news every. 2017年2月17日放送回

放送日 2017年2月17日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

関東などで春一番が吹いたと発表された。大森ふるさとの浜辺公園では、ぽかぽか陽気の中遊ぶ子供たちの姿があった。朝から気温は上がっていて東京都心は4月下旬並みの暖かさとなった。そんな中、全国的に強風となり気象庁は春一番が吹いたと発表した。春一番は、概ね立春から春分までの間、日本海で低気圧が発達する。南より強い風、気温の上昇が定義となっている。春の訪れに街の人は春物を買おうかという声もあった。都内のあらかわ遊園では、強風のため乗り物の運行が停止していた。動物とのふれあいはできる状態で動物たちは大忙しとなっていた。お台場でも強い風となり、歩きづらそうな人がいた。

千葉県浦安市では風が強く自転車に乗るのを諦めた人もいた。芝山町では畑の土が風で舞い上がっていた。成田空港では土ぼこりの影響で着陸をやり直す飛行機もあった。香取市でも砂が舞い、周りが見えにくい状態となっている。ドライバーはハンドルを取られるし先が見えないく怖いと話していた。上空から見ると土ぼこりをしっかりと確認することができ、茨城県でも土が待っていた。

一方、北陸でも春一番が吹いた。石川県金沢市の兼六園には多くの観光客が訪れていたが、傘をさせないほどの風が吹いていた。四国や九州南部奄美地方でも春一番が吹いた。週末は冬の寒さに戻る見込み。

キーワード
大森ふるさとの浜辺公園
大田区(東京)
春一番
あらかわ遊園
千葉市(千葉)
銀座(東京)
荒川区(東京)
お台場(東京)
立春
春分
成田空港
浦安市(千葉)
芝山町(千葉)
香取市(千葉)
茨城県
新潟市(新潟)
兼六園
金沢市(石川)
日本橋(東京)

オープニング (その他)
15:57~

オープニング映像。

伊藤綾子らが挨拶し、各地で春一番が吹いたと話した。

木原実とそらジローが日テレ・マイスタ前から中継、風が強いと話して現在の気温を伝えた。関東の最高気温のあと、東京都心の気温の変化を伝えた。

キーワード
春一番
日テレ・マイスタ前

ニュース (ニュース)
15:59~

北朝鮮の金正男氏が殺害された事件で、マレーシアの警察は現地メディアに北朝鮮側が求める遺体の引き渡しには、正男氏の家族からDNAサンプルを採取し身元確認が必要との人気を示した。クアラルンプールから松永新己が中継、遺体が病院に運ばれてから大きな動きはなく、遺体の引き渡しには時間がかかる可能性が出てきたと報告した。正男氏の死因は明らかになっておらず、分析に時間がかかるとしている。現地メディアは逮捕された女2人ら男女6人が犯行前日に空港で下見をしていたと報じた。また、容疑者の女が逮捕されたときの様子を詳しく伝えている。

金正男氏殺害の容疑者とみられる女2人は専門家・韓メディアによると「工作員ではない。一般のタクシーで逃走し、多くの防犯カメラに映るなど無防備のため。工作員なら捕まる際に自殺を試みるなど激しく抵抗するが女2人にはそれがない」とのこと。女2人の殺人は請負殺人の見方が強まっている。この場合では工作員がある人物に殺人の依頼をし、その人物たちが容疑者女2人へ依頼。女2人が逮捕されても元々の依頼主である工作員のことは知らない、という見方。

千葉・横芝光町の放電精密加工研究所 成田事業所で「鉄を溶かす炉が爆発して怪我人が3人いる」と119番通報。60代女性と30代男性2人が重傷。火は1時間半ほど燃え鎮火。研究所は航空機エンジンなどの金属加工メーカーで、成田事業所では金属塗装など行う。

キーワード
金正男氏
金浦空港
テロ
火災
放電精密加工研究所
放電精密加工研究所 成田事業所
横芝光町(千葉)

