秘密のケンミンSHOW 夏のドライブイングルメ祭り!超新鮮(秘)イカ丼&貝汁

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月8日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像

茨城県民の二子山親方が「いやどうも」は茨城県民がよく使う言葉だとコメント。

キーワード
茨城県

ケンミン秘密のドライブイン祭り (バラエティ/情報)
21:01~

昭和40年代、マイカー時代に急増したのが駐車場を備えた街道沿いの食堂。行楽客や長距離ドライバーなどが利用した。これまでの放送で富山県の金龍、沖縄県のA&Wを取り上げた。今夜は隠れたドライブインを徹底捜索。

福井県 ドライブインよしだを紹介。三方五湖レインボーラインを車で走らせた先にある店で車と人が並ぶ大盛況。人気メニューのイカ丼は真イカを食べやすいサイズに切りとろろをアツアツご飯に乗せ大葉、イカの切り身を大量に投下。醤油ベースの特製ダレで作られている。ドライブインよしだは1972年、初代店主・吉田信也さんが開業。イカが好きだったため若狭町のイカを細かく切り試行錯誤の末、30年前に現在のイカ丼が完成。三方五湖を走るツーリング客を中心に爆発的な人気となり誰もが知る名物となった。

茨城県民の二子山親方が「いやどうも」は茨城県民がよく使う言葉だとコメント。

福井県民の大和田伸也はドライブインよしだについて「隣の近くの敦賀出身なんだけど友達に聞いたら結構な人数がわざわざ食べに行ってる。30~40分かけて。三方五湖本当に素晴らしいんですよ。5つ湖があってその向こう側は日本海若狭湾なんですよ。だから新鮮な魚イカうまいにきまってますよ。その時々のおいしいイカを使って細かく刻んで食べる」とコメント。

福井県ドライブインよしだのイカ丼大試食会

キーワード
金龍
A&W
富山県
沖縄県
三方五湖
若狭町(福井)
ドライブインよしだ
イカ丼
吉田信也さん
善信さん
三方五湖レインボーライン
茨城県
福井県
若狭湾

ケンミン秘密のドライブイン祭り (バラエティ/情報)
21:15~

みのもんたら出演者がドライブインよしだのイカ丼の大試食会を行った。

鹿児島県 十本松ドライブインを紹介。国道3号線を走ると大きな看板が2つ見え店内は満員。チャンポン入りホルモン定食が人気でうどん入りもある。作り方はホルモンを食べやすい小ぶりサイズに切りキャベツ、玉ネギ、九条ネギ、甘めの自家製味噌ダレで炒め、硬めに焼いたちゃんぽん麺、鹿児島県産細モヤシを乗せて完成。十本松ドライブインは昭和41年頃、初代店主・杉元栄さんが開業した店で、中国で料理当番をしていた時に豚肉の内臓を使った料理が出来ないかと上官から言われホルモンと野菜を味噌で煮込んだ料理を自分で考えたという。トラックのドライバーは1日2食で突っ走るので腹持ちがいいという事で麺入りが出来た。

鹿児島県民の前園真聖は十本松ドライブインについて「国道3号線沿いに十本松ドライブインって昔から有名なんですけど。ちょっと鹿児島、甘めの味なんですね。味噌の甘めと野菜とちゃんぽんとホルモンを合わせるのがすごく合う。ご飯もついてるじゃないですか。炭水化物&炭水化物でちょっと重いかなと思うんですけどホルモン食べたら絶対白いご飯いきたくなるくらい。結構年配の方も食べてたじゃないですか。意外と食べれちゃう。野菜も結構たくさん入ってますから。鉄板で出てくるので下に敷いてる新聞紙がいい雰囲気で最後までアツアツで食べられちゃう」とコメント。

このあと鹿児島県十本松ドライブインのチャンポン入りホルモン定食 大試食会

キーワード
イカ丼
福井県
チャンポン入りホルモン定食
薩摩川内市(鹿児島)
杉元栄さん
国道3号線
十本松ドライブイン
鹿児島県

ケンミン秘密のドライブイン祭り (バラエティ/情報)
21:30~

みのもんたら出演者が十本松ドライブインのチャンポン入りホルモン定食の大試食会を行った。

県道250号線沿いにあるドライブインみちしおは入口から巨大なショーケースがお出迎えし美味しそうな惣菜がスタンバイしている。そこから好きなものを取り出す形式で席は満員。客はアサリの貝汁を味わっていた。

キーワード
チャンポン入りホルモン定食
鹿児島県
ジャイアント白田
角島大橋
ドライブインみちしお
関門海峡
県道250号線
貝汁
アサリ

ケンミン秘密のドライブイン祭り (バラエティ/情報)
21:41~

ドライブインみちしおの貝汁の特盛に入っているアサリを数えると64個、普通サイズでも33個だった。夕方150kgでトータル300kgのアサリを使う。鮮度を保つためアサリは1日2回に分けて仕入れしている。山口近海のアサリを10分強火で煮込んだら多い日には1日2000杯出る貝汁の完成。ドライブインみちしおは1965年、西川満洋社長の祖父が食堂として開業した。当時、国道沿いでトラックの往来が1日中あったので長距離運転手のために24時間営業があった。昔は店の裏がすぐ遠浅の海でアサリ漁が盛んであったので「貝汁を名物にしよう」と始めたという。

キーワード
ドライブインみちしお
貝汁
アサリ

ケンミン秘密のドライブイン祭り (バラエティ/情報)
21:46~

露天風呂に浸かっている男性達は「貝汁を毎日食べている」と話していた。男性達が利用した「山口県 ドライブインみちしお」は心にしみるドライブインだと紹介されていた。

西村さんは「山口県 ドライブインみちしお」の貝汁について「味噌というより貝のダシが凄い。温泉と貝汁の定食はセットで1300円」などと紹介した。昨日撮影で泡盛をしこたま飲んだという真壁さんは「貝汁飲んだら肝臓にどれだけ効くか楽しみでしょうがない」とコメントすると、久本さんから「昨日飲みすぎた分をケンミンSHOWで取り返そうとしてる」とツッコミを入れられていた。

「山口県 ドライブインみちしお」の貝汁を試食した土田さんは「イカ丼と一緒に出てくれば良かったのに」とコメントした。さらに二子山親方は「マジヤバイ」とコメントし、川田さんは「一般的なアサリ汁が温水洋一さんだとしたら、貝汁は松崎しげるさんの濃さ」などと話していた。

大和田伸也 プレミアム吹き替え版 出演 映画「ライオン・キング」8月9日公開のテロップ。

ダウンタウンDXの番組宣伝テロップ。

このあと、見逃し配信スタートのテロップ。

キーワード
ドライブイン みちしお
山口県
貝汁
映画「ライオン・キング」
温水洋一さん
松崎しげるさん
ケンミンSHOW

番組宣伝 (その他)
21:52~

ダウンタウンDXの番組宣伝

金曜ロードSHOW!の番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送