秘密のケンミンSHOW 枝豆の王様!山形だだちゃ豆&青森魂のねぶた祭り!

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月19日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像

岐阜県民の岡田義徳は水まんじゅうを子供の頃から食べてると話した。

キーワード
岐阜県
水まんじゅう

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:01~

山形県の県民熱愛グルメ・だだちゃ豆を調査。スーパーではだだちゃ豆オンリー。だだちゃ豆の産地・鶴岡市の中でも 白山地区の狭いエリアがだだちゃ豆の名産地だという。白山地区の直売所に行ってみると行列ができていた。鶴岡市のお宅へ行ってみると山盛りのだだちゃ豆を出していた。1800年代、庄内藩のお殿様が「今日はどこのだだちゃ(お父さん)が作った枝豆か?」と聞いた事から鶴岡市の枝豆がだだちゃ豆と呼ばれるようになった。塩茹で以外にも固めに茹でた薄皮付きのだだちゃ豆を炒めただだちゃ豆ご飯など様々な料理に活用されている。

だだちゃ豆は鶴岡市の土壌・気候に合わせて独自に進化してきたため他の土地では美味しく育たないという。真夜中2時に五戸勝与さんの畑を訪れるとだだちゃ豆を収穫していた。だだちゃ豆は昼間に収穫すると太陽の熱で鮮度が落ちてしまうので温度の近い真夜中に収穫する事で新鮮で味の濃い極上のだだちゃ豆を味わう事ができる。つるおか家では「だだちゃ豆麺」を出していた。

キーワード
いなげや 下石神井店
銀座 ささ花
だだちゃ豆
山形県
鶴岡市(山形)
赤塚製氷 Ice cafe 弘水
だだちゃ豆麺

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:15~

赤塚製氷 Ice cafe 弘水で「だだちゃ豆みるく」、緑のイスキアで「ピッツァだだちゃ Lサイズ」を出していた。

だだちゃ豆についてあき竹城は「だだちゃ豆のくびれが良い。ボンボンキュッていう」と話し、ウド鈴木は「甘みが豊かで弾力性がありますね」と話した。

一同大絶賛 だだちゃ豆 大試食会!

キーワード
だだちゃ豆
鶴岡市(山形)
赤塚製氷 Ice cafe 弘水
だだちゃ豆みるく
緑のイスキア
ピッツァだだちゃ Lサイズ

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:21~

みのもんたら出演者がだだちゃ豆の塩茹で&豆ご飯 大試食会を行った。

キーワード
だだちゃ豆
鶴岡市(山形)
豆ご飯
だだちゃ豆の塩茹で

青森県民の真実 (バラエティ/情報)
21:28~

様々な祭りを追った本企画、今回は青森県のねぶた祭りの謎に迫る。祭りが行われる通りはお祭り感はまったくゼロ。夕方5時頃、メインとなる新町通りに定点カメラを設置し観察しているとねぶたの登場と共に先程まで静かだった通りが人々で埋め尽くされた。跳人と呼ばれる若者が一斉に飛び跳ねた。

キーワード
岸和田だんじり祭
阿波おどり
花笠まつり
博多祇園山笠
桐生八木節まつり
浜松まつり
ねぶた祭り
みちのくのパワーがさく裂する! 東北 夏祭り
新町通り

青森県民の真実 (バラエティ/情報)
21:34~

ねぶたの謎に迫る。跳人の正装は白地の浴衣・タスキ・花笠など。ねぶたは客席間近まで迫る。ねぶたはねぶた師が武将などを題材に毎年新作をお披露目。令和初のねぶた大賞は「紀朝雄の一首千方を誅す」竹浪比呂央作。制作費は2千万円以上。

弘前市のねぷた祭りを調査。巨大太鼓を先頭に祭りがスタート。粛々と厳かな印象。上乗りとよばれるねぷた運行の指揮役の指示で障害物を回避する。五所川原市の立佞武多祭は開始1時間半前に…。

キーワード
ねぶた
青森ねぶた祭
竹浪比呂央
紀朝雄の一首千方を誅す
ねぶた大賞
弘前市(青森)
弘前ねぷた
五所川原市(青森)
五所川原立佞武多

青森県民の真実 (バラエティ/情報)
21:43~

立佞武多について古坂大魔王は「立佞武多専門の建物ですから、23mってマンションの向こうから顔が見えたままこう来る。最後3台並んで面と面を合わせて十字路で来る。元々ねぶたは全部立っていた。なので実は立佞武多が元祖ではあるんですけど電線とか歩道橋ができ始めてこっちがわのねぶたに変わっていって、立佞武多はなくなって僕ら子供の時なかったんです。だから新しいねぶたなんだけど一番古い」と話した。平松翔馬は跳人が落とした鈴を拾うと幸せになると言われていると補足説明した。

映画「3人の信長」の告知テロップ

青森・五所川原市の立佞武多祭ではビル7階建て相当の23mの立佞武多が登場。青森、弘前、五所川原のねぶた祭りにはそれぞれ意味があり、弘前は出陣のねぷた、五所川原は戦中のねぷた、青森は勝鬨のねぶた。ねぶたやねぷたは中国から伝わったねむり流しが語源で江戸時代には実施されていた。戦後に現在の形になった。県内30か所以上で開催されている。祭り終了後、跳人はお酒を飲んだ。

キーワード
青森県
3人の信長
ねぶた
立佞武多
五所川原市(青森)
五所川原立佞武多
青森ねぶた祭
弘前ねぷたまつり

番組宣伝 (その他)
21:52~

ダウンタウンDXの番組宣伝

ラグビーワールドカップ日本大会の番組宣伝

「金曜ロードSHOW」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送