TIME4 (ニュース)
16:03~

アメリカのトランプ大統領は16日緊急の会見を開き差し止めが続く中東など7か国からの入国停止に関して新たな大統領令に来週署名することを明らかにした。当初、今週前半に新たな大統領令に署名するとしていたが、来週にずれ込むこととしている。また指名を辞退した労働長官候補の後任に元フロリダ州連邦検事アコスタ氏を指名を発表した。早期に後任を決めることで政権へのダメージを最小限にする狙いがあるとみられる。一方、トランプ大統領は会見時間をメディア批判に割き、「フェイクニュース(偽のニュース)」と20回以上発言しメディアを挑発し続けた。

トランプ大統領がメディアに当たり散らす理由として、政権内の情報が流出し報じられ対応に追われており、フリン元補佐官やトランプ陣営がロシアと不適切に接触した情報が流出するなどしている。情報はホワイトハウスや情報機関から漏れていると見られ、政権が一枚岩でない事を表している。

朴槿恵大統領の友人にあたる国政介入事件で警察は今日未明、韓国最大の財閥「サムスングループ」の事実上のトップを贈賄などの疑いで逮捕した。

神奈川県小田原市で帰宅途中の女子中学生に性的暴行を加えたとして強姦致傷の疑いで土木関連会社の従業員の23歳の男が逮捕された。警察によると先月20日の午後7時頃、帰宅途中の女子中学生を林に連れ込み性的暴行を加え怪我をさせた疑いが持たれている。事件現場の遺留物のDNA鑑定で容疑者が浮上した。容疑者は「女の子を強姦したことに間違いありません」と供述している。小田原市内や松田町で同様の手口で女性が襲われる事件が複数発生しており容疑者の関与を調べている。

このあとは・・・「もう少し酒を」LINEで相談

キーワード
トランプ大統領令
大統領令
アコスタ氏
アメリカ
フロリダ州(アメリカ)
トランプ大統領
フリン元補佐官
ホワイトハウス
朴槿恵大統領
ロシア
韓国
サムスングループ
強姦致傷
小田原市(神奈川)
松田町(神奈川)

TIME4 (ニュース)
16:10~

酒に酔わせた女性に集団で性的暴行を加えたとして医師の男ら3人が集団準強姦などの疑いで逮捕された事件で、飲み会の際にLINEで「もう少し酒を飲ませよう」などとやり取りをしていたことがわかった。男ら3人は去年4月、東京大田区のマンションで当時10代の女性に酒を飲ませ集団で性的暴行を加えた疑いが持たれている。容疑者らはこれまでも「飲み会をしよう」などと女性をマンションに誘っており、その際に「もう少し飲ませよう」などとLINEでやり取りをしてたという。警察は計画的に女性を酒に酔わせ同様の犯行を繰り返していたとみて調べている。

埼玉県三芳町のアスクル物流センター火災は30時間たっても燃え続けており、消火活動のため午後1時頃から現場に重機を運び込み壁の取り壊しが行われるという。天井が崩れ落ちる危険があり屋内で放水できず、鎮火の目処が立っていなかったが、消防は屋内に放水するため重機で2回部分を壊す予定だという。火災の影響でアスクルは一部で注文の受付をストップしていたが横浜の物流センターの出荷準備が整ったとして注文受付を再開したが配送には通常より2日かかるという。

このあとは・・・生田斗真が流ちょうな英語

キーワード
LINE
Facebook
東邦大学
大田区(東京)
アスクル
アスクル物流センター
生田斗真
三芳町(埼玉)

TIME4 (ニュース)
16:16~

サッカーJリーグの幕開けを告げる富士ゼロックススーパーカップがあす開催。今季、最初のタイトルをかけた一戦では、去年のJリーグ王者・鹿島アントラーズと、リーグ2位の浦和レッズが因縁の対決。そんな対決を前に、鈴木優磨選手と槙野智章は気合十分。昨季の年間王者決定戦で、年間勝点3位の鹿島に対し、勝点1位の浦和が有利と思われた対戦だったが、試合終盤に槙野選手が鈴木選手を倒してPKを与えてしまった。これを金崎夢生選手が決め鹿島に軍配が上がった。試合を前に槙野選手は「自分の犯したPKファウルで逆転されてしまいましたし内容よりも まずは勝つだけ 勝って自分たちが喜ぶ姿を相手に見せつけたいと思います」とし、鈴木選手は「浦和としてもモチベーションが高いと思いますし、うちはそういうのを跳ね返してきたクラブですし 日本で一番タイトルをとっているクラブなので 最後に勝って笑えるように頑張りたいです」と、それぞれ意気込みを語った。

