・エビフライカレーうどん」について、「食べたことはないけど有名」などと話した。

スタジオで、「みくりや」の「海老天・エビフライカレーうどん」を試食した。尾木直樹は「おいしい。辛さが独特」などと話した。また、みのは「エビもいいけど、このカレーがただものじゃない」などと感想を言った。

キーワード
湖南市(滋賀)
海老天・エビフライカレーうどん
カツうどん

ヒミツのOSAKAスピンオフ企画!!青森&沖縄出張ノリツッコミSP (バラエティ/情報)
21:45~

大阪の伝家の宝刀「ノリツッコミ」だが、この「ノリツッコミ」を他県の人達もできるのか検証する。今回は青森県と沖縄県。

青森県民は「ノリツッコミ」をするのかどうか検証。携帯電話だと言い、バナナを手渡した時、青森の人はなんと返すのか。

キーワード
大阪
青森
沖縄

ヒミツのOSAKAスピンオフ企画!!青森&沖縄出張ノリツッコミSP (バラエティ/情報)
21:50~

青森県民は「ノリツッコミ」をするのかどうか検証。街の人々に、携帯電話だと言いバナナやナスをi渡したが、なかなかうまくツッコめなかった。つづいて、居酒屋「こんな村 本店」で、栓抜きのかわりに釘抜きを渡す実験をしたが、やはりうまくツッコめなかった。

沖縄県民は「ノリツッコミ」をするのかどうか検証。街の人々に、携帯電話だと言いゴーヤーやバナナをi渡したが、なかなかうまくツッコめなかった。つづいて、道を聞く際に地図のかわりに地球儀を渡す実験をしたが、やはりうまくツッコめなかった。

VTRに登場した「具志堅用高の兄貴です」と話した男性について、具志堅は「その方のお母さんが、うちのお父さんの関係です」などと説明した。

キーワード
青森
こんな村 本店
沖縄

全国秘密のおでん祭り (バラエティ/情報)
21:59~

これからの季節に好んで食べられるおでん。大根やちくわ、玉子、昆布巻き、ロールキャベツまでバラエティー豊富なラインナップがあるなか、地方独自の定番おでんを大公開する。

全国秘密のおでん祭りと称して、北海道がフキ、青森県は根曲がり竹、福島は凍み豆腐など各県民代表芸に芸能人がご当地おでんを紹介した。栃木出身のU字工事はもち巾着の結び目に地元特産のかんぴょうが使われていることをポイントに挙げた。

全国秘密のおでん祭りと称して、千葉県はイワシのつみれ、静岡はダシ粉をつけたなるとだった。滋賀は赤こんにゃくで、尾木直樹が「鉄分、カルシウムが豊富。」と話す。大阪はコロ、兵庫はタを紹介した。

全国秘密のおでん祭りと称して、広島県は砂肝、山口は焼き抜き蒲鉾、熊本は馬すじと紹介した。

キーワード
大根
ちくわ
玉子
昆布巻き
ロールキャベツ
おでん
フキ
曲がり竹
もち巾着
こんにゃく
ちくわぶ
北海道
青森県
福島県
栃木県
群馬県
茨城県
イワシのつみれ
赤こんにゃくで
コロ
タコ
イイダコ
千葉県
静岡県
滋賀県
大阪府
兵庫県
岡山県
鉄分
カルシウム
ダシ粉
砂肝
焼き抜き蒲鉾
馬すじ
広島県
山口県
熊本県

全国秘密のおでん祭り (バラエティ/情報)
22:12~

全国秘密のおでん祭りと称して、古賀美穂は「熊本は馬すじ」と紹介。使われる部位は馬刺しでは使用されない部分で、部活の帰りなどによく食べたと話す。伊万里牛など、牛の産地としてしられる佐賀は手羽元、沖縄はてびちを紹介した。ゴリは「沖縄って冬の食べ物じゃなくて、1年中食べるんですよ。」と話す。具志堅は「石垣島ではおでんにコーレーグースを入れて食べます」と話し、おでんの交換会を行った。

キーワード
馬すじ
熊本県
佐賀牛
伊万里牛
手羽元
てびち
佐賀県
沖縄県
石垣島
コーレーグース

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」 (バラエティ/情報)
22:18~

今回の舞台は群馬県。群馬出身の中山秀征と井森美幸は群馬県の大使を務めていると紹介した。

舞台は群馬県高崎市。赤城山などからの空っ風対策として、昔ながらの家には生垣が高く設けられている。群馬県民の家ではお茶請けに様々なおもてなしをするのが定番。富岡製糸場などに代表される女性の労働力が根付いており、家庭でも女性がせわしなく動き回る。男性は公営ギャンブルが三つもそろっているため、ギャンブル好きが多い。

群馬では上毛かるたが根付いており、子供はは町内の集会場に集まって練習を行う。群馬最強といわれる紅雲町二丁目子ども会では頭文字を聞いた瞬間に手が出る。県民のソウルフードは焼きまんじゅうだと紹介された。

キーワード
群馬県
国定忠治
赤城山
上毛かるた
上毛かるた競技県大会
新島襄
紅雲町二丁目子ども会
焼きまんじゅう

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」 (バラエティ/情報)
22:29~

群馬名産の焼きまんじゅうは串から外して箸を使って食べるのが常識で、理由は味噌が口につくことと、一本を数人で分けられるようにという気遣いからきている。

地域ブランド戦略サーベイによると群馬県はここ数年最下位だったが、今年茨城を抜いて46位となったが、北関東で1位でないことにプライドが許さないとしている県民が多く存在する。

キーワード
上毛新聞
焼きまんじゅう

スポット

グルメ

原嶋屋総本家
シャンゴ 問屋町本店
居酒屋 れんこん
居酒屋れんこん
桂仙らーめん
みくりや
暮六
ふくろう庵
須屋たこ

ファッション

JINS パワーモール前橋みなみ店

レジャー/交通

桐生競艇場
前橋競輪
伊勢崎オートレース場
富岡製糸場

宗教

養寿寺
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送