秘密のケンミンSHOW 三重熱愛てこね寿司&大阪お好み焼き(秘)事実発覚!?

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

初登場の北海道民のトム・ブラウンは「真冬でも暖房MAXでアイスを食べている」「調子乗ってくると全裸で食べてます」とコメントした。

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:01~

三重県民の熱愛グルメ「てこね寿司」を紹介。伊勢市長・鈴木健一さんや国府の浜のローカルサーファーなどにてこね寿司の魅力をインタビュー。てこね寿司は伊勢志摩地方の100軒以上で提供されており「すし久」や「七越茶屋」などで食べることができる。東岡さんの家ではカツオを使った、甘めのてこね寿司を食べるという。また西世古さんの家ではアジやイサキを使ったてこね寿司を食べるという。「ぎゅーとらラブリー 一志店」ではお弁当コーナーにアジやブリなどのてこね寿司も販売されている。

キーワード
てこね寿司
おはらい町通り
伊勢市(三重)
ぎゅーとらラブリー 一志店
イサキ
タイ
アジ
カツオ
ブリ

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:14~

東岡さんの家で行っている「てこね寿司」をチャーハンにする食べ方を紹介した。

三重県民の楠田枝里子が「てこね寿司」の魅力を紹介。広島県民の原晋は伊勢神宮近くの勢乃國屋やてこね寿司を食べたエピソードを話した。現地のスーパーなどでは冷凍のてこね寿司セットが販売されておりすでに漬けにされたカツオの他に酢飯用のタレまで付いているという。

一同大絶賛 三重のてこね寿司 大試食会!

キーワード
てこね寿司
伊勢市(三重)
カツオ
全日本大学駅伝

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:21~

スタジオで出演者らが「てこね寿司」を試食。みのもんたは「ビールに合う」と絶賛。京都県民の福田充徳は「カツオの食感がすごいネットリとしてて、お酒で倒れたことがあるけど、もう1回飲んでもえんかなと思う」とコメントした。勝俣州和はてこね寿司に温泉卵を乗せる食べ方などを紹介した。

キーワード
てこね寿司
伊勢市(三重)
カツオ
温泉卵

ヒミツのOSAKA (バラエティ/情報)
21:25~

今回のテーマはお好み焼き。前回の大阪vs広島の仁義なきお好み焼き対決では、大阪府民は広島のお好み焼きに対して対抗心むき出し。しかし、大阪府は他県の人に地元の大阪のお好み焼き屋を紹介するのにおすすめの店がないことが発覚した。その後もなぜか案内できる人が出てこなかった。大阪のお好み焼き店の登録件数は2位で、ガイドブックには見開き3Pでお好み焼きを掲載しているが、大阪府民は店がありすぎて平均的に美味しいのですすめるものではないと語る。さらに、家で食べるもので外食するものではないとの意見も。そして大阪各所の商店街ではお好み焼きのテイクアウトの店も存在し、これも定番となっている。さらにとある家庭のお好み焼きでは店さながらの本格的なお好み焼きを楽しんでいた。大阪府民は店で食べる時はお好み焼きは1人一枚でコテを使って食べていたが、家庭ではシェアでお箸で食べていたがこういうのもありだという。

キーワード
大阪府
三国商店街
じゃんぼ総本店 十三本町店
淀川区(大阪)

ヒミツのOSAKA (バラエティ/情報)
21:35~

大阪府でお好み焼きの食べ方についてインタビュー。とある大阪府民はお好み焼きをコテで食べるのが絶対と言ったが問い詰めると箸で食べると暴露し、基本はコテだが、必ずと言われるとそうでもないと答えた。さらに大阪府民はお好み焼きについて演じているという疑惑に対し新世界のお兄さんはあると答え、関東の人が来れば絶対にコテで食べると断言し、普段使わないような関西弁も使うと述べた。

久本雅美は大阪府民はサービス精神が大きいので、イメージ通りに通さないといけないという精神が根付いていると答え、自分も箸で食べていると答えた。川田裕美はオススメの地元のお好み焼き屋を他県民に聞かれるが風月というチェーン店をいつも紹介していたと答え、その意見に対する他県民の期待感を感じてからはいくつかピックアップしていると答えた。

キーワード
大阪府

ケンミン語講座 (バラエティ/情報)
21:39~

山形県はこれまでに他県民驚愕のお国訛りを披露したが山形県は庄内、最上、村山、置賜に別れている。そのために同じ県ながら、謎多く方言が存在している。今回は山形県の庄内弁ケンミン語講座開催。「わだば ただばし いしぇこぐはげ でって まんず はかはかでゅ」について学ぶ。県民に聞き込みをすると意味は「あなた いつも 調子に乗るから 本当にもう ヒヤヒヤする」という意味。あなたを意味するわだばの使い方は「わ」で通じるという。

キーワード
山形県

ケンミン語講座 (バラエティ/情報)
21:46~

庄内平野地方の訛りを調査。「け」のみで「食べなさい」という意味で通じ、語尾を伸ばすのがポイント。「ヒヤヒヤする」を意味する「はかはかでゅ」の使い方では「でゅ」は「~という」が縮まっており、何にでも使える。他にも「まぐまぐでゅ」という「吐き気がする」や「むらむらでゅ」で「興奮する」などと通じる。そして「わだば ただばし いしぇこぐはげ でって まんず はかはかでゅ」の正しいイントネーションを紹介した。

「わだば ただばし いしぇこぐはげ でって まんず はかはかでゅ」のイントネーションをウド鈴木が紹介し、解説した。青森県の新山千春は「でゅ」の代わりに青森では「びょん」と使うと答えた。川田裕美は大阪弁も共通語に治す際に苦労したが、山形などは治すのにもっと難しそうだと答えた。

このあと、見逃し配信スタート!詳しくはケンミンSHOWで検索!

キーワード
山形県
羽黒山五重塔
秘密のケンミンSHOW 番組ホームページ

番組宣伝 (その他)
21:52~

ダウンタウンDXの番組宣伝。

金曜ロードSHOW!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送