アメリカ女子ゴルフ デビュー2戦目の畑岡奈紗選手が、5つスコアを伸ばす猛チャージを見て、ホールアウト時点で日本勢最上位に浮上。暫定21位で、アメリカツアー初の予選突破を確実にした。

北島三郎の「風雪ながれ旅」や、細川たかしの「矢切の渡し」などを手がけた作曲家・船村徹さんが、きのう心不全のため亡くなっていたことがわかった。84歳だった。船村さんは約5000曲を手がけ、去年 文化勲章を受賞していた。

現在、ドイツで開催中のベルリン国際映画祭で、俳優・生田斗真が主演映画の舞台挨拶を行った。レッドカーペットには主演の生田斗真をはじめ、桐谷健太ら出演者が登場した。映画は、生田斗真演じる心と体が一致しないトランスジェンダーの女性と、周りの人々との交流を描いていた物語。舞台挨拶では、生田斗真が流ちょうな英語であいさつした。さらに、12歳の柿原りんかはドイツ語を披露した。そんな中、海外の映画祭に初めて登場した桐谷健太は日本語であいさつしながらも投げキッスを披露した。上映後には約8分間にわたって観客からあたたかい拍手が送られた。

ストーカーの”加害者対策”

キーワード
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
鈴木優磨選手
槙野智章選手
金崎夢生選手
畑岡奈紗選手
北島三郎
風雪ながれ旅
細川たかし
矢切の渡し
船村徹
心不全
文化勲章
ベルリン国際映画祭
生田斗真
ベルリン(ドイツ)
桐谷健太さん
荻上直子監督
柿原りんかさん
彼らが本気で編むときは、
トランスジェンダー
ストーカー
富士ゼロックススーパーカップ
Jリーグチャンピオンシップ

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:23~

好きな食べ物を聞かれたさえちゃんは、ポテトとかラムネだと答えた。

キーワード
ポテト
ラムネ

野村修也の会議のミカタ (ニュース)
16:24~

きょうのテーマは「ストーカー加害者への治療」。今週月曜日、警察庁がストーカーの加害者に関する地域精神科医療等との連携会議を開いた。今年度から必要な加害者には刑期後も精神科の受診を促す取り組みを始めている。警察と精神科医療専門家ら約80人が参加した。ストーカー行為は繰り返される傾向がある。警察庁から文書警告を受けた人の約1割が1年以内にストーカー行為をしている。ストーカー行為は相手に対する恨みで突き動かされているためコントロールが効かない。考え方を変える治療が必要となる。横浜市にあるNPO法人がカウンセリングが行われ、ストーカーやDVの加害者10人が集まった。妻が家を飛び出しストーカー行為に走ったという男性は約1年間のカウンセリングで今では相手の気持を考えられるようになったという。ディスカッションを行う中で自分の考えのどこに問題があるのかということを見つけ出し、行動をコントロールしていくことが求められている。受診に結びつけることがポイントとなる。昨年4月~12月までで警察から受診を勧められ実際に受診をしたのは約25%。6割が受信を拒否している。受診率が低い理由として治療費の経済的負担や「病気ではない」と拒否しているという。加害者と長時間接する警察が治療のことを理解しアドバイスすることが大事などと話した。

このあとは…土日に冬の寒さ

キーワード
ストーカー
警察庁
男女問題解決支援センター
NPO法人「ステップ」
横浜市(神奈川)

