秘密のケンミンSHOW 大阪SP後編!あなたの知らない大阪▽探せナニワ美人

『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(カミングアウトバラエティ!! ひみつのケンミンショー)は、日本テレビ系列で2007年10月11日から毎週木曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている読売テレビ(ytv)制作のバラエティ番組。通称『ケンミンショー』。レギュラー放送化以前にも2006・2007年に特別番組として2回放送されている。2008年10月から2011年9月まで、一部地域のみ20:54から6分間のプレ番組『まもなく!秘密のケンミンSHOW』を放送。ステレオ放送(2011年10月6日のスペシャル放送から実施)、ハイビジョン放送を実施している(2009年の正月スペシャルで一旦ハイビジョン制作を行った後、2009年4月16日からスタジオ部分のみ再ハイビジョン化、2010年4月15日から地上アナログ放送ではレターボックス放送を挟んで、2011年7月14日からはVTR部分もハイビジョン化)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月26日(木) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は大阪SP第2弾。大阪府民のホンマの姿まだまだ教えて足らんわSP。

大阪スペシャル特別編 あなたの知らない大阪 (バラエティ/情報)
21:00~

大阪府は大阪市以外にも知られざる6つのエリアに分かれている。今回は大阪市以外の未知なる大阪に潜入。泉州エリアは「岸和田だんじり祭り」の本場。そのため荒々しいエリアの印象も受ける。泉州弁は大阪弁と紀州(和歌山)の漁師言葉が混ざっておりだんじりで地域との結びつきも強く、独特な言葉が残っている。

「北・中河内」エリアは町工場が軒を並べる東洋のマンチェスターと呼ばれる。「北摂」エリアでは吹田市に万博記念公園、豊中市から池田市に大阪国際空港がある。北摂エリアは上品なイメージがあるという。千里中央は住みたい街ランキングの5位で、1962年、当時日本初の郊外型ニュータウンとして誕生した。

箕面市は府民の小旅行の定番スポット・箕面大滝があり師匠がお住いのエリアにはナニワドリームを掴んだ人の豪邸が立ち並ぶ。箕面駅の北摂府民を直撃した。

「南河内」エリアを紹介。大阪らしくない山や畑が多く「千早赤阪村」がある。「河内のオッサンの唄」のセリフや「嗚呼!花の応援団」のワイルドなセリフが河内弁。隣の堺市は大阪府下第2の街で83万人が住む政令指定都市。戦国時代以降、境港は南蛮貿易など海外との交流拠点になっている。

キーワード
関西国際空港
岸和田だんじり祭り
河内のオッサンの唄
嗚呼!花の応援団
堺泉北臨海工業地帯
岸和田市(大阪)
千早赤阪村(大阪)
堺市(大阪)
万博記念公園
大阪国際空港
服部緑地
東大阪市(大阪)
吹田市(大阪)
豊中市(大阪)
池田市(大阪)
千里中央(大阪)
箕面市(大阪)
箕面大滝
堺港
箕面駅

大阪スペシャル特別編 あなたの知らない大阪 (バラエティ/情報)
21:13~

北摂エリア出身の芸人を調べるとココリコ、田村亮、藤井隆、中田敦彦と妙にスタイリッシュ。大阪府下に50店舗を展開するスーパー玉出は北摂に0店だった。前田託次社長に理由を聞くと「北摂とかは上品なところで価格競争の地域とは雰囲気が違う」と話した。

内藤剛志は「北摂っていうのは新幹線の駅に近い、伊丹空港に近いんで大阪市内に来るよりも神戸行ったりとか京都行きやすい。もしかしたらそういう感覚あるんじゃないかな」と話し、今田耕司は箕面市に住む西川きよし宅に訪れた事を話し、橋本さとしはデートの切り札が箕面市だったと語った。

キーワード
箕面市(大阪)
田村亮
藤井隆
中田敦彦
ココリコ
スーパー玉出
豊中市(大阪)
大阪府

~名も無き笑いのスター達~ケンミンナイスキャラ大賞inナニワ part2 (バラエティ/情報)
21:23~

推定5千人以上の中から厳選した名優スター大阪府民たちを一挙大公開!

