おしゃれイズム ゲスト:宮藤官九郎

『おしゃれイズム』は、日本テレビ系列で毎週日曜日22:00 - 22:30(JST)に放送されているトーク番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月15日(日) 22:00~22:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

ゲストの宮藤官九郎がスタジオに登場。

ゲスト 宮藤官九郎 (バラエティ/情報)
22:00~

ゲストの宮藤官九郎が、9歳の娘から自分が脚本を書いたドラマの内容を質問されたり、ドラマのセリフをマネされたエピソードを語った。宮藤官九郎の妻は振付師で、娘をドラマの撮影現場に連れてくることがあるという。

宮藤官九郎が娘の学校の学芸会を見に行って、その年に流行った流行語が連発されていたのに、自分が脚本を書いたドラマ「あまちゃん」のセリフが出てこなかったことにショックを受けたと語った。宮藤官九郎が、娘から一緒にお風呂に入らないと言われたが、今でも一緒に入っていると語った。

宮藤官九郎が、上田晋也と同い年だと語った。宮藤官九郎が、グループ魂のメンバーと一緒に上田晋也とコントを行った時に、怖い印象を受けたと語った。上田晋也が28歳の頃に、金髪にしていた写真を紹介。しんパラ THE NEXT GENERATIONに、グループ魂のメンバーが出演した時の映像を紹介。

宮藤官九郎が、連続テレビ小説「あまちゃん」の脚本を書いたいきさつを語った。ヒロインが海女をやることなどの設定は、テレビ局側から提案されたという。あまちゃんで古田新太が、秋元康風の芸能プロデューサーを演じたことについて、宮藤官九郎が、自分は似ているようには脚本に書いていなかったと述べた。森泉が、妹の森星があまちゃんのオーディションを受けたが、落ちたと語った。

このあと、罰ゲームは舞台で熱唱。

キーワード
グループ魂
村杉蝉之介
阿部サダヲ
大人計画
しんパラ THE NEXT GENERATION
あまちゃん
古田新太
秋元康
森星

ゲスト 宮藤官九郎 (バラエティ/情報)
22:14~

宮藤官九郎と同じ劇団に所属する皆川猿時が、映画監督をしている時の宮藤官九郎はすごく元気で堂々としているが、役者としての宮藤官九郎は挙動不審を通り越して犯罪者みたいだと明かした。宮藤官九郎が、映画監督・脚本家・俳優としてのスタンスの違いについて語った。

宮藤官九郎の7歳の頃の写真を紹介。宮藤官九郎が、子供の頃は勉強はあまりできなかったが、作文だけは先生から褒められたと語った。宮藤官九郎が、子供の頃からラジオが好きで、高田文夫にあこがれて放送作家になりたかったと語った。宮藤官九郎が、ビートたけしのラジオ番組に投稿して、ネタを読まれたことがあると語った。

キーワード
皆川猿時
高田文夫
ビートたけし

ゲスト 宮藤官九郎 (バラエティ/情報)
22:24~

もしも宮藤官九郎がたけし軍団に入ったらこういう芸名をつけると、ビートたけしが複数の芸名案を提案し、宮藤官九郎がダルビッチョを選んだ。

キーワード
ビートたけし

エンディング (その他)
22:27~

本多劇場、シアター・ドラマシティで行われる舞台「結びの庭」を告知。

宮藤官九郎がファンレターで、宮藤官九郎はちょうどいいと書かれていたエピソードを語った。

キーワード
結びの庭

エンディング (その他)
22:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送