お帰り天気 (ニュース)
16:33~

木原実らが日テレ・マイスタ前から中継、風が強いと話し関東地方で春一番となったと話した。また、小田原市では虹ができていたと話して関東地方の天気予報を伝えた。

ドラマちっくニュースの番組宣伝。

このあとは、世界一のスゴ技少年。

キーワード
日テレ・マイスタ前
銀座(東京)
春一番
小田原市(神奈川)
片瀬海岸(神奈川)

渡辺裕太のアメージングKIDS (バラエティ/情報)
16:41~

小学6年生の伊藤心くんを紹介。伊藤くんの特技は口笛で、口笛世界大会のジュニア部門で初挑戦ながら優勝した実力を持つ。音域の幅と音色の美しさが評価され、世界一となった。口笛を吹くようになったのは1歳のとき。自分で描いた絵を乾かそうとして息を吹きかけたところ、偶然口笛がなったという。小学3年生のころには発表会で披露するようになり、元世界王者の柴田晶子さんの演奏を聞いてからはさらに技を磨くようになった。伊藤くんが世界大会に挑戦したのは、柴田さんの勧めだった。

小学校では、伊藤くんは児童会で役員を務めている。伊藤くんの活躍で、クラスでは今口笛のプチブームとなっていた。耳にする音を忠実に再現することが、上達への近道だという。去年12月には、伊藤くんは憧れの柴田さんと同じステージに立った。口笛をきっかけに、一流の人と出会い世界を広げた伊藤くん。母のいづみさんは、そんな出会いを大切にしてほしいと語った。伊藤くんは将来の夢について、「宇宙飛行士になって宇宙で口笛をめいいっぱい吹いてみたい」などと話した。

キーワード
海の見える街
口笛世界大会
見上げてごらん夜の星を
柴田晶子さん
口笛
秋田大学教育文化学部付属小学校
五月の村
Lounge Bar Hppay-Dream
秋田市(秋田)
A Whole New World

ニュース (ニュース)
16:53~

金正男氏殺害の実行犯とみられる女の映像を公開。昨日逮捕されたインドネシア国籍の女は地元メディアによると近所付き合いがなく出稼ぎのためにマレーシアに移住したと伝えている。そして逮捕された時、ホテルの部屋に1人でいたところ逮捕され、この部屋からは米ドルで300ドルや携帯電話2台が見つかった。女は空港から7キロ離れたホテルに11日から4日間泊まりパスポートの名前をそのまま申告しチェックインした。しかしこのホテルでは空きがなかったため1泊のみで事件の前日に映像のホテルに宿泊した。そして犯行当日の午前9時に空港で犯行しその45分後にホテルに戻り、10時過ぎにはチェックアウトしていた。

事件前日に空港を下見していたことが新たにわかった。現地メディアによると容疑者の女など男女6人が空港内で液体を掛け合うなどする様子が防犯カメラに映っていたと伝えた。さらに正男氏を襲撃した瞬間の様子も徐々に明らかになり、空港のセルフチェックインのカウンター付近にいた正男氏の気を引くために1人が正男氏の前に立ち、正男氏の後ろに訪れた別の1人が左腕で首を締め毒物を使用し犯行はわずか5秒足らずだったという。その後正男氏はトイレに向かったが体の痛みを訴えインフォメーションカウンターへ行き車椅子に倒れ込むように座り目を閉じ痛みに顔をゆがめる様子が防犯カメラで確認された。そして犯行から2時間後に死亡が確認された。警察は容疑者の女のカバンの中から毒物の入ったビンを見つけその毒物で殺害した可能性があるとしている。

キーワード
金正男氏
スター・オンライン
正男氏

ニュース (ニュース)
17:01~

金正男氏がマレーシアで殺害された事件。現地メディアは、殺害にフグの毒、もしくはリシンが使われた可能性があると伝えている。毒物について、昭和大学の沼澤教授に話を伺った。トウゴマから抽出されるリシンは皮膚に付いても吸収されることはなく、2時間で死に至ることは考えにくいとしてリシンである可能性は極めて低いとした。フグの毒についても、致死量を仮に口から摂取しても2時間で亡くなるというのは考えにくいという。正男氏の死因についてはまだ明らかになっていなく、地元警察の幹部は血液の検査など化学的な分析には時間がかかると話している。事件が起きたクアラルンプールから中継。警察は、きょう未明に現場のクアラルンプール国際空港に容疑者の女2人を立ち合わせ実況見分を行った。警察などによると武装した警察官150人が警備をしく中で事件現場となった4階の一部を閉鎖して行ったという。実況見分では科学捜査の専門家も加わり、逃走ルートなどを確認し犯行当時の状況を再現した。現地メディアは、正男氏が「とても痛い、液体をかけられた」と言って倒れたと最後の様子を伝えている。

