秘密のケンミンSHOW えっ!甘い?北海道のお赤飯&奈良吉野くず&佐賀弁

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月2日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像が流れた。

奈良市特別観光大使の八嶋さんは大仏殿でパートとして働いていたという。

データ放送新企画「ケンミンクイズ」実施中のお知らせテロップ。

キーワード
dボタン
ケンミンクイズ

県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:01~

北海道と命名されてから150年の北海道の真っピンクなお赤飯を特集する。早速、北海道民にお赤飯のことを聞くと甘納豆が入っていて普段から主食として食べているという。

北海道の県民熱愛グルメ、甘いお赤飯。スーパーや和菓子店、コンビニにも甘納豆を使ったお赤飯が並び、札幌市中央区で暮らす横山さん宅の夕食でも甘納豆のお赤飯が出されていた。ごま塩をかけると甘さが際立って美味しいという。

甘いお赤飯の作り方を紹介。もち米に水を入れ、食紅で赤い色をつける。北海道ではお赤飯の色付けに食紅を使い、食紅でつけた鮮やかなピンク色でないとお赤飯ではないという道民も多い。味を引き締める程度の塩を加えたらそのまま炊き、甘納豆は水で洗ってから仕上げに入れて蒸らす。甘納豆は余計な砂糖を洗ってからご飯に加えるのが一般的。また石狩市で暮らす印牧さん宅では、甘いお赤飯と一緒に紅しょうがを食べていた。なぜ北海道で甘いお赤飯が食べられるようになったのか、光塩学園調理製菓専門学校の南部しず子さんは、「私の母の南部明子が昭和25年頃に考案した。手間暇をかけないで子どもも喜んでくれるように、甘納豆を入れて色は食紅を入れて炊いたお赤飯を考えた」などと話した。

キーワード
北海道
お赤飯
西区(北海道)
かわさき庵
北区(北海道)
中央区(北海道)
サザエ食品 宮の森本店
セブン-イレブン
甘納豆の赤飯
石狩市(北海道)
光塩学園調理製菓専門学校
南部明子さん

県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:14~

一同大絶賛!北海道の甘いお赤飯 大試食会

北海道の甘い赤飯についてのスタジオトーク。北海道出身の清水宏保は「甘いお赤飯は定番で、これが番組のネタになると思っていなかった。」などと話した。北海道の赤飯は金時豆が大きく腹持ちが良く、そこまで気にならない甘さだという。北島三郎さんの新事務所のお祝い時にこの赤飯を食べたことがあるという藤あや子は「普通のよりも照りがあり、食べた感じが和菓子っぽい。」などと話した。この赤飯は山梨県の中央部から北部にかけた地域でも食べられていて、北海道の赤飯が何らかの形で山梨に伝わった可能性もあるという。

北海道の県民熱愛グルメ、甘いお赤飯。前の日に余ったお赤飯は、おにぎりにして朝に食べられている。

キーワード
お赤飯
北海道
金時豆
北島三郎さん
食紅
甘納豆
紅生姜
赤飯
豆パン

県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:20~

金時豆ともち米でつくられた甘いお赤飯は、豆がそれほど甘くなく紅生姜でリセット出来るので美味しいとゲストから絶賛されていた。味としては甘さとしょっぱさが交互に来る味で、蛭子さんも完食していた。

キーワード
お赤飯

奈良県民の真実 (バラエティ/情報)
21:24~

奈良県は過去11年間の当番組の歴史の中で登場回数がわずか16回。以前の放送で全国のひんやりスイーツを紹介した際には、きよし師匠が奈良の吉野葛を絶賛していた。街で取材を進めると吉野葛を知らない人はいなく、みんな吉野葛には自信を持っていた。そこで番組が奈良の吉野葛を徹底検証。

まず奈良駅内にある土産店を覗いてみると、各所に葛製品がずらりと並んでいた。続いて東大寺付近にある甘味処「黒川本家」を訪れると葛三昧セットが販売されていた。吉野葛は県内で製造される葛の根のデンプン粉を指し、特に葛粉100%の高級品は吉野本葛と呼ばれる。県内のマダム宅にお邪魔すると、マダムたちが葛スイーツ軍団を堪能。葛餅や葛きりを各々の楽しみ方で食べる。さらに奈良の家庭では葛粉を購入しお手製の葛饅頭を作る人がいれば、片栗粉代わりに葛粉を料理に使う人もいるという。

