秘密のケンミンSHOW 夏に涼感!岩手の誇り盛岡冷麺&静岡うす茶糖って何

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月23日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

松島聡は静岡県民で、電車はのぞみよりこだま派と答え24時間テレビの宣伝をした。

岩手県民の熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:01~

岩手県民の熱愛グルメには盛岡冷麺がある。盛岡冷麺はわんこそば、じゃじゃ麺と並んで有名。

岩手県盛岡市の地元民は盛岡冷麺を焼肉屋で食べると話す。町中では盛岡冷麺を掲げる看板の飲食店が軒並みあった。その飲食店には焼き肉・と並んでいるのが常識。盛岡市内の人気店焼肉・冷麺ヤマト 盛岡店では焼き肉満喫中に冷麺が登場。焼き肉と一緒に頼むのが定番で中には冷麺のみの人もいる。ぴょんぴょん舎 稲荷町本店では冷麺とキムチが別盛りでついてくる。自分で辛味を調整でき、冷麺に入れて食べる。盛岡冷麺の作り方はめんの材料となる馬鈴薯でん粉をこね、生地をマシンに設置しお湯にダイレクトに投入。茹でがあったら冷水で引き締め麺が完成。スープには牛肉の様々な部位などを使い10時間煮込み完成。スーパーでは盛岡冷麺がたくさん売られており、県民の家では昼間に盛岡冷麺を堪能。盛岡冷麺が生まれた食道園の創業者の息子の青木さんは昭和29年に父親が朝鮮半島の冷麺をベースに作ったと話し、そば粉がベースだったが盛岡の人の口にあうように作ると客が増え店がだんだんと増えていったという。

キーワード
盛岡市(岩手)
盛岡冷麺
ビッグハウス アイスアリーナ前店
食道園
ブッチャー軒 本宮店
盛岡駅

岩手県民の熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:12~

ブッチャー軒では冷麺定食があり、冷麺の他にゴハンやカルビを楽しめる。

新沼謙治は冷麺を食べている人を見ると食べたくなると答えた。福田萌は焼肉屋では盛岡冷麺がメインで焼き肉はサイドメニューと語った。ぺえはよく部活の遠征で山形に岩手に行っていて盛岡冷麺は縁があると答えた

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺大試食会。

キーワード
盛岡市(岩手)
ブッチャー軒 本宮店
カルビ冷麺定食
盛岡冷麺

岩手県民の熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:19~

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺がスタジオに登場。みのもんたは温かいご飯にかけて食べたいと答え麺がかてえと答えた。福田萌は地元の味が食べられて美味しいとコメントし、出演者は口々に美味しいとコメントした。別所哲也は出汁の旨さをもっと伝えたいと答えた。

キーワード
盛岡冷麺

静岡ケンミンの熱愛ドリンク (バラエティ/情報)
21:24~

今年の夏は暑い。そんな暑い日に欠かせないのが冷たいドリンク。大阪府や沖縄のドリンクを紹介したが今回は静岡県民の熱愛ドリンクを紹介。うす茶糖は一見緑茶風だが茶葉ではなく粉末で砂糖が入ってる。

うす茶糖について静岡県民はソウルドリンクとまで呼び、お茶ぐらい有名と答えた。しずてつストア 田町店にはお茶コーナーが充実。その一角にうす茶糖があり臼でひいたお茶と砂糖が混ざったもの。茶屋でも家庭でもうす茶糖は飲まれ、お茶の渋味もあるが後味がスッキリしているという。みかん畑でもうす茶糖。第一不動産でも夏場のウェルカムドリンクもうす茶糖。さらに牛乳割りも家庭で楽しめる。

キーワード
第一不動産
FC千代田
うす茶糖
葵区(静岡)
駿河区(静岡)
牧之原市(静岡)

静岡ケンミンの熱愛ドリンク (バラエティ/情報)
21:33~

静岡のある家庭ではうす茶糖と焼酎を混ぜて飲むこともある。D&DEPARTMENT SHIZUSHIZUOKA ではうす茶糖、エスプレッソ、ミルクが融合したうす茶糖ラテが提供される。都内のBarではうす茶糖とジントニックが合わさったドリンクもある。竹茗堂の店主はうす茶糖は昭和8年に竹茗堂の7代目が考案した商品と答えた。子どもたちが喜ぶ顔を見たいと教師をしていた7代目は考えその後はお茶好きな静岡県民に好まれた。さらにうす茶糖をヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりすることもある。

別所哲也は静岡を出るまではうす茶糖は全国区だと思っていたと答えた。松島聡は学校の水道からお茶が出ることもあったと答えた。新沼謙治は静岡に行った時にファンにうす茶糖をもらったことがあると答えた。

うす茶糖を出演者が試飲。みのもんたは美味いと答え焼酎に入れたいとコメント、出演者が口々に美味しいとコメントし別所哲也は静岡県人で良かったと答えた。

キーワード
第一不動産
FC千代田
うす茶糖
葵区(静岡)
駿河区(静岡)
牧之原市(静岡)
うす茶糖ラテ

ケンミン 翻訳不能ワード (バラエティ/情報)
21:40~

昨今人工知能の発達によって翻訳技術が向上。日本人の心MOTTAINAIのように外国では同じニュアンスの言葉が無いために翻訳できないことも。しかしその翻訳の不能な言葉は日本の中にも存在する。

長野県の「ずく」に対して県民に聞いてみると根気、やる気、バイタリティなどの意味があるが一つの言葉として似た言葉は存在しないという。ぐうたらしている人の事と答える人やずくを出して動け!と使うがやる気とは違う。県内にはずくだせ食堂があったり会社ミールケアでは社是にずくが使われていた。

キーワード
ずくだせ食堂 赤坂店
ミールケア
長野県庁
下條村(長野)
長野市(長野)
上田市(長野)

ケンミン 翻訳不能ワード (バラエティ/情報)
21:47~

長野県庁の議事録でもずくが重要。信州大学の沖教授はずくは術から来ていると答える。術無いは骨の折れる大変な仕事という意味だったがヅツナシ→ズクナシとなり次第に人の性質を表すようになった。無策な人を意味するズクナシからナシがとれズクだけになるとプラスの意味を持つ言葉となった。長野県の小学校にはずくという言葉が使われていた。

峰竜太はずくはずくと答えスタジオの出演者の中で一番ズクがある人に西川きよしと答えた。一番ない人には大悟と答えた。大悟が岡山県にはすばぶると言葉がありカニや魚の身をすばぶりつけという感じに使うと答えた。

ダウンタウンDXの番組宣伝テロップ。

キーワード
信州大学
加茂の願い
松本市(長野)

番組宣伝 (その他)
21:52~

ダウンタウンDXの番組宣伝。

スポット

グルメ

焼肉・冷麺ヤマト 盛岡店
おやいづ製茶本店
ぴょんぴょん舎 稲荷町本店
竹茗堂
食道園
Vero Vero Bar
ブッチャー軒 本宮店
ずくだせ食堂 赤坂店
ミールケア

スクール/教育

加茂小学校

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

D&DEPARTMENT SHIZUSHIZUOKA by TAITAO

政治/経済/地方自治体

長野県庁

流通

しずてつストア 田町店
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送