ナゼ?「転んだ」と説明

キーワード
金正男氏
クアラルンプール国際空港
リシン
フグ
トウゴマ

ニュース (ニュース)
17:08~

35歳の容疑者の男はおととし交際女性の当時7歳の双子の兄弟を植え込みに放り投げ弟にケガをさせた疑いできょう送検された。その後の調べで双子の弟の前歯が折れ、小学校の教師がそれに気づいたが、本人や母親が「ころんだ」などと説明していたことがわかった。教師はこの他に2回、双子の兄の額のあざや腫れに気づくもいずれも虐待を見抜けなかった。警視庁は容疑者の男を恐れ、被害を打ち明けられなかった可能性があるとみて調べている。

贈賄などの疑いで逮捕されたのはサムスン電子の副会長。副会長は企業合併へのパク政権の協力の見返りにパク大統領の友人の被告らに巨額の賄賂を贈った疑い。裁判所は先月1回目の逮捕状請求を棄却も特別検察官が新証拠を出し、再請求した。裁判所はきょう未明、追加された証拠などを統合すると逮捕の必要性があるとして、逮捕を認めた。サムスン側は「今後の裁判で真実が明かされるよう最善を尽くす」とコメントしている。特別検察官はパク大統領本人の収賄側として共謀関係の立証を目指す考え。

このあとは・・・「Newton」元社長らを逮捕

キーワード
昭島署
府中市(東京)
警視庁
サムスン
贈賄
パク大統領
特別検察官
Newton

ニュース (ニュース)
17:15~

科学雑誌ニュートンなどを出版するニュートンプレスの元社長らを出資法違反の疑いで逮捕された。容疑者らはタブレット端末で使う理科の映像教材の政策を名目に元本を保証し年5%の利息を支払うとうたい、1口100万円で出資を募り定期購読者3人から合計1200万円を不正に集めた疑いが持たれている。さらに容疑者らはこの他にも全国約300人から約7億円を不正に集めたとされている。

きょうの衆議院予算委員会で民進党の辻元議員は自衛隊の日報問題を追求した。PKO国際連合平和維持活動に参加するため自衛隊が派遣されている南スーダンでは去年7月に治安が急激に悪化し現地の隊員が記録する日報には戦闘という言葉が記載されていたが政府はそのときに起きていたのは自衛隊の撤収条件である法的な意味の戦闘ではなく衝突と説明してきた。そしてきょう問題とされたのはこの日報の保管状況と大臣への報告についてだった。防衛相は当初、日報は破棄したとしていたが防衛相内に残っていたことが分かった。さらに日報が見つかったのが去年の12月26日で1ヵ月以上稲田大臣には報告されていなかった。そしてきょうの衆議院予算委員会でこれまで日報は短期間で廃棄すると説明していたが全て残っていたことを明らかにした。

防衛相としての組織の緩みについて元幹部の柳澤氏は日報は部隊の生の声で、その資料がどこにあるかも把握していないことについて信じられないと指摘した。二転三転する防衛省の説明だが現地の状況を正しく把握するため適切な情報管理と公開が求められる。野村は「南スーダンが自衛隊が平和維持活動するのに適切な場所であるのか実態を正確に把握するのが大事」だと話した。

春一番!自転車置き場が・・・

キーワード
Newton
ニュートンプレス
山口県警
東京都
衆議院予算委員会
辻元清美議員
民進党
PKO
稲田防衛相
防衛省
後藤祐一議員
南スーダン
春一番

