秘密のケンミンSHOW 超ポカポカ!全国熱愛汁物祭り!新潟&青森&大分!

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月7日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像

みのもんたら出演者が挨拶を行い、埼玉県民の荻野由佳はこしがや未来宣伝大使を務め、山形県民のトモはギター芸を披露した。

キーワード
埼玉県
山形県

ケンミン熱愛汁祭り (バラエティ/情報)
21:02~

日本中に潜むケンミン熱愛の汁物を調査する。

新潟県ののっぺ汁を調査。里芋が主役の汁物で具材は里芋のヌメリが重要。シャケとイクラが入っているのも定番。干し貝柱と干し椎茸を前に日から戻しておき里芋、しめじ、人参、こんにゃく、たけのこを下茹でせずに入れておきかまぼこ、ちくわ、塩鮭も投入し塩漬けのイクラを熱湯に入れて完成。新潟県内陸部は里芋の産地で北前船により干し貝柱を入手し江戸時代頃からのっぺ汁が食べられるようになった。また、里芋のとろみがのっぺりしている事が由来になっている。新潟県の冬の給食でものっぺ汁が選ばれている。

新潟県民の高橋克実はのっぺ汁について「大晦日に作って正月三が日ずっと食べる。しょっちゅう作ったりするものではない。うちは三条市なんで2番めに出てきたお宅に近いけど具はちょっと違う。変わらないのはホタテの貝柱としいたけの戻した汁がメイン。里芋も入る。イクラのとと豆、うちは別で湯がいたやつをタッパーに入ってて食べたい人がのっぺを盛った後にとと豆だけを入れる。湯気が出てましたけど割と冷やして食べる」と話した。

新潟県民熱愛のっぺ汁大試食会!

キーワード
のっぺ汁
新潟県
しめじ
人参
干し椎茸
たけのこ
シャケ
イクラ
干し貝柱
こんにゃく
かまぼこ
ちくわ

ケンミン熱愛汁祭り (バラエティ/情報)
21:15~

みのもんたら出演者がのっぺ汁の大試食会を行った。

青森県津軽地方のじゃっぱ汁を調査。じゃっぱ汁は味噌味の汁に肝を溶かしてコクを出す。青森では頭や中骨の他、白子や肝もセットになっていてお手軽に調理できる。あらの表面に熱湯をかけて下処理し、酒、合わせ味噌、鱈の肝を流し込み、絹ごし豆腐、タツ、ねぎを加えてひと煮立ちさせれば完成。基本は味噌味だが沿岸部では塩味が食べられている。江戸時代中期頃、青森県では鱈漁が盛んに行われ幕府へ献上していた。余った鱈を全て消費するため内臓やアラを使いじゃっぱ汁が生まれたといわれている。

キーワード
のっぺ汁
新潟県
じゃっぱ汁
まっぷる 青森・弘前・津軽・十和田’19
津軽地方(青森)
ねぎ
タツ
合わせ味噌
絹ごし豆腐

ケンミン熱愛汁祭り (バラエティ/情報)
21:28~

やってきた「じゃっぱ汁」はとても大きく、お兄さんたちは飲んだ占めに「じゃっぱ汁」を豪快にかっこんでいた。

古坂大魔王は「じゃっぱ汁は青森の裏の番長ですから。最終兵器ですよ。お客さんに出すっていうものではないけど、子供たちも一番うまいと思っている」などと話した。田中美里は「絶対大好きだと思うので食べてみたい」などと話した。じゃっぱとは魚のあらを指す言葉なので、定番の鱈の他に、鮭のじゃっぱ汁や鯛のじゃっぱ汁を作る家庭もある。

みのもんたら出演者がじゃっぱ汁の大試食会を行った。古坂大魔王は「これうちのより美味しいは」などと話した。

大分県民の熱愛汁「だんご汁」を調査した。見た目は豚汁のようだが肝心のだんごはというと。

キーワード
じゃっぱ汁
津軽地方(青森)
だんご汁

ケンミン熱愛汁祭り (バラエティ/情報)
21:38~

大分県のだんご汁のだんごは長い麺のような形。大分市内の佐藤さん宅を見ると、丼で登場。中にはカボスをかけて食べる人も。だんご汁の作り方はだんごは小麦粉に塩と水を加え練り上げて伸ばす。汁はいりこ出汁にしいたけと戻し汁を加え、豚肉や野菜を入れる。寝かしただんごを手で伸ばして麺状にして、最後に麦と米の合わせ味噌を溶かし入れると完成。だんご汁は江戸時代にはすでに食べられていたと言われており、九州地方は小麦の収穫量が多く、九州全域ではすいとん状の団子をいれただご汁が主流だが、大分だけ麺状が定着した。

キーワード
だんご汁
柚子胡椒
カボス
椎茸
豚肉
ごぼう
にんじん
大根
里芋
油揚げ
はくさい
こんにゃく
とり天
だご汁
別府市(大分)

ケンミン熱愛汁祭り (バラエティ/情報)
21:46~

みのもんたら出演者がだんご汁の大試食会を行った。

大分県の海地獄内にあるレストランではだんご汁に2種類の唐辛子を大量に入れた地獄だんご汁がある。

大分出身の竹内力はだんご汁はガキの頃から母が作ってくれた。どんぶり茶わんでくるので米がいらない。カボスを一絞りするだけで風味がすごいとした。熊本出身のスザンヌは大分と違うところは麦味噌が多く、団子は丸い形。福岡出身の北山たけしは福岡では週に3~4回だんご汁だったとした。河本準一は大分は九州の中でも九州の良さと四国の良さを取り入れているのではとした。

キーワード
だんご汁
大分県
海地獄
地獄だんご汁
だご汁

エンディング (その他)
21:52~

エンディング映像

番組宣伝 (その他)
21:52~

ダウンタウンDXの番組宣伝

金曜ロードSHOW!の番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送