秘密のケンミンSHOW 秘密のケンミンSHOW!極上スイーツ!神戸洋菓子王国&山形さくらんぼ王国

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月26日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

みのもんたと久本雅美が挨拶。本日のケンミンスターを紹介。初登場の葵わかなは神奈川県民。久本はわろてんかの大阪弁を絶賛。また大橋未歩も初登場の兵庫県民。

データ放送新企画「ケンミンクイズ」実施中のお知らせテロップ。

キーワード
ポテチパン
わろてんか
崎陽軒
いかなごの釘煮
ケンミンクイズ
dボタン

兵庫県民の真実 (バラエティ/情報)
21:02~

神戸の街を歩きながら取材。街には様々な洋菓子店が軒を連ねていた。洋菓子店は英語の店名が多く、神戸市民に4つの店名をクイズで出題。奥様だけでなく、神戸港で働く海の男らも「ケーニヒスクローネ」、「ユーハイム」、「アンリ・シャルパンティエ」、「フロインドリーブ」の名前をスラスラと答えられていた。

話に出た有名店をおさらい。クローネが人気の「ケーニヒスクローネ くまポチ邸」の様子や、ホテル ケーニヒス・クローネ 神戸を紹介。

続いてはバウムクーヘンを日本で初めて発売したユーハイム本店を紹介。

さらにフィナンシェが有名なアンリ・シャルパンティエ 神戸そごう店も紹介。

最後は神戸市民に小ミミSなどが愛される「フロインドリーブ」を紹介した。

神戸市民のご家庭での洋菓子の楽しみ方を取材。東灘区の吉田さん宅では奥様方が集まりティーパーティー。お菓子にはバームクーヘンやゴーフル、プリンなどを用意。バームクーヘンは特定のお店でしか変えない切り落としたもの。更にアルカディアは昔から家に常備されていたことなどを話した。

更に街頭で話を聞くと、神戸市民は夕食後に洋菓子を食べるという話を聞いた。そこで北区の藤井さん宅の夕食の様子を取材。ゆうsy交互にケーキが運ばれてきて、これが日常で、洋菓子がないのは嫌。当たり前に思っているからなかったほうが不思議に思うなどと話した。

神戸にこれほど洋菓子文化が根づいている理由を兵庫県洋菓子協会の福原会長に伺った。福原会長は150年前に神戸港が開港し、日本でいいち早く西洋文化が花開いたと説明。明治15年には日本人に寄る神戸発の洋菓子店が開業しており、大正時代に入るとロシアから亡命してきたモロゾフらや、第一次世界大戦で捕虜となったユーハイム、フロインドリーブが神戸で洋菓子店を開業したことなどを説明した。

神戸スイーツコレクション。定番の元町ケーキの「ざくろ」や一番舘 本店の「ポーム・ダムール」。また話題になっているパティスリー・モンプリュの「ピュイ・ダムール」などを紹介。つづいてパティスリー アキトでは…

先の放送では神戸イケメンを紹介。またアンドレス・イニエスタ選手のヴィッセル神戸移籍の話題でも沸く神戸でおすすめのグルメを探すと、スイーツの特集が多く取り上げられており、洋菓子の店舗数や洋菓子の消費金額も全国トップクラスであることがわかった。実際に神戸市で街頭インタビューをおこなっても 、多くの神戸市民が洋菓子を頻繁に食べていると回答。老若男女問わず多くのお菓子談義が聞かれた。

キーワード
ケーニヒスクローネ
ユーハイム
アンリ・シャルパンティエ
フロインドリーブ
ケーニヒスクローネ くまポチ邸
クローネ
ホテル ケーニヒス・クローネ 神戸
ユーハイム本店
バウムクーヘン
フィナンシェ
アンリ・シャルパンティエ 神戸そごう店
小ミミS
バームクーヘン
ゴーフル
プリン
アルカディア
元町ケーキ
ざくろ
一番舘 本店
ポーム・ダムール
パティスリー・モンプリュ
ピュイ・ダムール
パティスリー アキト
アンドレス・イニエスタ選手
まっぷる 神戸’18
フランクフルタークランツ

