秘密のケンミンSHOW 福井熱愛サバのへしこ&京都謎の山椒愛&茨城弁講座

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月21日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。各県の出演者が紹介された。

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:00~

福井県の熱愛グルメはへしこ。魚のぬか漬けで材料は鯖。県内のスーパーにはへしこの陳列コーナーがあり、へしこは他の鯖に比べ高い。さらにへしこは三週間ほど塩漬けし、米ぬかをぬりたくり一年漬け込むので手間がかかる。福井のある家ではぬかづけを焼いて食べていた。しかししょっぱく海水の3倍ある。なので福井県民はちょっとずつかじりながらご飯を食べていくのが主流。さらに県内の居酒屋では生で提供し大根が挟まっている。刺し身の場合はこれでしょっぱさを緩和するという。福井県大学の大泉徹教授はへしこは約400年前に若狭地方で作られており、当時の漁業は発展しており、稲もたくさんとれたことから福井の自然風土が生んだ食べ物と答えた。

キーワード
ワイプラザグルメ 新保店
田村長
旬彩居酒屋まるきゅう
へしこ
くるくる寿司 ほがらか亭
マルゲリータ
鯖へしこと野菜のペペロンチーノ
へしこ炙り
福井県立大学 小浜キャンパス
中華料理 桃花園
へしこ焼飯ランチ
オーロラ
小浜市(福井)
勝山市(福井)
福井市(福井)
敦賀市(福井)

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:14~

喫茶店オーロラにはへしこサンドと呼ばれるパンにへしこを挟んだサンドイッチがある。さらにピザ屋にもへしこのピッツァがあった。

大和田獏は知らない人にあげるとしょっぱくてだめだったと言われたと答えた。さらに作る所によって味が違ってくると答えた。柴田理恵はへしこが大好きでお取り寄せで頼んでいると答えた。西川きよしはへしこを食べたことあるが硬かったと答え、五木ひろしにその話をしたら羽毛布団みたいなへしこが送られてきたと答えた。

スタイジオでへしこを出演者が試食。みのもんたはへしこの刺し身を食べいい塩加減と答えた。出演者は次々とうまいとコメントし、酸味が上手いと柴田理恵は答えた。

キーワード
オーロラ
へしこサンド
タベルナ・ピノリ
へしこのピッツァ
福井市(福井)
へしこ

ヒミツのKYOTO (バラエティ/情報)
21:23~

京都と言えば京料理を中心とした食の宝庫だが、府民にとって欠かせないスパイスがあるという。宝樹寺のお坊さんや街の人に聞くとそれは「山椒」。一般的には「鰻の蒲焼き」などにしか使わないイメージだが、左京区にある「京うどん 生蕎麦 おかきた」ではにしんそばや親子丼などに山椒をかけるお客さんを発見した。上京区の「寺町よしくら」ではエビ天定食に山椒とある物で食べるお客さんがいた。

キーワード
京料理
宝樹寺
京うどん 生蕎麦 おかきた
寺町よしくら
山椒
鰻の蒲焼き
にしんそば
親子丼
エビ天定食
東山区(京都)
左京区(京都)
上京区(京都)

ヒミツのKYOTO (バラエティ/情報)
21:29~

天ぷらを山椒と塩で食べたり白ご飯にかけて食べたりするお客さんがいる一方で、「スーパーマツモト上桂店」では「実山椒」が大量に販売されている。右京区のとあるお宅にお邪魔し、ちりめん山椒と佃煮を作る様子を拝見した。京都府民に山椒が根付いたのは、昔から京都の山間部で山椒の木が多く自生しており、京都の薄味文化に山椒の爽やかな香りと辛さがマッチしたことから来ているとされる。

キーワード
スーパーマツモト 上桂店
農林水産省
山椒
西京区(京都)
右京区(京都)

ヒミツのKYOTO (バラエティ/情報)
21:36~

東京では山椒にあまり馴染みがないことを京都シニアに伝えると、「伝統の差やと思います」と笑ってみせた。「京都府民は驚くほど山椒が大好き」である。

京都出身のチュートリアル・福田は、「七味より山椒をかける方が多い。京都以外で山椒がないことにビックリした。実山椒はこの季節「錦市場」などに売っており、皆さん買い込んでご自宅の味がある。」などとコメントした。大阪府民の西川きよしは、「家内が京都で、冷蔵庫には1年中「山椒」と「ゆず」が入っている。」などと発言した。滋賀県民の高橋ひかるは、「京都はライバル」と言ったが福田は「京都はライバルと思てまへん。」と返した。福井県民の大和田獏は、「福井の敦賀は京都とのつながりが多いので、山椒をうどんなどにかけたりする」とコメントした。栃木県民の井上咲楽は、「ちりめん山椒をおにぎりに入れて高校に持っていっていた。」と言い、群馬県民の紫吹淳は、「山椒は大人の味」と発言した。

スタジオではちりめん山椒の試食会が行われた。チュートリアル・福田は、「色んなお店によってちりめん山椒の味が全然違うので、色んな店で食べていただきたいです。」などとコメントした。北海道民の伊吹吾郎は、「実山椒のプツッとくるところとフワッと風味がくるところがたまらない」と発言した。新潟県の横澤夏子は、「卵とじにしてもいいんじゃないか」と言ったがあまり賛同を得られなかった。大阪府民の藤本敏史は、「いつも仕事中にエチケットでミントのタブレットを食べるんですけど、今度から山椒いただこうかな」とコメントしスタジオが笑いに包まれた。

キーワード
山椒
東京都
京都府
七味
うどん
大阪府
滋賀県
敦賀(福井)
栃木県
群馬県
北海道
新潟県

明日からあなたもバイリンガル!?ケンミン語講座 (バラエティ/情報)
21:41~

茨城県の県民語は「おめげのしゃでがつくったとーみぎいしけーからかっぽっぺよ。」を学ぶ。茨城の農家の人にこのフリップを見せると標準語ではないのか?と聞いていた。同窓会中の女性らはこのフリップを見て初球レベルと答えた。

明日からあなたもバイリンガル!?ケンミン語講座 (バラエティ/情報)
21:46~

茨城県の県民語は「おめげのしゃでがつくったとーみぎいしけーからかっぽっぺよ。」意味はあなたの家の弟が作ったとうもろこし出来が悪いから捨てようよと言う意味。応用編ではあなたの家を表す「おめげ」は一人称では「おれげ」さらに人の名前のあとに「ちゃんげ」をつけ愛称で呼ぶこともある。「いしけー」の使い方は物に対してはボロボロ、故障しているなど。人にはしょうもない、ブサイクなどの意味がある。

デーブ大久保が東京とそこまで離れていないのにここまで言葉が違うことに驚いたとコメントした。井上咲楽は栃木と茨城は一緒にされるがぜんぜん違うと答えた。

番組宣伝 (その他)
21:52~

ダウンタウンDXの番組宣伝。

ファインディング・ドリーの番組宣伝。

スポット

グルメ

寺町よしくら
田村長
旬彩居酒屋まるきゅう
京うどん 生蕎麦 おかきた
くるくる寿司 ほがらか亭
マルゲリータ
中華料理 桃花園
タベルナ・ピノリ
オーロラ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ワイプラザグルメ 新保店

宗教

宝樹寺

政治/経済/地方自治体

農林水産省

流通

錦市場
スーパーマツモト 上桂店
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送