おしゃれイズム 体操金メダリストの白井健三が初登場!天才アスリートの素顔!

おしゃれイズムは、日本テレビ製作、NNN加盟30局で、毎週日曜日22:00 - 22:30(JST)まで放送されているトーク番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月15日(日) 22:00~22:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

ゲストの白井健三がスタジオに登場した。

リオ五輪メダリスト 白井健三 (バラエティ/情報)
22:00~

床と跳馬では世界一だと自信を見せる白井選手。緊張している場面を見たことがないと上田が話すと、白井選手は五輪以外の体操の試合では緊張しないと明かした。一方で、リオ五輪団体決勝の1番手を務めた際には、あまりの緊張に「体操なんかしなきゃよかった」と思うほどだったという。当時のリオ五輪での演技VTRが流れ、白井選手はあの時を思い出すと今でも嫌だとコメント。また、そんな白井選手は自分の名前がついた技をゆかと跳馬で計6つ生み出している。

ゲストの白井健三の紹介VTRが流れた。現在21歳の白井は、2016年にリオ五輪の体操団体総合で金メダルを獲得した体操選手。世界からツイストマスターと称される脅威のひねり技で、世界大会でのメダル数は日本体操界史上最年少で10個に到達した。

ゲストの白井健三選手が自身の名前がつく「シライ/グエン(後方伸身宙返り4回ひねり)」の動きを人形模型で解説。とりあえずひねる技と覚えてもらえれば、と話し、インスタグラムでお菓子のひねりあげにタグ付けされたことがあると明かした。また、回転中に物事を考えることが得意なため、調整して毎回同じ動作で下りることができるという。ジェットコースターに乗っていても床を探してしまったり、幅の狭いエスカレーターで平行棒の支持をしてしまうのが職業病だと話した。

体操の先輩選手である内村航平からのビデオメッセージを紹介。

キーワード
白井健三
リオ五輪
シライ/キム・ヒフン
シライ/グエン
シライ2
シライ3
ひねり揚げ
インスタグラム

リオ五輪メダリスト 白井健三 (バラエティ/情報)
22:09~

内村航平選手が白井選手について弟のような存在、女子力が高いなどと語った。

白井健三選手はリオ五輪の際に5人分のアルバムを作ってプレゼントしたそうで、優勝した時には「これで良いアルバムが作れる」という喜びもあったと明かした。内村航平と共に撮った加工写真を紹介。

体操一家に生まれた白井選手は、兄2人も体操選手。幼少時から兄たちが戦隊ごっこをしている中、一人だけ混ざらずにいたという。争いごとが嫌いで、ライバルとかも余り好きではない、スポーツ向きな性格ではないと語った。また、父から寄せられた情報と共に5歳の時の写真を紹介。

現在は日本体育大学体操部の寮で生活している白井選手。部屋は1~4年生各1名ずつの4人部屋で、学年ごとに仕事が割り振られているという。また、先輩に挨拶する際にはカバンを床に置く、2週間ごとにタマゴや牛乳などが支給されるなどの体操競技部ルールを紹介した。白井選手は自身でお弁当を作ることもあるそう。大学生活では男勝りな女の子が多いなどと話した。

白井選手の日常に密着!!

キーワード
ツムツム
キャンディークラッシュ
リオ五輪
日本体育大学

リオ五輪メダリスト 白井健三 (バラエティ/情報)
22:20~

白井健三選手の日常生活に密着し、練習の様子や同学年の仲間との食事会の模様を紹介した。

キーワード
日本体育大学

リオ五輪メダリスト 白井健三 (バラエティ/情報)
22:26~

白井健三が足を180度近く開脚し、あぐらをかくよりも楽な姿勢などと話した。藤木直人も開脚に挑戦。

エンディング (その他)
22:28~

「おしゃれイズム」の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送