銭湯で歌い終わったら横からアンコールを求められたエピソードを話した道頓堀のサラリーマンを紹介。

大阪府民はどこまでおごった事を覚えているかを大阪府民に調査すると、中学後半の祭りで金魚すくいをおごった事を覚えていた。

大阪府民は足がつる事を「コブラ返り」と言う事を仲良し黒門市場コンビに聞くと、コブラを噛むくらいの痛さだと説明していた。

新世界ロケで毎回登場する新世界に精通するお兄さんの見事な新世界トークにケンミンナイスキャラ大賞inナニワ主演男優賞を贈呈した。

キーワード
大阪府
道頓堀
ブラゼル
新世界
黒門市場

~名も無き笑いのスター達~ケンミンナイスキャラ大賞inナニワ part2 (バラエティ/情報)
21:31~

新世界ロケで毎回登場する新世界に精通するお兄さんの見事な新世界トークにケンミンナイスキャラ大賞inナニワ主演男優賞を贈呈した。お兄さんは「またすごい事なるやん、ワシの方が一番や、お前なんかがなりやがって」と話した。

今田耕司は「今の新世界は最高かもわかんないですね。観光客も来れて。ちっちゃい時の新世界は家近いんで入れなかった。自転車でとってもここから先は行ったらあかんって空気がビンビンにしてました。ゾンビタウンみたいにこんなおっさんが」と話した。ココリコや相川七瀬は大阪の人間がこむら返りをコブラ返りと呼ぶ事について話題にした。

キーワード
大阪府
ブラゼル
新世界

ウチらの事忘れんとってや!ナニワ美人を探せ!! (バラエティ/情報)
21:34~

女性府民はアクが強いイメージがあるが、大阪出身の女性タレントといえば高畑充希など美女がずらり。今回はナニワ美人を探す。

ナニワ美人として心斎橋周辺で超謙虚なナニワ美女、梅田駅前でモノマネが得意なナニワガールを発見。

キーワード
高畑充希
沢口靖子
夏目三久
山本彩
西野七瀬
川原亜矢子
相川七瀬
川田裕美
久本雅美
大阪府
梅田駅前
心斎橋

ウチらの事忘れんとってや!ナニワ美人を探せ!! (バラエティ/情報)
21:40~

ナニワ美人として心斎橋の繁華街でノリの良い36歳美人ママ、福政とお好み焼ゆかり 天王寺ミオプラザ館の店員を発見。

大阪樟蔭女子大学の川野佐江子さんに大阪に美人が多い理由を聞いた。商人の街だったので男性だけではなく女性も表に出て活躍する場面が非常に多かったので、巧みな話術や高度なコミュニケーション能力を備えた女性が多く「顔が利く」「顔が広い」と言われるように表情の印象を非常に大事にしていた事から自己アピールに長けたジョエイが大阪には多いと考えられている。

ナニワ美人コレクションと称して美女達の映像を一挙公開。

キーワード
大阪府
梅田駅前
心斎橋
新世界
福政
浪速区(大阪)
天王寺区(大阪)
お好み焼ゆかり 天王寺ミオプラザ館
大阪樟蔭女子大学

ウチらの事忘れんとってや!ナニワ美人を探せ!! (バラエティ/情報)
21:46~

内藤剛志は「男はかっこええって言われるよりおもろいって言われた方が嬉しいでしょ。女の子はキレイもええけどチャーミングちゃいますか。ビューティフルよりチャーミング。今の中だったら新世界の2人が好き」と話した。また、ピーターは「みんな口がわりと大きいんです。口角が上がってる。よう笑てる明るい子たちが多い」と話した。

ナニワ美人コレクションと称して美女達の映像を取り上げた。

キーワード
大阪府

エンディング (その他)
21:51~

増山超能力師事務所の番組宣伝。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送