秘密のケンミンSHOW えっ!群馬がパスタ王国!?衝撃奈良とんでも鹿事情

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月31日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

初登場の宮城県民・岸孝之は「牛タンは毎日食べたいくらい大好き。穴の空いた靴下をおはよう靴下と言ってしまう」と自己紹介した。

キーワード
東北楽天ゴールデンイーグルス
宮城県

群馬県民の真実 上州高崎は隠れたパスタ王国 (バラエティ/情報)
21:01~

優勝パスタにスタジオ大絶賛!

群馬県の人口あたりのイタリアンレストラン軒数が東京に次いで6年連続、全国2位だという。また群馬・高崎市はパスタの町で知られ「シャンゴ 問屋町本店」では1000円以下で様々なパスタが食べられる。トンカツがトッピングされた「シャンゴ風スパゲティ」が人気でシャンゴでは麺200gがMサイズだという。また「ボンジョルノ本店」の「チキンカッチャジョーネ」や「デルムンド」の「ハンブルジョア」などを紹介した。高崎パスタ研究会・青島真一さんは「群馬県は小麦の産地でもあり粉食文化が盛んだった。高崎でも早い時期から抵抗なくパスタが食べられていた」と説明した。昨年開催されたキングオブパスタ・第10回大会ではバンビーナ「えびジェノパスタ」が優勝を果たした。

群馬県民のJOYはシャンゴでパスタデビューしたことや「キングオブパスタ」の人気について語った。宮城県民の岸孝之は「群馬は温泉のイメージしか無かった。ニンニク好きなのでスタミナつけるためにも食べてみたい」とコメント。栃木県民の井上咲楽はシャンゴのパスタについて「ソースが美味しいからぺろっと食べられちゃう。群馬は安くて量が多い店が多い」と説明した。

キーワード
高崎市(群馬)
シャンゴ 問屋町本店
シャンゴ風スパゲティ
ボンジョルノ本店
チキンカッチャジョーネ
デルムンド
ハンブルジョア
はらっぱ
もてなし広場
キングオブパスタ
トラットリア バンビーナ
えびジェノパスタ
東北楽天ゴールデンイーグルス

群馬県民の真実 上州高崎は隠れたパスタ王国 (バラエティ/情報)
21:19~

キングオブパスタの優勝メニュー、バンビーナの「えびジェノパスタ」を試食。岸孝之は「疲れた時とかも一気に食べられそう」とコメント。みのもんたは「番組を随分やってきたけど、こんなに一気に食べたいと思った事はない」と絶賛した。ケンドーコバヤシは「キングオブパスタ」の話題からキングオブコントのチョコレートプラネットのネタを振り返り「なんで2本目、あんなネタやったんでしょうね」と振り返った。

「HOUNDDOG LIVE2019 Let the good times roll」の告知テロップ。

キーワード
えびジェノパスタ
キングオブパスタ
トラットリア バンビーナ
高崎市(群馬)
HOUNDDOG LIVE2019 Let the good times roll
東北楽天ゴールデンイーグルス
チョコレートプラネット

奈良県民の真実 鹿が身近でご近所さん感覚 (バラエティ/情報)
21:24~

奈良県民の鹿に対する認識を調査。 三条通りのお土産屋さんの店主は早朝、商店街で鹿の行列が見られることを明かした。翌朝、三条通りを尋ねると1匹の鹿が商店街に現れた。

キーワード
奈良県
ライセンス
三戸なつめ
吉野葛
鹿
三条通り

奈良県民の真実 鹿が身近でご近所さん感覚 (バラエティ/情報)
21:29~

三条通りのお土産屋さん情報を元に早朝の商店街を取材。商店街には鹿の行列ができており、県民たちは鹿を無視して普通に歩いていた。また、ライセンスの「商店街で夜寝ている鹿を見た」という発言を検証するため奈良県民に真相を確かめた。鹿愛護会・石川周さんは「鹿は1300年前からこの地に居着いたと言われている。奈良では神の使いとして長年保護されてきた」と説明。毎年10月には鹿の角切りという神事も開催されている。奈良公園周辺には現在約1300頭の野生鹿が生息しているという。さらに奈良県民から教えてもらった「お手をする鹿」や「横断歩道を渡る鹿」などの鹿伝説を紹介した。

キーワード
奈良県
鹿
三条通り
ライセンス
東大寺
東向北商店街
鹿の角切り

奈良県民の真実 鹿が身近でご近所さん感覚 (バラエティ/情報)
21:36~

奈良県民から教えてもらった鹿伝説を紹介。「横断歩道を渡る鹿」の映像を紹介した。

奈良県民の八嶋智人は「神様の使いというのがあるので人間が手を出さない。小さい頃から普通にしていた」と説明した。大阪府民のケンドーコバヤシは「思った以上に鹿って相手の戦闘能力を見極める能力が高い」と説明し、子供の頃に鹿せんべいを買って鹿に振り回されたエピソードを話した。

キーワード
鹿
奈良県
鹿せんべい

ケンミン伝説 ウソ ホント (バラエティ/情報)
21:41~

沖縄県民・ゴリの「かんぴょうを見せたらコンバースの靴紐と思う」という発言を検証するため沖縄県民に真実を調査。沖縄県民はかんぴょうの存在を知っており「かねひで与儀公園市場」でもかんぴょうが販売されていた。しかしヤング世代はかんぴょうを知る人が少なかった。沖縄県の郷土料理に「かんぴょうイリチー」という炒めものがあり、シニア世代に親しまれてきたという。

キーワード
沖縄県
かんぴょう
コンバース
かねひで与儀公園市場
玉すし
かんぴょうイリチー

ケンミン伝説 ウソ ホント (バラエティ/情報)
21:49~

沖縄県民・ゴリの「かんぴょうを見せたらコンバースの靴紐と思う」という発言を検証するため沖縄県民に真実を調査。かんぴょうをコンバースの靴紐と答えた沖縄県民は70人中1人だった。

沖縄県民のゴリはVTRを振り返り「コンバースにかんぴょうを通して質問したら“コンバースの紐”って言います」と弁解した。また、相方の川田広樹は東京に来てから初めてかんぴょうを食べたことを明かした。群馬県民のJOYは「イギリスに持っていけば全員コンバースだと思う」とコメントした。

映画「洗骨」の告知テロップ。2月9日から全国ロードショー。

キーワード
沖縄県
かんぴょう
コンバース
洗骨

番組宣伝 (その他)
21:52~

「ダウンタウンDX」の番組宣伝。

金曜ロードSHOW!「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の番組宣伝。

「沸騰ワード10」の番組宣伝。

「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送