秘密のケンミンSHOW 全国お酒のシメ祭り!愛知カレーうどん&長崎&札幌

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW(ひみつのけんみんしょー)とは読売テレビ(ytv)東京支社製作、日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組である。2006・2007年に特別番組として2回放送され、2007年10月11日からは毎週木曜日21:00 - 21:54にレギュラー番組として放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月7日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

大阪府民の松井一郎は大阪の今後について「2025年大阪万博を誘致をしたいという事で進めています」と話し、静岡県民の飯塚翔太はさくらご飯、愛知県民の須田亜香里はスガキヤラーメンについて語った。

キーワード
さくらご飯
大阪府
静岡県
愛知県
武田修宏
2025年大阪万博
スガキヤラーメン

秘密のシメ祭り (バラエティ/情報)
21:02~

愛知県名古屋市のシメ「カレーうどん」を調査。行列が出来ていたうどん錦では他にもメニューがあるにも関わらずカレーうどんを頼む客が多かった。愛知県産の高級小麦を使いカレーに絡みやすくするためやや太めの手打ち麺を使用。鶏がらスープにカレースパイスを投入し豚肉、油揚げ、長ネギを加え「特製カレーうどん」を作り上げている。

キーワード
うどん錦
カレーうどん
名古屋市(愛知)
特製カレーうどん
若鯱家 錦店
めんつるび

秘密のシメ祭り (バラエティ/情報)
21:11~

めんつるびでは「カレーきしめん」を出していた。うどん錦のご主人・清水境さんが店を始めるまで夜中にカレーうどんを食べるという習慣はなかったが深夜まで営業するカレーうどん押しの店が7軒にまで増加した。まろやかな味とウコンが入っていて飲んだ後の味が優しい事もあって錦界隈に定着した。

須田亜香里は「小さい頃からカレーうどんは名古屋すごく馴染みがあるので当たり前だと思って食べてたけど、父にカレーうどんってシメで食べる?って聞いたら普通だよって言われました」と話し、山崎武司は「カレーうどんは出前もしてくれる。メニュー表が必ずどこのお店にもあるからカレーうどんを出前してもらう」と話した。

愛知県民熱愛 シメのカレーうどん大試食会

キーワード
カレーうどん
名古屋市(愛知)
めんつるび
カレーきしめん
うどん錦

秘密のシメ祭り (バラエティ/情報)
21:17~

みのもんたら出演者がうどん錦のカレーうどんの大試食会を行った。

長崎県長崎市のシメ「かにや」のおにぎりを調査。かにやはおにぎり専門店だが営業時間は18時から深夜3時までのシメ向けの営業スタイル。長崎県ではさば類漁獲量が2位のため、塩さばは長崎県民定番のおにぎりになっている。

キーワード
カレーうどん
名古屋市(愛知)
うどん錦
かにや本店
長崎市(長崎)
おにぎり
高菜
塩辛
てんかす
塩さば

秘密のシメ祭り (バラエティ/情報)
21:28~

かにやでは約30種類のおにぎりの具材がラインナップされている。さばを焼き台でじっくり焼き上げご飯は10種類から厳選したコシヒカリを特注の型に乗せ具材をセット。有明産ノリを巻いて塩さばを作っていた。かにやは初代が1965年に創業し歓楽街でお酒のシメをターゲットにし寿司屋風カウンターの「おにぎり専門店」をスタート。その珍しさがケンミンの間で好評となり長崎のシメの定番となった。出前も行っており、バー「SILENCE」に出前していた。

金子昇はかにやのおにぎりについて「おにぎり以外は何食べるんだってくらい。何回とか分からない。昔から通ってるので。へべれけの時はカウンターにいつも座って目の前に桶がある。桶の中に具材が何十種類も並んでいるんでさばも食べたいこれも食べたいなって10個くらい頼んじゃう。でもベロベロに酔っ払ってるから2個くらいしか食べられないけど、残り8個を持ち帰って次の日の朝とかランチにチンして食べるとこれがもう抜群」と話した。

みのもんたら出演者がかにやのおにぎりの大試食会を行った。

北海道札幌市のシメパフェを調査。すすきのは500m四方に約3500軒の飲食店が密集しており、そこでシメパフェカルチャーが発生している。「パフェ 珈琲、酒、佐藤」は夜営業がメインのパフェ専門店で3つが1000円オーバー。その中でも「塩キャラメルとピスタチオ」は地元の牛乳で作ったソフトクリームをはじめすべてがお店自家製という一品。夜パフェ専門店の「パフェテリア パル」は満席でグラスからメロンがはみ出したシメパフェを出していた。すすきのには30年以上前から夜にパフェを提供するお店が数店舗存在していたが近年になり札幌の若者を中心に突如シメパフェブームが到来しすすきの周辺の20軒以上のお店で提供されている。

キーワード
かにや本店
長崎市(長崎)
おにぎり
藤川弘樹さん
国産牛のサイコロステーキ
塩さば
SILENCE
かにや
てんかす
札幌市(北海道)
パフェ 珈琲、酒、佐藤
パフェ
ショコラとマンゴー
塩キャラメルとピスタチオ
季節のフルーツ
豆と梅、ほうじ茶
肉貴族 ススキノ

秘密のシメ祭り (バラエティ/情報)
21:47~

肉貴族ススキノでは焼台の前に専門店ばりの豪華なパフェが出された。客は「見た目ほどクドくないです。焼肉でジュ~ッと脂が身体に溶け込んだところに冷たいパフェでキュっとシメて甘い世界に行く」と熱弁した。

清水宏保は「シメパフェっていう特集雑誌が出来るくらい流行ってる。どこも並んでいていろんな店行くんですけど並んでてもう入れないんですよ。食事が終わった後に行く人もいれば飲み終わった後に行く方もたくさんいて、すごいひっきりなしに並んでて。ペンギン堂っていうお店全然入れない。そこ行くとお酒もフレッシュフルーツと甘いものをうまく使ったお酒をデザートと一緒に飲みながら食べる」と話した。

みのもんたら出演者が佐藤の塩キャラメルとピスタチオのパフェの試食会を行った。

キーワード
札幌市(北海道)
肉貴族ススキノ
パフェ
佐藤
塩キャラメルとピスタチオ
ペンギン堂
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送