秘密のケンミンSHOW 2012年8月9日放送回

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月9日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

きょうの放送は、日本全国ケンミンスタミナ祭り。

司会者とゲストが挨拶した。

ケンミンスタミナ祭り (バラエティ/情報)
21:01~

広島県呉市にあるポパイという店では謎のスタミナ丼を出している。味はソース味という。

広島県民の島谷ひとみが、その正体について、ご飯の上にふりかけ「旅行の友」と目玉焼き、豚肉、ソース、マヨネーズをかけた「肉玉ライス」とカミングアウトした。市民はこれをお好み焼きのご飯バージョンとして食べるという。この料理が生まれたきっかけは、焼きそば・うどんを中心とした飲食店を営んでいた店長の父親に、食べ盛りの学生が、「白米じゃ寂しい。上になにか乗せて欲しい」と頼まれたから。当時厨房にはお好みソースや旅行の友など、有り触れながらも広島県民に人気の高い食材が揃っていたため、今のようなヒット商品になったのだとか。 

キーワード
ポパイ
肉玉ライス
堀下征治
呉市(広島)
旅行の友

ケンミンスタミナ祭り (バラエティ/情報)
21:09~

愛知県民の秘密のスタミナグルメを求め、愛知県常滑市にある「2代目常滑 八百善」を訪れた。

ポパイには「肉玉ライス」にメンチカツが乗った「ミンチ肉玉」も存在していた。

広島出身の島谷ひとみは、肉玉ライスは男性向けメニューで女性はあまり店に行かないが、家庭で同じものを作ると話した。豚バラが好きな黒沢かずこは肉玉ライスを早く食べたいと目を輝かせた。

広島・呉市のご当地メニュー「肉玉ライス」を試食した。試食した出演者たちは「うまい」と絶賛した。

キーワード
呉市(広島)
肉玉ライス
ミンチ肉玉
常滑市(愛知)

ケンミンスタミナ祭り (バラエティ/情報)
21:17~

愛知県民の森本レオが、常滑市のスタミナ料理の正体について、巨大チャーシューが2本乗った中華そばだとカミングアウトした。八百善では、メニューはこの「中華そば」1つしかなく、チャーシューは2枚で340g。普通のラーメンのチャーシューが20gほどなので、一般的なチャーシューが17個乗っている計算となる。巨大チャーシューを乗せるようになったきっかけは先代が客に厚めのチャーシューを振舞っていたからで、それが徐々に大きくなっていったという。ちなみにチャーシューを食べきれず持ち帰る客がほとんどなので、店主は現在、机の上に持ち帰り用のビニールを用意している。

スタジオで2代目常滑八百善の中華そばを試食し、「重いがやわらかくて美味しい。ラーメンもさっぱりしていて食べやすい」との声が上がった。沖縄県民の山田親太郎は「ラフテーみたい」と語った。

福岡県民の秘密のスタミナグルメを求め福岡県北九州市にやってきた。そのスタミナ料理は「娘娘」で出されている。お客さんは次々にそのメニューを注文していた。

森本レオはほかに、名古屋にはなごコンという言葉があって、何でもお得感を出したがる県民性があることを語った。島谷ひとみは、「薄く切って欲しいと思ったが、これもラーメン屋のおもてなしなんでしょうね」とコメントした。黒沢かずこは昔村上知子と1kgのチャーシューを食べたことを暴露し、長州力は「チャーシューのパワーだ。チャーシュー力だ」と自分の名前にかけた洒落を披露した。

キーワード
中華そば
常滑市(愛知)
北九州市(福岡)
ラフテー

ケンミンスタミナ祭り (バラエティ/情報)
21:29~

福岡県民のスタミナグルメは、チャーハンの上にすき焼き肉を乗せた「肉ヤキメシ」。北九州市の「娘娘」の肉ヤキメシの作り方を紹介した。当初は昭和35年ぐらいに先代の店主が肉体労働者向けに考案されたメニューだったが、工場が減り学生さんが増えたためすき焼き風の味付けになった。

娘娘の肉ヤキメシを試食した。出演者たちは美味しくてどんどん食べられると話した。

福岡出身の原口あきまさは、肉ヤキメシを食べたことがあり、安くてスタミナ満点でとても人気があると話した。山田親太朗は今日が誕生日で、誕生日プレゼントに肉ヤキメシが食べたいと話した。お店では、肉ヤキメシと豚骨ラーメンのセットが人気。

キーワード
北九州市(福岡)
肉ヤキメシ
藤川義雄さん

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」 second season 奥様はさすらいの女子アナ編 (バラエティ/情報)
21:38~

今回の転勤先は8月の平均気温が23度の北海道札幌市。新千歳空港から新居にうつった東京一郎、はるみ夫婦は引越しの最中、室内干し用の物干し竿に驚いた。この竿は、寒候年の雪日数が111日の札幌市ではかかせないものという。また、部長夫妻の家に挨拶に行くと、収穫量全国1位を誇るスイートコーンをごちそうしてもらった。ほかにも開拓民の時代から新しいものに目がなく、もともと読売ジャイアンツのファンが大多数を占めていたのに日本ハムファイターズが本拠地を北海道に移すと日本ハムファンが増えたことや、2008年にコストコが札幌で出店したさい大行列を作ったこと、2010年にすしざんまいが小樽に出店すると寿司王国であるに

北海道のラーメン店には、使用している製麺所の名前が明記されていることが多く、森住製麺や西山製麺など、200ちかい製麺所のなかから好きな麺を選ぶことができる。また、北海道の定番だとされているみそバターコーンラーメンを注文するのは観光客の方が圧倒的に多く、北海道民は昔ながらのシンプルなみそラーメンを頼む傾向にあるという。

海に誘われ、石狩市のビーチに来た東京夫妻。そこで海水浴客たちがテントを張り、中でジンギスカンを焼いている光景を目撃する。

キーワード
とうもろこし
日本ハム
コストコ
餃子の王将
すしざんまい
日本ハムファイターズ
読売ジャイアンツ
西山製麺
札幌市(北海道)
小樽(北海道)
すすきの(北海道)
みそバターコーンラーメン
みそラーメン
ジンギスカン
石狩市(北海道)

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」 second season 奥様はさすらいの女子アナ編 (バラエティ/情報)
21:48~

あそびーち石狩の8月の平均水温は19度と夏でも冷たい。北海道民はつぶ貝が大好きで、刺身やつぼ焼きで食べる。北海道ではサザエが捕れないのでサザエを知らない道民も多い。北海道ではビーチにテントを張って宿泊するのが一般的。

北海道出身の伊吹吾郎は、海水浴といえばテントを張ってジンギスカンを食べてテントに泊まるのが定番だと話した。新しいもの好きという話になり、伊吹吾郎は出身の八雲町役場が日本ハムファイターズの後援会第1号を作ったと話した。

キーワード
つぶ貝
サザエ
日本ハムファイターズ
北海道
ジンギスカン

エンディング (その他)
21:52~

視聴者プレゼントの発表。抽選で10名様に現金3万円をプレゼント、詳しくは秘密のケンミンSHOW番組ホームページまで。

キーワード
秘密のケンミンSHOW 番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送