では吉野葛はどうやって作られているのか。宇陀市で江戸時代から製造を続ける老舗「黒川本家」を訪ねた。吉野葛は主に12月~4月の寒い時期に製造され、冷たい地下水で繰り返し粉を洗い不純物を除去する。”吉野晒し”と呼ばれる地方独特の製造法が純白できめ細やかな葛を生み出している。奈良時代から奈良地方で食され、江戸時代に和菓子や料理に使われるようになり吉野葛が全国に広まったという。

葛スイーツコレクションを紹介。奈良市の柿の専門店にあるのは柿入りの葛餅シャーベット。桜井市の葛専門店「飛鳥彩瑠璃の丘 天極堂テラス」では葛を使ったプリンやブリュレといった洋スイーツが登場。「葛屋 中井春風堂」では賞味期限10分のスイーツがあるという。

キーワード
吉野葛
柿の葉寿司
東大寺
葛湯
葛餅
鹿
VIERRA奈良
葛きり
ところてん
葛饅頭
吉野本葛
麻婆豆腐
奈良市(奈良)
香芝市(奈良)
黒川本家
吉野晒し
宇陀市(奈良)
柿こーり
葛ぷりん&ブリュレ ティーセット
桜井市(奈良)
吉野町(奈良)

奈良県民の真実 (バラエティ/情報)
21:36~

吉野葛について様々な意見が出た。坂下千里は「片栗粉代わりに使ってる」と話す一方、FUJIWARAの藤本敏史は吉野葛は「高級ブランド」というイメージあるとし吉野葛を使った麻婆豆腐をはじめとする中華料理食べたいと話した。ニッチェ近藤は葛は食べていたものの吉野葛なのか伊勢葛なのかはわからないと話していた。

黒川本家の葛きりを一斉に試食。スタジオからは「日本の文化」「自慢してほしい」などと好意的な意見がたくさん出ていた。

藤あや子の新曲「素肌/素顔」の宣伝。

「中井春風堂」の葛きりは賞味期限10分のスイーツだ。冷えると白濁し弾力が損なわれるためだという。本場吉野でしか味わえない究極の葛きりだ。奈良出身の八嶋智人は「東京でも京都でも高級な料理店では必ず吉野葛を使っている。小さな頃は葛湯が普通に家で出されてた。」などと話した。

「世界一受けたい授業 THE LIVE 恐竜に会える夏!」のイベント宣伝のテロップが流れた。

キーワード
吉野葛
坂下千里子
藤本敏史
素肌/素顔
中井春風堂
本葛切り
天極堂 奈良本店
葛湯
奈良市(奈良)
世界一受けたい授業 THE LIVE 恐竜に会える夏!

ケンミン語講座 (バラエティ/情報)
21:41~

ケンミン語講座が開かれた。今回紹介されたのは佐賀県のケンミン語。「がばいばあちゃん」でも知られる「がばい」を使った例文が紹介された。「すごい」という意味だという。

佐賀弁について農家の男性3人組に話を聞いた。佐賀では「どんどん」ではなく「どんどんどん」「ジャージャー」ではなく「ジャージャージャー」と擬音語は3回で話される。

ケンミン語講座 (バラエティ/情報)
21:47~

佐賀県では擬音語や擬態語を3回繰り返し、2回で使うことはあまりないという。また佐賀県民が「とても」を意味する「がばい」の使い方を紹介した。

佐賀弁についてスタジオトーク。

エンディング (その他)
21:52~

番組のエンディング。

番組宣伝 (その他)
21:52~

ダウンタウンDXの番組宣伝。

スポット

グルメ

かわさき庵
黒川本家
葛屋 中井春風堂
飛鳥彩瑠璃の丘 天極堂テラス
天極堂 JR奈良駅前店
奈良銘品館
柿の専門 いしい
中井春風堂
サザエ食品 宮の森本店
天極堂 奈良本店

レジャー/交通

JR奈良駅

宗教

東大寺

流通

北雄ラッキー 発寒店
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送