秘密のケンミンSHOW 衝撃!岩手新鮮生ウニが牛乳瓶入り?&新潟大物降臨

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月10日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

みのもんたら司会者が挨拶しゲストを紹介。岩手県民の村上弘明は3年前から岩手のはまらいん特使を務めていると話した。はまらいんとは「仲間になろう」という意味。愛知県民の北原里英は「鉄板を使った熱々料理がデら好きです!」と話した。

キーワード
岩手県
愛知県

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:01~

岩手県民熱愛グルメ「牛乳瓶に入ったウニ」を調査。一般的な生ウニは板ウニと呼ばれ身崩れを防ぐためミョウバンを使用している。一方、瓶の中身は無添加の生ウニ。山田町のお宅で調査すると牛乳瓶に入ったウニを丼に放り込み海水ごと食卓に出した。県民はそのウニを何も付けずそのまま食べていた。牛乳瓶のウニは塩水ウニとも呼ばれ、海水入り。塩気があるため醤油は不要。貫長水産で製造工程を見させてもらうとキタムラサキウニを使用し大きいもので30粒、小さいもので50粒を牛乳瓶に入れている。

キーワード
ウニ
岩手県
びはんストア オール店
宮古市魚菜市場
貫長水産
キタムラサキウニ

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:13~

かぜ飯が登場し岩手県民が平らげていた。火を通したらもったいないという質問に対し県民は「いやイメージ的にボソボソになるような感じはするけど甘みが溶けるっていうか一粒一粒がうつるから一体化する感じ」と話した。

生ウニを牛乳瓶に入れ始めたのは山田町が最初で、50年ほど前から牛乳瓶スタイルで提供することになった。宮古市にある寿司屋「ふく留」ではカウンターケースの中に牛乳瓶ウニが横たわっており、鮮度にこだわるお寿司屋さんでも牛乳瓶を使っていた。「ビストロくんのこ」でも牛乳瓶ウニを使った「三陸産 生うにのクリームパスタ」を提供している。また「北川食堂」でも1.5本分のウニを使った「生うに重」を提供している。

村上弘明は牛乳瓶に入ったウニを知っているが食べた事が無いと明かし「アワビとかウニにお金を出す感覚が無い」と話した。大友康平は牛乳瓶入りのウニを見た時「ふざけるなよ。ある意味信じられなかった」と思ったと振り返った。ウド鈴木は「特に岩手のウニは大変貴重。唯一ウニといっても過言じゃない」とコメントした。田中美里は村上と岩手をめぐる旅番組をやったことがあったが「ウニもアワビも紹介してくれませんでした」と話した。村上弘明は「沿岸部はほとんど行かなぁつた」と理由を説明した。

一同大興奮!岩手のウニ大試食会!

キーワード
ウニ
岩手県
ふく留
ビストロくんのこ
北川食堂
うにの握り
うにの軍艦
三陸産 生うにのクリームパスタ
生うに重
愛知県
かぜ飯
生ウニ

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:24~

みのもんたら出演者が生ウニ&かぜ飯の大試食会を行った。

キーワード
生ウニ
かぜ飯
岩手県

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」third season 奥様はフリーライター編 (バラエティ/情報)
21:29~

小林幸子が新潟県を紹介。「新潟は海の幸、山の幸、もう一つ小林幸」とコメントした。

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」の映像を織り交ぜ新潟の魅力を伝えた。新潟県は70以上の花火大会を開催している花火大国で、新潟支社長の小林幸子は2013年に新潟県民栄誉賞を受賞したことなどを伝えた。

キーワード
新潟県
長岡まつり大花火大会
ニコニコ超会議2017
朱鷺メッセ
青春時計
新潟県民栄誉賞

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」third season 奥様はフリーライター編 (バラエティ/情報)
21:36~

新潟名物の笹団子の食べ方を紹介。新潟県民は片方の紐だけを解きバナナの様に食べることを紹介。新潟市は県北部なのに下越で、南部の方が上越となっている。日本の中心が奈良だった頃、現在の福井から新潟の地域は「越の国」と呼ばれていたが、その後分裂し、都に近い場所から越前、越中、越後と名付けた。新潟も都に近い順に上越、中越、下越となった。

新潟を代表する出版社「ニューズ・ライン」。創刊25年を「月刊新潟Komachi」は5万5000部発行している大人気タウン誌。また全国身長ランキングでは新潟県は4位で195cmのキラー・カーンや209cmのジャイアント馬場などを紹介した。酒蔵の数が日本一多い新潟県。夏場は気温が高く雨が少ないことからブドウの栽培に適した土地でワイナリーの数も全国で5位。人気ワイナリー・カーブドッチのワインは日本のワインベスト4に選出された優れたクオリティーを持っている。さらに日本のクラフトビールは新潟県の「上原酒造」で生まれ「エチゴビール」が誕生した。

石川県ではのどぐろは脂の乗った冬が旬だが新潟では産卵期が終わる前の9月ごろまでが抜群と言われている。寿司屋「港すし」で提供されている「のどぐろ」や「牡蠣」を紹介した。

キーワード
笹団子
新潟県
ニューズ・ライン
月刊新潟Komachi
キラーカーン
ジャイアント馬場
小林幸子
横澤夏子
上原酒造
カーブドッチ
エチゴビール
港すし
のどぐろ
平城京

連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」third season 奥様はフリーライター編 (バラエティ/情報)
21:46~

県北部の笹川流れと呼ばれる海岸で採れる岩牡蠣を紹介。小林幸子が劇中で「おもいで酒」を披露した。

ドラマに出演した小林幸子は「いつかお話が来るかなとすごく楽しみにしていた。やり過ぎですみませんでした」とコメント。川合俊一は「夏がすごく暑くて冬がめちゃめちゃ寒い」と説明した。さらに岩牡蠣の食べ方などを紹介した。北原里英は「インスタ映えする場所が多い。ご飯も美味しいですし人が優しい」とコメントした。

「GAMA ROCK FES 2017」と「HOUND DOG OUTSTANDING ROCK’N’ROLL SHOW 2017」の告知。

キーワード
新潟県
港すし
岩牡蠣
GAMA ROCK FES 2017
HOUND DOG OUTSTANDING ROCK’N’ROLL SHOW 2017
おもいで酒
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送