特集は6時20分ごろ (その他)
17:25~

特集は6時20分ごろ。悪質実態!ウソで高額商品、デタラメ乱発!中国人ツアーに迫る。

天気予報 (ニュース)
17:25~

BGM:LOOP POOL「Nowhere」

日テレ・マイスタ前から木原実とくもジローが中継。春一番を北陸、関東・四国、九州南部、奄美で確認。ほか、関東の天気や、静岡・伊豆、伊豆諸島北部では竜巻注意情報が出ている、あす夕方まで多いところの予想降雪量は北海道日本海側は25cm。交通障害や暴風に警戒などと伝えた。

キーワード
LOOP POOL
Nowhere
日テレ・マイスタ前
春一番
金沢市(石川)
片瀬海岸(神奈川)
兼六園
竜巻注意情報

MOTTO (ニュース)
17:27~

劣化した消火器を使用すると破裂してしまう危険があると注意喚起したツイッターの投稿が話題に。このツイートをした大阪・青木防災では消火器の回収・点検を行う。消火器は容器の腐食や劣化が発生しているとレバーを握った際の圧縮空気の圧力で耐えきれずに容器が破裂して飛ぶ事故が発生するという。この「加圧式消火器」のツイート数は1日で1400件超に。

消火器は現在多く使用されている蓄圧式と昔広く普及していた加圧式がある。レバーの横に圧力計があるものが蓄圧式。蓄圧式は容器内に常に圧力をかけている。そのため、サビなどで消火器がもろくなるとガスが隙間から漏れてしまい噴射ができなくなる。加圧式消火器はレバーを引く瞬間に圧力がかかる仕組みになっている。古くなりサビてしまうと、レバーを引いてしまうと容器が圧力に耐えきれず破裂してしまう。加圧式消火器の破裂で死亡事故も。去年では60代男性が重傷。業者によると加圧式消火器を見かけることは多いという。吉池防災サービス・吉池誠晃さんは消火器について「保存状態・外形なども日頃から気にされた方が良い」など語る。消火器の交換目安は製造から10年がめど。

消火器の保管の注意は「水のかかる場所に置かない」「屋外で地面に直接置かない」こと。ご家庭やそのまわりでさびついた消火器が見つかった場合は自身で中身のガスを抜くことはせずに専門の業者に相談することが大切。消火器リサイクル推進センターのHPではどこに廃棄すればいいのか窓口を探すことができる。

キーワード
消化器
青木防災
ツイッター
中野区(東京)
大阪市(大阪)
島忠ホームズ平井店
吉池防災サービス
江戸川区(東京)
東京都
消火器
日本消火器工業会
消火器リサイクル推進センター

ニュース (ニュース)
17:35~

ベトナム人夫婦は去年アパートで大麻草108本を販売目的で栽培した疑いで逮捕。アパート1棟を貸し切り、末端価格1億円相当の大麻草を栽培。警視庁管内で一度の押収量としてはこの10年で最多。容疑者夫は「大麻なんて知らない」などと供述。

日露両政府は航空機を利用した墓参りについて択捉島・国後島の元島民らを対象に4月にも実施する方向で調整。ロシアの民間機で北海道・中標津空港を発着する1泊2日の案が浮上。入島手続きなどで調整続く。協議の行方は見通せず。

キーワード
光が丘署
大麻草
警視庁
大麻
東京都
北方領土問題
中標津空港
国後島
択捉島
北方領土墓参
北方領土

culture&sports (ニュース)
17:36~

美空ひばりさんや北島三郎さんなどの楽曲など約5000曲以上の作品を世に送り出してきた船村徹さん。去年の秋から自宅で療養していたが、きのう心不全のため84歳で亡くなった。長年に渡る歌謡界への功績が認められ、1995年には紫綬褒章、去年作曲家として2人目となる文化勲章を受章していた。船村さんは1955年初めて手掛けたレコードが三橋美智也さんの「あの娘が泣いている波止場」。1961年には村田英雄さんの「王将」で戦後初のミリオンセラーとなった。1983年細川たかしさんの「矢切の渡し」で日本レコード大賞を受賞。船村さんの通夜・告別式は来週行われる予定。

