秘密のケンミンSHOW 2013年3月14日放送回

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月14日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

初登場の大阪府民・笑福亭笑瓶は番組で紹介した、“大阪府民は女の子がトイレに行って帰ってきたら「ウ○コしてたん?」と言う”というのを「ずっと言うてた」と話した。初登場の阪井あゆみは和歌山県民。和歌山名物の「茶粥」が好きで毎日食べていたと話した。

キーワード
大阪府
和歌山県
茶粥

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
21:01~

宮城県民の秘密のごちそうを探しに仙台市へやってきた。仙台市の人たちは秘密のごちそうについて「辛くてドロっとしてる」「ジャンルでいうと中華」などとコメント。「中国めしや 竹竹」「中華飯店 ふじや」「幸苑」でメニューを見ると謎の焼きそばがあった。「中国めしや 竹竹」で作り方を見ると、油で揚げた焼きそばの麺の上にある料理をかけていた。

仙台市に住む宮城県民は中華焼きそばに麻婆豆腐をかけた「麻婆焼きそば」を食べる。「中国めしや 竹竹」でマーボー焼きそばを注文した人は、箸とスプーンでマーボー焼きそばを美味しそうに頬張っていた。麻婆焼きそばは「まんみ 泉中央店」や「幸苑」でも定番メニュー。

まんみ 泉中央店の二代目社長に話を聞くと、この店で麻婆焼きそばを始めたのは昭和50年前後。元々はまかないだったものを商品化して人気になった。麻婆焼きそばは「中華飯店ふじや」や「朱華飯店」など30軒以上の料理店で提供されている。「愛と勇気と炎の拉麺屋 たいらん 仙台駅前店」では「麻婆焼きそば一緒盛り」というメニューがある。

キーワード
仙台市(宮城)
麻婆豆腐
麻婆焼きそば
マーボー焼きそば

ヒミツのごちそう (バラエティ/情報)
21:10~

麻婆焼きそばの一緒盛りとは、麻婆豆腐の下に焼きそば麺とご飯が盛りつけてあった。

仙台市の秘密のごちそう「麻婆焼きそば」についてスタジオトーク。

スタジオで麻婆焼きそばの試食会が開かれた。みのもんたは「うまい、クセになる」とコメント。大島蓉子は「えらぐうめぇ」とコメント。ほかの出演者たちも美味しいと絶賛した。

キーワード
仙台市(宮城)
麻婆焼きそば

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:17~

静岡県民の熱愛グルメといえば、名物のうなぎや富士宮焼きそば、浜松餃子があるが、今回は静岡おでんにスポットを当てる。東京で静岡おでんについて調査すると、東京の人は知らない人が多かった。静岡の人に調査すると毎日のように食べていると答える人が多かった。

静岡市内を調査すると青葉おでん街を発見。青葉おでん街は21軒すべてがおでん専門店。さらに青葉横丁にもおでん専門店が17軒あった。静岡おでんを提供している店は静岡市内だけで600軒以上。青葉おでん街にある「幸多路」を訪ねると、黒いダシの中に串にささったおでんが入っていた。静岡おでんは牛すじと醤油のダシを継ぎ足して使うためダシが黒い。静岡おでんはダシを飲まない。

キーワード
うなぎ
富士宮焼きそば
浜松餃子
静岡おでん
青葉おでん街
静岡市(静岡)
牛すじ

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:23~

静岡おでんでは“フワ”と“白焼き”という独特のおでん種がある。フワは牛の肺で臭みがなくふわふわした食感。白焼きはスケトウダラのすり身を素焼きしたもの。これを揚げたものがさつま揚げになる。ほかに「黒はんぺん」「すじ鉾」などがある。さらにおでんにだし粉と青のりをかけて食べる。さらに、「しょうちゃん」という店ではお客さんが生の黒はんぺんを食べていた。メニューには載っていないがお店の人に頼めば食べられる。

静岡おでんの会の会長に話を聞くと、静岡おでんは大正時代に廃棄処分されていた牛すじや豚モツなどを煮込みにしたのが始まり。駄菓子屋「すいのや」にも静岡おでんがあった。弁当屋「テンジンヤ 運動場前店」にも静岡おでんがあった。パン屋の「ベーカリーメルヘン」にも静岡おでんがあった。

静岡おでんについてスタジオトーク。静岡県民の勝俣州和と武田修宏が静岡おでんの食べ方を説明した。

スタジオで静岡おでんの試食会をした。静岡おでんは青のりとだし粉をかけて食べる。

キーワード
青葉おでん街
静岡おでん
青のり
だし粉
静岡おでんの会
フワ
白焼き
黒はんぺん
すじ鉾

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」奥様はさすらいの女子アナ編 (バラエティ/情報)
21:31~

連続転勤ドラマ茨城編。主人公夫妻は転勤により水戸黄門でも有名な茨城県の水戸駅へ到着した。

キーワード
水戸市(茨城)
水戸黄門

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」奥様はさすらいの女子アナ編 (バラエティ/情報)
21:35~

連続転勤ドラマ茨城編。主人公夫妻の前に渡辺裕之が登場。渡辺は茨城県民で、茨城県では当たり前の吉原殿中を振舞った。また、茨城はブランド総合研究所の調査で3年連続最下位を経験している。

新たなオフィスで仕事を始める夫の前に村上健志が登場。2人は日立製作所 水戸事業所を訪れた、茨城県民は日立製作所のことを「ニッセイ」と呼んでいる。日立製作所では東京スカイツリーのエレベーターなどを製造している。また、近くには世界一高いエレベーター研究棟のG1タワーがある。

キーワード
水戸市(茨城)
吉原殿中
あさ川製菓
日立製作所 水戸事業所
G1タワー
ブランド総合研究所

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」奥様はさすらいの女子アナ編 (バラエティ/情報)
21:44~

連続転勤ドラマ茨城編。当たらな職場に馴染んでいた夫の元に磯山さやかが登場。磯山は生粋の茨城県民。

「ぺ」の使い方には法則があり、茨城県民は他県民が適当に「ぺ」を使う事にイラついている。休日になり「スタミナラーメン松五郎」を訪れた主人公夫婦。スタミナラーメンは注文の仕方が2通りある茨城県のご当地ラーメン。また、茨城県には日本唯一民放テレビ局がない県だった。

久本雅美らが茨城県の住宅の敷地面積が日本唯一だとトーク。村上健志は自分の家も広い敷地だったと話した。また、村上らは茨城弁の訛りについて語った。

キーワード
水戸市(茨城)
スタミナラーメン
茨城県

スポット

グルメ

幸苑
中国めしや 竹竹
まんみ 泉中央店
テンジンヤ 運動場前店
愛と勇気と炎の拉麺屋 たいらん 仙台駅前店
朱華飯店
しょうちゃん
スタミナラーメン松五郎
幸多路
すいのや
中華飯店 ふじや
ベーカリーメルヘン

レジャー/交通

水戸駅
東京スカイツリー

流通

青葉横丁
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送