秘密のケンミンSHOW 岡山熱愛!津山ホルモンうどん登場&大阪祝世界遺産

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月1日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像

青森県民のりんごちゃんは青森に帰ると母親にバラ焼きを作ってもらうと話し、モノマネを披露した。

キーワード
バラ焼き
青森県

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:02~

岡山県の熱愛グルメ「津山ホルモンうどん」を調査。津山ホルモンうどんは津山市内だけでも50軒もの店舗で提供している。橋野食堂を覗いてみるとホルモンたっぷりの焼きうどんが出され、味噌味が定番。ホルモンは様々な部位をミックスしていた。作り方は小腸、ハツ、センマイを余計な油は引かずホルモン自体の脂で炒めネギ、うどん、もやしをてんこ盛りにしたところで秘伝の味噌だれで炒めて作っていた。味噌だれが基本の「津山ホルモンうどん」だけでなく塩ホルモンうどんや醤油だれを使ったホルモンうどんがある。津山地域は古くから牛馬の流通拠点であり新鮮なホルモンが手に入る環境であったことから50年ほど前から裏メニューとしてホルモン焼きにうどんを入れたホルモンうどんを提供していた。

キーワード
まっぷる 岡山・倉敷 蒜山高原’19
お好み焼 三枝
ホルモンうどん
稲葉さん
B’z
津山ホルモンうどん
塩ホルモンうどん
岡山県

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:15~

ホルモンうどんオムレツの他に、広島風お好み焼 食いしん坊ではよくばりセットが出されていた。

青森県民のりんごちゃんは青森に帰ると母親にバラ焼きを作ってもらうと話し、モノマネを披露した。

津山ホルモンうどんについて河本準一は「ホルモン自体が津山は牛肉の文化で処理の仕方は皆さん知ってますしこの処理をミスするだけで臭みがずっと残る。なのでうま味と甘味、脂の甘みを残して臭みは消している。だからうまい!」とコメント。

このあと岡山県民熱愛 津山ホルモンうどん大試食会

キーワード
岡山県
ホルモンうどんオムレツ
よくばりセット
津山ホルモンうどん
バラ焼き
青森県

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:21~

みのもんたら出演者が津山ホルモンうどんの大試食会を行った。

キーワード
岡山県
津山ホルモンうどん

ヒミツのOSAKA (バラエティ/情報)
21:26~

百舌鳥古市古墳群が世界遺産に登録された記念に今回は大阪の古墳を巡る。仁徳天皇陵古墳はどこから見ても森とお堀から上空から見ると鍵穴部分だけで長さ486m。さらに鍵穴は他の場所にもあった。古墳群には百舌鳥エリアと古市エリアがあり古市エリアにも応神天皇陵古墳など100m超の大型古墳が24基もある。藤井寺市の石井さん宅からは仲哀天皇陵古墳の池を望む事ができた。前方後円墳以外にも方墳、円墳など様々な形がありこんもりしていたら大体古墳だという。入れる古墳として地元民憩いの古墳もある。

堺市博物館学芸員の白神典之さんは「百舌鳥古市古墳群の時代は東アジアの情勢が非常に緊迫していた。河内の豪族たちが朝鮮半島との交流が得意で河内に中心が移った。古墳は見せるものです。海外の人にも権力を示す必要が出てきた時代、大阪湾を行き交う船の上から見えるように古墳を造るという事に意味があった」と話した。お店へ行くと古墳をモチーフにしたお好み焼きやかまぼこ、食パンなどが出された。

キーワード
自由社
産経新聞
百舌鳥古市古墳群
新版 新しい歴史教科書
世界遺産
藤井寺市(大阪)
堺市(大阪)
羽曳野市(大阪)
允恭天皇陵古墳
蕃所山古墳
経堂古墳
仲姫命陵古墳
クボタ 堺製造所
桧塚古墳
大阪府
堺市役所
仁徳天皇陵古墳
クフ王のピラミッド
秦の始皇帝陵
応神天皇陵古墳
いろは満月 堺店
古墳の森カレー

ヒミツのOSAKA (バラエティ/情報)
21:37~

店員が古墳の森カレーを持ってきた。上空からの古墳をお客さんにひと目見てもらいたい、そんな女将の優しさが生んだカレーだった。

スタジオでは大阪での世界遺産認定が話題になった。高橋英樹は「古墳文化っていうのはこの時代から始まって東北ぐらいまでずっと日本全国にある、大阪が発祥みたいなもの」などとコメントした。三戸なつめは「奈良またいいとこ取られたってなる」などと話した。

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の告知テロップ。

キーワード
古墳の森カレー
お食事処 花茶碗
大阪府
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー
キトラ古墳
赤面山古墳
カレー
パン
梅北町(大阪)
藤井寺市(大阪)
羽曳野市(大阪)
千葉県
京都府
奈良県
兵庫県
経堂古墳

ケンミン語講座 (バラエティ/情報)
21:41~

宮城弁のケンミン語講座。宮城県民大島蓉子の宮城弁が紹介された。大島蓉子の出身地は宮城県大崎市。鳴子峡などがありいまだ生粋の宮城弁が残っているという。ひじゃかぶはひざという意味だという。

キーワード
大島蓉子さん
大崎市(宮崎)

ケンミン語講座 (バラエティ/情報)
21:44~

宮城県の方言を紹介。ひじゃかぶ ぶっちゃけた じゃすで ではるはんて がばねやみだっちゃは膝が破けたジャージで 出かけるなんて怠け者だねという意味だった。応用編では破けたを意味するぶっちゃけたの使い方では壊れたや半分こという意味などがあるという。さらに怒る場合にはだっちゃといい切るという。優しい場合はだっちゃ~と伸ばし、目上の人には使ってはいけないという。さらに発音とイントネーションを学んだ。

スタジオで宮城県の方言を大島蓉子が紹介。りんごちゃんは青森では同じ部分があったが、強く言う場所が違うと述べた。マギーは幼少に仙台に住んでいたが「じゃす」という言葉を使っていたと述べた。

ダウンタウンDXの番組宣伝とこのあと見逃し配信スタート。ケンミンSHOWで検索の宣伝。

キーワード
宮城県

番組宣伝 (その他)
21:52~

ダウンタウンDXの番組宣伝

金曜ロードSHOW!の番組宣伝

スポット

グルメ

お好み焼 三枝
お好み焼 よしむら
お食事処 たかくら
いろは満月 堺店
お食事処 花茶碗
橋野食堂
広島風お好み焼 食いしん坊

レジャー/交通

仲哀天皇陵古墳
堺市博物館
仁徳天皇陵古墳
国営飛鳥歴史公園
石舞台古墳
姫路城

宗教

葛井寺

政治/経済/地方自治体

仲姫命陵古墳
堺市役所
  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送