幸福の科学に出家した清水富美加さんが昨夜自身のツイッターを更新し、一連の騒動について告白本を出版すると発表した。タイトルは「全部、言っちゃうね。~本名・清水富美加、今日、出家しまする。~」、この本には今月11日から医師の立ち会いでインタビューがスタート、清水さんが語った内容がまとめられている。本の中で清水さんは自分の生い立ちから出家に至った経緯にまで書かれている。水着の仕事をすることによって性的な目で見られていることが嫌になり死にたいと思うようになったとある。つらい時に通っていたのは「幸福の科学」だった。両親共に会員だったことからことから自然のことだったそう。清水さんの所属事務所は「清水富美加本人の意思を最大限尊重してきた」と発表していた。SNSには批判的なコメントが寄せられていた。

韓国・平昌オリンピックの舞台で行われたW杯第18戦で高梨沙羅選手が快挙。高梨選手とともに喜びを分かち合った山田いずみコーチは試合後「悩んだがよりスピードの出る板を選んだ」と話した。17戦では伊藤選手に破れて2位。助走でのスピード不足を感じた高梨選手はスキー板を変更して臨んだ。1回目は99.5mを飛び2位につける。その頃ジャンプ台の下から声援を送っていたのは伊藤選手と同じチーム所属の葛西紀明選手。葛西選手に応援された伊藤選手は2回目に最澄不倒の111mを飛び暫定トップに立つが、高梨選手はゲートを下げての2回目のジャンプで伊藤選手を抜き優勝。4年11ヵ月でのW杯最多タイの53勝をあげた。

メジャー17年目のキャンプインを翌日に控え、マーリンズのイチローがキャンプ地に入った。毎年恒例となったオリジナルTシャツは、自身がCMに出演している製薬会社のキャラクターサトちゃんが豪速球を投げ込む姿。するとこの日は、衰え知らずの強肩で約90mの遠投を披露。

メジャー2年目のスタートを切った前田健太投手は、キャンプイン初日からブルペン入り。変化球を交えて31球を投げ込んだ。ルーキーイヤーの昨シーズンは16勝をあげより一層期待が寄せられる今シーズン。 開幕を目指して自分のペースで調整している。

去年12月、覚醒剤を使用したとして逮捕され、その後不起訴処分で釈放された歌手のASKA さんが今日告白本を発表。著書には2度目の逮捕から不起訴処分になるまでのASKAさんの主張が綴られている。おととい地元福岡のテレビ番組に出演するなど精力的に活動を始めたASKAさん。その2日後に発売されたのが700番。これは2014年に覚醒剤取締法違反の疑いなどで逮捕された際に留置場で呼ばれた番号。著書によるとASKAさんは去年11月楽曲制作中にパソコンをハッキングされ、ログインできない状態に。そこで警察にサイバー課を紹介してもらおうと110番通報。すると自宅に訪れたのは警察官6人、薬物専門のチームもいたという。尿検査を求められたASKAさんは警察への不信感を抱いていたため妻が運んできたお茶を入れることを決意。ポケットにお茶を忍ばせてトイレへ。ASKAさんは自分の尿は一切入れていないということ。しかし結果は陽性。著書では、以前陽性反応がでた際に使ったスポイトに当時の尿が付着していたため反応が出たと主張している。そして、警視庁は手許までは確認していなかったことを発表。液体が尿ともお茶とも断定できなかったとし、不起訴の理由として東京地検は「ASKAさんの尿として、任意で提出された液体が本人の尿と立証するのが難しかったため」とコメントしている。