兵庫県民の真実 (バラエティ/情報)
21:16~

神戸スイーツコレクション。話題になっているパティスリー アキトの「ミルクジャムプリン」を紹介した。

神戸市民の大橋は自分の家でもよく洋菓子を食べていて、ない日は何かなったのかと思うとコメント。篠原もよく洋菓子を食べると話した。また他県民のタレントも、神戸のお菓子を食べたことがあることや、神戸がオシャレだということなどを話した。

兵庫県民熱愛 神戸の洋菓子 大試食会。

キーワード
パティスリー アキト
ミルクジャムプリン

兵庫県民の真実 (バラエティ/情報)
21:22~

スタジオで「神戸の洋菓子」大試食会。「ざくろ」と「ポーム・ダムール」、「ミルクジャムプリン」を全員で試食した。

キーワード
ミルクジャムプリン
ポーム・ダムール
ざくろ

ヒミツの名産地 (バラエティ/情報)
21:28~

先日の放送で、「メロンの収穫量1位の茨城県ではメロンを買うのではなく貰う」という話題になったが、「産地ならではの超うらやましい日常が存在しているはずということ」で今回は山形県の「ヒミツの名産地」に迫った。山形県はさくらんぼ収穫量1位で、街中でインタビューすると、茨城同様「さくらんぼは貰ってしか食べない」という声が多かった。

さくらんぼの産地である東根市内のさくらんぼ畑を探索していると、今が収穫中ということで赤い実がたくさんなっていた。さらに市内の高台に登ると…。

キーワード
農林水産省
サン・フルーツ 恵比寿三越店
茨城県
北海道
熊本県
山形県
青森県
山梨県
渋谷区(東京)
メロン
さくらんぼ
おいしい山形空港
東根市(山形)

ヒミツの名産地 (バラエティ/情報)
21:35~

東根市内の高台に登ると、一面にビニールハウスが広がっていた。そのほとんどがさくらんぼ畑だという。収穫量日本一の東根市では、さまざまな種類のさくらんぼが栽培されているが、その中でも「佐藤錦」は果汁・果肉ともに国内最高レベルで、最高ランクの「特秀」は1箱17,000円もする。東根市のあるお宅にお邪魔すると、さくらんぼがざるに入って大量に食卓へと運ばれてきた。おいしいさくらんぼはどういうものか質問すると、「軸がピンと張った物」という答えが返ってきた。

東根市の隣、寒河江市のあるお宅の朝食時にお邪魔すると、余ったサクランボをジャムに加工してパンに塗って食べていた。県内のホームセンターには、ジャム作りに便利な種取り器まで存在する。山形県にさくらんぼが伝わったのは明治8年。山形県内陸部はさくらんぼの栽培に最適だったため、今では全国シェアの7割を占めるようになった。さくらんぼファーマーに話を聞くと、「C12」という新しい品種が出来たということで、真相を確かめるために山形県庁の農林水産部を訪れた。

キーワード
東根市(山形)
さくらんぼパフェ
プチジェリーチェリー
寒河江市(山形)
天童市(山形)

ヒミツの名産地 (バラエティ/情報)
21:45~

新品種のさくらんぼ「C12」を見せてもらうと、その実は500円玉よりも大きかった。本格的な販売は5年後くらいを考えているという。

スタジオでは、山形出身の渡辺えりが「山形のさくらんぼが世界一」だと語った。渡辺によると、さくらんぼは高い所になったものが一番甘く、だんだんとそうでなくなるという。

スタジオで「佐藤錦」とまだ世に出回っていない「C12」の試食会を行った。

映画「青夏 きみに恋した30日」の告知テロップ。

「ダウンタウンDX」の番組宣伝テロップ。

このあと、見逃し配信スタート!

キーワード
さくらんぼ
山形県
青夏 きみに恋した30日
読売テレビホームページ

番組宣伝 (その他)
21:52~

「ダウンタウンDX」の番組宣伝。

スポット

グルメ

サン・フルーツ 恵比寿三越店
Oh!Show!Cafe
フロインドリーブ
一番舘 本店
パティスリー・モンプリュ
アンリ・シャルパンティエ 神戸そごう店
元町ケーキ
ケーニヒスクローネ くまポチ邸
ユーハイム本店
パティスリー アキト

スクール/教育

山形県立東桜学館中学校・高等学校

レジャー/交通

ホテル ケーニヒス・クローネ 神戸
チェリーランドさがえ

政治/経済/地方自治体

農林水産省
山形県庁

流通

よってけポポラ
ホームセンタームサシ 天童店
  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送