秘密のケンミンSHOW 2013年4月25日放送回

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月25日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

久本雅美とみのもんたが挨拶。初登場の徳島県民・丸岡いずみは美和市出身で「みまから」発祥の地だと話した。更に、夫は有村昆だと紹介した。

キーワード
みまから
美和市(徳島)
有村昆

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
21:01~

栃木県足利市にはケンミンが古くから愛するちょっと変わったシューマイがあるという。ケンミンに話を伺うと、家庭でも食べられているシンプルなシューマイだと話した。

栃木県民の真島茂樹は「片栗粉とタマネギのシューマイにソースをかけて食べるのが大好き」だとカミングアウト。足利市の家庭を伺うと真っ白なシューマイが登場、肉は入っておらずタマネギの甘さとソースの甘みがマッチして美味しいのだという。

足利市で食べられているシューマイは「食彩館マルシェ 足利店」、「ヤマグチスーパー 北郷店」などのスーパーで一般的に売られている。更に市内にある肉屋「つるや肉店」や定食屋「勉強亭 本店」にも置かれている。

明治28年創業、足利市の食文化を支えてきた食品メーカー「月星食品」で片栗粉のシューマイの誕生秘話を伺う。長沼幹雄さんによると、昭和30年頃に屋台のラーメン屋で提供し始めたのが元祖で、足利市の何にでもソースをかけるという文化が合わさったという。

シューマイで有名なのが崎陽軒の「シウマイ」でスタッフは横浜市にある崎陽軒を直撃した。ここで野並直文社長に足利市のシューマイを試食してもらった。

キーワード
足利市(栃木)
シューマイ
崎陽軒
シウマイ
月星食品
横浜市(神奈川)

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
21:12~

徳川家康生誕の地として知られる愛知県・岡崎市を中心としたエリアでは地元民の間である食べ物が有名となっている。「愛知県岡崎市竜美中」では客達があるうどんを続々とオーダーしていた。そのうどんのだしには、とある洋風の食材が加えられていた。

シューマイで有名なのが崎陽軒。スタッフは横浜市にある崎陽軒を直撃、野並直文社長に足利市のシューマイを試食して貰うと社長は大関心した。更に野並社長は祖父・野並茂吉が栃木県出身だったと明かした。

足利市のシューマイについてトーク。栃木県民の真島茂樹は宇都宮出身で足利とはちょっと離れているので食べたことはないと明かした。更に渡辺正行はシューマイとソースが口の中でどのような味になるのかが気になると話した。

足利市のシューマイについてトーク。スギちゃんはタマネギの甘味に対してソースの甘みでご飯を頂くのが珍しいと発言。 更に、足利のシューマイは市内の居酒屋「樹洞」でソースとマヨネーズがかかった揚げシューマイとして提供している。

足利市で食べられているシューマイを試食。みのもんたは「見事なコラボで生ビールが飲みたくなる」と感想を述べ、スタジオメンバーそれぞれが美味しさを絶賛、サバンナ八木はテンションがあがって1発ネタを披露した。

キーワード
崎陽軒
シウマイ
徳川家康
岡崎市(愛知)
足利市(栃木)
横浜市(神奈川)
シューマイ
野並茂吉
宇都宮市(栃木)

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
21:23~

スギちゃんは岡崎市周辺に住む愛知県民の間ではスイートコーンが入った「もろこしうどん」が人気だと話した。「大正庵釜春 竜美ヶ丘支店」では県民がコーンやカリカリ梅が入ったもろこしうどんを堪能していた。

岡崎市内では「竜宮庵釜博」で「もろこしランチ」がメニューにあり、岡崎市立岡崎小学校ではもろこしうどんが献立にも登場している。もろこしうどんは「大正庵釜春 竜美ヶ丘支店」の大将の成瀬さんが作り始めたという。

もろこしうどんは、手打ちの茹で上がったうどんに、スイートコーンと片栗、溶き卵などを入れた餡がかけられ、最後にカリカリ梅をのせ完成となる。

「もろこしうどん」は手打ちめん処 しら川や樹神亭でもメニューとして登場している。考案した大正庵釜春の成瀬さんによるとトッピングとなっているカリカリ梅は、当初はグリンピースだったが人気のなさからクルトンに変えたこともあったという。

