秘密のケンミンSHOW 神戸そばめし熱烈愛&横浜美人&爆笑大阪オカン愛!

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月18日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

みのもんたら出演者が挨拶。

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:00~

兵庫県民熱愛グルメ・そばめしを調査。発祥である長田区は1995年、阪神淡路大震災で甚大を受けた地域だが逞しく復興を遂げた下町。そばめしは神戸市内の300軒以上で提供しており粉もん屋さんの1メニューとして提供し広い範囲で波及している。「お好み焼 青森」を見てみるとソースで茶色く染まったそばとご飯に県民が青のりでカスタマイズしコテで食べていた。そばめしはぼっかけが不可欠。ぼっけかとは牛すじとこんにゃくの煮込みのこと。焼きそば用の麺を切りぼっかけ、天かす、かつお節を加えコテで切りながら具材とご飯を混ぜ作る。

キーワード
鉄人28号
阪神淡路大震災
そばめし
長田(兵庫)
鉄板焼き神戸Fuji
お好み焼 青森
ひろちゃん

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:10~

そばめしにどろソースをかけるのが通の食べ方。お好み焼 青森の2代目・青森たけさんは義母・青森章子さんが切り盛りをしていた時に、忙しい工員から「一緒に混ぜてくれ」と言われてご飯と麺を混ぜた事から始まったと語った。神戸市の黒田さん宅を覗くと赤ワインと一緒に食べていた。

長田区出身の篠原信一は「冷ご飯持ってお好み屋に行っておばちゃん焼きそばと一緒にそばめしにしてって。普通にそういう店はありました。鉄板でやる事によってお好み焼きとか色んな物作ってるじゃないですか。そのエキスが鉄板に。うちで作るのも美味しいですけど、お好み焼き屋の鉄板で作るとうま味が凝縮されて」と話した。

兵庫県民熱愛のそばめし大試食会!

キーワード
そばめし
兵庫県
お好み焼 青森
青森章子さん

へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ (バラエティ/情報)
21:20~

みのもんたら出演者がそばめしの大試食会を行った。出川哲朗は「ご飯と焼きそばこれが混じるっていうのは出川哲朗と上島竜兵が混じって余計魅力的になるという事」とコメントし突っ込まれた。

キーワード
そばめし
兵庫県
上島竜兵

ヒミツのOSAKA (バラエティ/情報)
21:25~

5月14日、母の日という事でオカン企画。大阪府民の男性は人前で母親の話をしがちで、東京の人間に母親の話をするか調査。すると母親の話はマザコンとの声もあがった。「おんなの県民性」によるとマザコンになりやすいのは大阪という記述がある。大阪府民に母親が好きか聞くと堂々と「好き」と答えていた。オカンと妻を比較しがちかどうかの調査を行うと食事やTシャツの洗い方で比較している証言が出た。

キーワード
大阪府
母の日
おんなの県民性

ヒミツのOSAKA (バラエティ/情報)
21:33~

奥さんから母親とどっちが好きか問い詰められると大阪府民男性は「4:6でオカンですね」と答えた。当のオカンに直撃すると、オカンの愛はさらに上だと分かった。

大阪府民の岡田圭右は「LOVEじゃないですけどLIKEでオカンの話でいろんなネタを喋って笑いがとれてみたいなそういうので好きだなっていうのがあります。こういうとこのオカンの料理が好きやってのはちょっと言っちゃいます」とコメント。

キーワード
大阪府

神奈川県 横浜美人の謎に迫る!? (バラエティ/情報)
21:39~

横浜開港158年、ハマトラが一時代を築くなど美人が多いイメージの横浜出身の有名人を調べると米倉涼子や高島礼子などがいた。そこで横浜美人を調査。家系ラーメン大好き美人、香里奈さん似のクールビューティーを発見した。

キーワード
米倉涼子
高島礼子
斉藤由貴
渡辺真理
内田恭子
SHELLY
ダレノガレ明美
RIKACO
横浜(神奈川)
香里奈さん

神奈川県 横浜美人の謎に迫る!? (バラエティ/情報)
21:44~

笑顔が可愛い美人大学生、元パティシエのスレンダー美人、超アクティブな横浜美人を発見した。

関東学院大学の小林照夫さんに横浜美人の特徴を聞くと「横浜は1859年、国際貿易港として全国に先駆けて開港しました。そのためいち早く西洋文化が伝わりおのずと洋服文化も発展していきました。明治の初めになるとキリスト教主義の女子の中等教育が(全国の中でも)非常に早く立ち始めます。現代の教育に近い教育が展開していた事が思っている事がきちっと言えるような女性が育成されたのかなと思います。さらに1970年代後半には横浜発信のカジュアルなお嬢様ファッション・ハマトラが全国的なブームを起こすなどオシャレ発信地の一端を担ってきました。また全国家計調査において理美容サービス、他の理美容代が1位と美意識が高い。そいういった事から横浜にはオシャレで美しい女性が多い」と話した。

横浜美人コレクションと称して横浜美人を一気に紹介。

神奈川県民のRIKACOは「本当に横浜はきれいで清潔感のあるきれいな人が多い。まだ私が中学校高校の頃にハマトラブームで元町にミハマっていうハマトラのぺったんこのエナメルの靴とかFUKUZOというタツノオトシゴのマークが入ったトレーナーとかそういうのがすごくブームになっていまだに人気ですよ」とコメント。

キーワード
横浜(神奈川)
関東学院大学
FUKUZO
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送