秘密のケンミンSHOW 岡山カキたっぷりカキオコとは!?新潟(秘)どんど焼き

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月21日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像

神奈川県民の矢田亜希子は鳩サブレーの空き缶は薬箱にしていた事、京都府民のミキはちりめん山椒がよく食卓に並びお宮参りを体験した事を話した。

キーワード
神奈川県
京都府
鳩サブレー
ちりめん山椒

へぇ~そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:02~

岡山県の熱愛グルメ「カキオコ」を調査。日生町内の20以上の店舗でカキオコを提供している。まるみではお好み焼きに牡蠣がたっぷり入ったカキオコを1日300点提供していた。生地を伸ばしキャベツを投下すると今日獲れたての牡蠣を生地の上に大量投下。牡蠣を大量にのせて焼く事により牡蠣のうまみを全体に行き渡らせることが鉄則。食卓でも大ぶりの牡蠣を生地に乗せてご飯と一緒に食べていた。岡山県は牡蠣の収穫量第3位。岡山の牡蠣収穫量の約40%を日生町が占める。

ほり お好み焼きの掘律子さんが1960年代、焼き損じの牡蠣をナイロン袋に入れて持ってきてお好み焼きに入れてもらったのがカキオコの起源だと話した。ほり お好み焼きで取材を続けると客が牡蠣の鉄板焼きを食べていた。

キーワード
カキオコ
日生町(岡山)
まるみ
牡蠣

へぇ~そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:15~

客が牡蠣の焼きそばを食べていた。

岡山県民のブルゾンちえみはカキオコについて「岡山県民はカキオコは全員が知ってくらいでこのシーズンですね。正月明けくらいになるとカキオコそろそろ食べに行こうかっていうイベントになってますね」とコメント。

みのもんたら出演者がカキオコの大試食会を行った。

キーワード
カキオコ
日生町(岡山)
牡蠣
岡山県

どんど焼きでスルメを炙りまくるんらよ!新潟県民の真実 (バラエティ/情報)
21:24~

新潟県ではどんど焼きを「さいの神」を呼び新潟県民に団子を焼く様子を見てもらうとイカを焼くと答えた。長岡市の会場では藁を結びつけた巨大な建造物を作り中に正月飾りなどを入れお焚きあげをする。完成すると早くも点火した。

キーワード
J:COM
どんど焼き
長岡市(新潟)
さいの神

どんど焼きでスルメを炙りまくるんらよ!新潟県民の真実 (バラエティ/情報)
21:30~

「さいの神」でお焚き上げの最中に県民がスルメを掲げ、着火から10分後、巨大なさいの神が倒壊すると防火服を着た人が火を慣らした後、県民がさいの神の炎でスルメを炙っていた。これは福スルメとも呼ばれスルメを食べて1年の無病息災を祈願する。妙高杉ノ原スキー場では釣り竿にスルメを垂らし器用に焼き食べていた。

金田文男さんは「スルメは縁起物のひとつとして寿を留める女(寿留女)というふうに漢字であてますし結納のひとつとしてもスルメなんかが使われてますので越後では正月の飾り物としても食べ物としても使われ食べられていました。佐渡沖ではたくさんのスルメイカが獲れますのでそういうことも要因としてスルメを焼くようになったんではないかと考えられます」と話した。

新潟県民の大桃美代子は「炙るのが当たり前でさいの神のどんど焼きの所で炙る。それ食べると風邪ひかない、1年健康に過ごせる。新潟はさいの神の方が伝わりやすい。どんど焼きとも言うんですよ。今年のさいの神うちの近所なんですけどやぐらの中に祠を作って中に神様を入れる。神様が男女のシンボルの形をしてるというところで一緒に焼いてその火で炙って食べる」と話した。

キーワード
どんど焼き
長岡市(新潟)
さいの神
新潟県
妙高杉ノ原スキー場
妙高市(新潟)

ケンミン伝説 ウソ ホント (バラエティ/情報)
21:37~

沖縄県民には「佐藤」「鈴木」がいなくて大体「比嘉」!?というケンミン伝説を検証。聞き込みを行うと佐藤、鈴木姓を知ってる人はおらず比嘉さんがたやすく見つかった。

キーワード
沖縄県

ケンミン伝説 ウソ ホント (バラエティ/情報)
21:42~

小学生の女の子はクラスに比嘉さんが20人以上いると答え、ある男性のスマホには30人ほどの比嘉さんを登録していた。中城中学校で質問すると佐藤さん、鈴木さんはおらず比嘉さんは37人中10人が比嘉さんだった。さらに沖縄の新聞に「金城vs比嘉」という特集が組まれサッカーのイベントで金城さんと比嘉さんを無料招待する告知が出されていた。MARKS はんこ流通センター 新都心店では比嘉さんと金城さんのハンコが5マスも占領していた。

名字の謎(ちくま文庫)の著者・名字研究科の森岡浩さんによると沖縄の名字は沖縄の名字は地名由来が多いのが特徴で神聖なものである太陽の昇る東が変形して「比嘉」になり現在でも「比嘉」の付く地名が県内に4か所ある。さらに草野球の練習試合にお邪魔すると比嘉さんが合計4人在籍、相手チームにも4人の比嘉さんが在籍していた。

キーワード
沖縄県
MARKS はんこ流通センター 新都心店
名字の謎
森岡浩さん
ちくま文庫

ケンミン伝説 ウソ ホント (バラエティ/情報)
21:48~

比嘉さんvs比嘉さんの草野球が行われた。

ゴリは「沖縄では比嘉とか具志堅とか同じ名字の人が多いから基本的に名字で呼ばない。沖縄の人は大体下の名前で呼び合います」と話した。

キーワード
沖縄県

エンディング (その他)
21:52~

約束のステージの番組宣伝

番組宣伝 (その他)
21:52~

ダウンタウンDXの番組宣伝

約束のステージの番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送