キーワード
岡崎市(愛知)
もろこしうどん
スイートコーン
もろこしランチ
カリカリ梅
グリンピース
クルトン

ヒミツのごちそう (普遍情報)
21:31~

「もろこしうどん」を考案した成瀬さんはトッピングのカリカリ梅を思いつくまでにクルトンやポップコーン、ブロッコリーなども試したという。

すぎちゃんは一宮出身でもろこしうどんは食べたことがないという。また、加藤夏希は秋田県では稲庭うどんが有名だと話し、石原良純はスイートコーンはうどんにもいけると思うと話した。

みのもんたらがスタジオで「もろこしうどん」を試食し、みのもんたは卵とコーンが塩分を中和していて美味しいとコメントした。

キーワード
岡崎市(愛知)
もろこしうどん
カリカリ梅
ブロッコリー
クルトン
ポップコーン
一宮市(愛知)
稲庭うどん
秋田県
スイートコーン

ヒミツのケンミンPremium (バラエティ/情報)
21:36~

アベノミクス効果で後継機が期待される中、プチ高級品ブームが加速している。「ハイチュウプレミアム 赤ぶどう味」や「ポテトチップスプレミアム ロイヤルバター」などが発売さ、地方では静岡県で「うなぎパイV.S.O.P.」、長崎県で「献上五三焼 佳好帝良」が発売された。

甲州ワインや桃やぶどうなどが有名な山梨県では、県民によるとある食べ物の価値が上がった事が話題となっている。

甲府市の「桔梗屋東治郎 青沼店」では、話題の「プレミアム 桔梗信玄餅 吟造り」が販売されていた。1つ1つ風呂敷に包まれており、楊枝も黒文字という高級楊枝が使用されている。

キーワード
アベノミクス
うなぎパイV.S.O.P.
献上五三焼 佳好帝良
蛭子能収
静岡県
長崎県
甲州ワイン
ぶどう
山梨県
プレミアム 桔梗信玄餅 吟造り
黒文字
ハイチュウプレミアム 赤ぶどう味
ポテトチップスプレミアム ロイヤルバター
甲府市(山梨)

ヒミツのケンミンPremium (バラエティ/情報)
21:43~

「プレミアム 桔梗信玄餅 吟造り」の風呂敷の中身を紹介。プレミアムは黒蜜にアカシア蜂蜜を加えたものを使用し、通常は国産のきな粉を使用しているが、丹波の黒大豆を使用している。包装も通常は年数を問わないが、プレミアムは経験年数10年位上の人のみが行なっている。値段は通常が150円、プレミアムは197円。

「プレミアム 桔梗信玄餅 吟造り」の開発秘話を紹介。2001年春、当時の社長・中丸のもとに甘さを控えた信玄餅が欲しいとの意見の手紙が届き、半年間の試行錯誤の後、吟造りが誕生した。

丸岡いずみはプレミアムを食べたことがあり、普通のより甘さが抑えられており、残った蜜をお湯に溶かして飲んだと話し、宮崎宜子も牛乳に蜜を入れて飲んだという。また田中義剛は10年以上働いた人しか風呂敷を包めないルールはすごいと話した。

スタジオでみのもんたらが「プレミアム 桔梗信玄餅 吟造り」を試食した。すぎちゃんはきな粉がもったいないため、お茶に入れて飲んでいた。

キーワード
プレミアム 桔梗信玄餅 吟造り
アカシア蜂蜜
中丸眞治
山梨県

エンディング (その他)
21:51~

ケンミンの皆様の映像と共にエンディング。

県民の秘密を集めた「秘密のケンミン館」の紹介。

キーワード
秘密のケンミン館

スポット

グルメ

大正庵釜春 竜美ヶ丘支店
月星食品
樹洞
ふくいや
手打ちめん処 しら川
勉強亭 本店
樹神亭
大正庵釜春 本店
桔梗屋東治郎 青沼店
竜宮庵釜博
つるや肉店

スクール/教育

岡崎市立岡崎小学校

流通

食彩館マルシェ 足利店
ヤマグチスーパー 北郷店
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送