秘密のケンミンSHOW 2012年12月6日放送回

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月6日(木) 21:50~22:44
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニング映像。

司会みのもんたと久本雅美が挨拶し、本日の県民スターを紹介した。初登場の栃木県鹿沼市出身の平野早矢香はロンドン五輪卓球女子団体の銀メダリストで、以前番組で紹介した「ニラそば」をよく食べていると話した。

キーワード
ニラそば
鹿沼市(栃木)
ロンドン五輪

ケンミングルメ ワールドバザール (バラエティ/情報)
21:51~

福井県で人気が出ている、ある地域の名前が付いた料理”ワールドバザール”を紹介。福井市にある「ヨーロッパ軒総本店」ではパリの名前が付けられた「パリ丼」が人気となっているという。

日野陽仁は「福井県民はメンチカツだけがのったパリ丼が大好き」だとカミングアウト。ヨーロッパ軒総本店で提供されているパリ丼はメンチカツをご飯に2枚載せた丼ぶりで、大胆な一品となっている。パリ丼を考案したのはヨーロッパ軒総本店の先代の社長で、昭和48年に生み出したのだという。現在では福井県内の「IZAKAYA DINING 和伊屋」、「水芭蕉&つる八」などのレストランでも提供されている。

フランス人のヴィルジニー・ルフィーヴルさんにパリ丼を食べて貰った。気になる感想はこの後。

キーワード
パリ丼
赤坂耕二さん
高畠増蔵さん
福井市(福井)
パリ
福井県

ケンミングルメ ワールドバザール (バラエティ/情報)
22:01~

パリ丼を試食したヴィルジニーさんは「オイシーよ」と言い、パリの感じはしないがすごいおいしいので、パリの素敵なイメージに近いと話した。

パリ丼を出演者たちが試食した。みのさんが食べると顔が茶色でややこしいと言われていた。少し甘目のソースと、メンチカツがマッチしているという。

福井県民の日野陽仁は食べたことがあると話し、ソースが普通のとは違うという。渡辺徹はヨーロッパ軒が大好きで良く行くが、パリ丼は食べたことがないと話した。

ワールドグルメがあるという長崎県島原市にやってきた。島原の人はみんな知っていて伝統的なおいしい食べ物だという。地元では「イギリス」と呼ばれているという。さっそくイギリスが売られているという地元のスーパーへやってきた。ひらがなでいぎりすと書かれた長崎県民大好物の正体とは一体!?

「EXILE BEST HITS -LOVE SIDE/SOUL SIDE-」の告知。

キーワード
パリ丼
EXILE
EXILE BEST HITS -LOVE SIDE/SOUL SIDE-
イギリス
EXILE BEST HITS -LOVE SIDE/SOUL SIDE-
島原市(長崎)

ケンミングルメ ワールドバザール (バラエティ/情報)
22:10~

金子昇は「長崎県民は改装を固めて作ったイギリスが大好き」とカミングアウトした。イギリスの作り方を拝見させてもらうと、海藻を乾燥させたものと米ぬかのとぎ汁を煮込み、具である人参などを入れ最後にさば味噌缶を入れて完成。

長崎県民はどうしてこの食べ物をイギリスと呼んでいるのか、料理研究家の脇山順子さんは、イギリスとは全く関係なく原料にイギス藻という海藻を使っているという。 長崎在住のイギリス人の方に、イギリスを食べてもらうと「まぁまぁ」という声が上がり、イギリスのfish&chipsの方がおいしいと言われてしまった。

金子昇は長崎県民だが食べたことないと言い、島原ではお正月などにも出てくるという。イギリスは各家庭でも作られていて、具材もシーチキンやきくらげなど、好みで入れるという。

静岡県で人気の、ある地域の名前が付いた料理”ワールドバザール”を紹介。島田市の大井川鉄道沿いにある「寿し宗」では衝撃の国名寿司を注文する姿がみられた。

岩崎恭子は「島田市に住む静岡県民はピリ辛や甘辛に味付けした肉、野菜をつかったメキシコ寿司を食べる」とカミングアウト。メキシコではタコスやワカモレが有名だが、寿し宗では聞きなれないメキシコ寿司を食べることができる。メキシコ寿司のメニューは軍艦のアボカドやカルネを提供している。

出演者らがイギリスを試食した。意外に味が濃く、しかしやさしい味がするという。イギリス1つでお弁当のおかずになるといい、あつあつのご飯に冷たいイギリスを乗っけて食べたいという声もあった。

キーワード
イギリス
大井川鉄道
アボカド
島田市(静岡)
タコス
ワカモレ
メキシコ
イギス藻
カルネ
メキシコ寿司
島原市(長崎)

ケンミングルメ ワールドバザール (バラエティ/情報)
22:26~

静岡県島田市にある「寿し宗」ではメキシコ寿司を提供しており、ピーマンを巻いたチレ巻、エビの握りにマヨネーズと唐辛子をふりかけたカマロンを食べることが出来る。これらの一風変わった寿司たちがセットになった「メキシコ寿司」は島田市に住む静岡県民が40年前から愛している。

島田市に住むお宅を訪ねると、出前した寿司桶にマグロやイカに混じってアボカドが鎮座していた。メキシコ寿司を考案したのは寿し宗の初代店主・佐次本宗平さんで、昭和40年にメキシコに移住した際に思いついたのだという。

スタジオでカマロンやアボカドなどのメキシコ寿司を試食。アボカドを食べたMEGUMIは、香りが非常に良く美味しいと話した。他にも味付けが美味しく、テキーラが飲みたくなる味だという声が飛び交った。

キーワード
大井川鉄道
チレ巻
メキシコ寿司
カマロン
アボカド
島田市(静岡県)
メキシコ
寿し宗
テキーラ

ヒミツのOSAKA SPECIAL EDITION ナニワ難読地名漢検クイズ (バラエティ/情報)
22:34~

「喜連瓜破」はなんと読む?という問題が出された。正解は「きれうりわり」。

「杭全」はなんと読む?という問題が出された。正解は「くまた」。

ナニワ難読地名漢検クイズ、OSAKA SPECIAL EDITIONとして、大阪府に住んでいなければわからない難しい読み方の地名をクイズ形式で出題。

ヒミツのOSAKA SPECIAL EDITION ナニワ難読地名漢検クイズ (バラエティ/情報)
22:39~

「立売堀」はなんと読む?という問題が出題された。正解は「いたちぼり」。

「放出」はなんと読む?という問題が出題された。正解は「はなてん」。ここで有名になったのが、ハナテン中古車センターだという。

キーワード
ハナテン中古車センター

エンディング (その他)
22:42~

エンディング映像。

ケンミンご当地品を集めた情報サイト 「秘密のケンミン館」がオープン!

キーワード
秘密のケンミンSHOWの番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送