キーワード
船村徹さん
風雪ながれ旅
北島三郎さん
北島三郎、魂の唄を・・・
美空ひばりさん
みだれ髪
心不全
文化勲章
紫綬褒章
あの娘が泣いている波止場
三橋美智也さん
いつみても波瀾万丈
王将
村田英雄さん
矢切の渡し
細川たかしさん
日本レコード大賞
清水富美加さん
幸福の科学
清水富美加 ツイッター
全部、言っちゃうね。~本名・清水富美加、今日、出家しまする。~
幸福の科学出版
高梨沙羅選手
平昌オリンピック
ノルディックスキーW杯
山田いずみコーチ
葛西紀明選手
伊藤有希選手
平昌(韓国)
イチロー
サトちゃん
マイアミ・マーリンズ
前田健太投手
ドジャース
フロリダ州(アメリカ)
アリゾナ州(アメリカ)
700番 第二巻/第三巻
ASKA
覚醒剤取締法
警視庁
東京地検
福岡県

ニュース (ニュース)
17:51~

きょう午前6じすぎ、神奈川県平塚市のプラスチック類の工場から出火し鉄筋2階建ての建物が燃える火災があった。火は2時間後に消し止められたが建物の2階から全身が焼けた男性の遺体が見つかった。警察は午前5時半に出勤した70代の男性従業員と連絡が取れていないことからこの遺体がこの男性従業員とみて身元の確認を急ぐと共に出火の原因を調べている。

キーワード
平塚市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:53~

きのう集団準強姦などの疑いで逮捕された医師ら3人は去年4月に当時10代の女性に酒をのまで集団で性的暴行を加えた疑いが持たれている。容疑者らはこれまでにも10代から20代の女性に対しバーベキューパーティーをしようと誘い出し性行為をするために罰ゲームと称し女性に大量の酒を飲ませていた。さらにその際には「もう少し飲ませよう」とLINEでやり取りを行なっていた。

キーワード
吉川警察署
Facebook
船橋中央病院
LINE
東邦大学
埼玉県
大田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:57~

10代の女性に集団で性的暴行を加えたとして逮捕された医師の男ら3人。現場となったマンションの一室は家賃月17万円で父親の口座から支払われていた。容疑者の小中学校の同級生は「おとなしくてまじめという感じで写真とか見たら180度変わっている」と話した。警察の調べに対し、2人の容疑者は「黙秘します」とし、25歳の容疑者は容疑を認めている。警察は容疑者らが計画的に女性を酒に酔わせ、犯行を繰り返していたとみて捜査。

おととい逮捕されたベトナムのパスポートを持っていた女の容疑者はホテルの防犯カメラには犯行の前日ホテルにチェックインする姿が映っていた。きのう逮捕されたインドネシア国籍の女と共に男女集団で関与しているとみられる今回の事件。犯行の手口がわかってきた。チェックインカウンターにいた金正男氏は約5秒間で襲撃されたと見られる。気を引くために1人が金正男氏の前に立ったという。そこへ後ろから現れた別の1人が左腕で金正男氏の首を絞め毒物を使用。タクシーで逃走した容疑者とみられる女。その手口はこれまでの工作員とは程遠い不可解な行動も明らかになっている。犯行後、6人は一度ホテルで合流したものの容疑者の女1人を置き去りにして姿をくらましたという。元工作員は「工作員だとしたら捕まる最悪の瞬間に自殺をするのが一般的。そうした面から逮捕された女2人は雇われた一般人ではないか」としている。大韓航空機爆破事件の工作員は逮捕直前、たばこを吸うフリをして服毒自殺を図った。しかし今回逮捕された容疑者らはあっさりと供述。北朝鮮側が現地の人を雇い、殺人を依頼したのか。

キーワード
上西崇容疑者
松岡芳春容疑者
集団準強姦
大田区(東京)
金正男氏
クアラルンプール国際空港
マレーシア
大韓航空機爆破事件

ニュース (ニュース)
18:06~

北朝鮮の金正男氏が男女6人に殺害されたとみられる事件でこれまでにわかってきた犯行の手口をみると短時間で手際の良さが目立つ一方、容疑者らが 複数の防犯カメラに映るなど軽率な行動が見られた。今回の事件で韓国のSBSでは過去に北朝鮮が請負殺人を行なったケースがあると報道している。そして金正男氏はボディーガードを付け行動する様子が目撃されていたが事件当時、ボディーガードがいない1人の時を狙われて殺害された可能性がある。そしてきょう、警察は事件の現場となったクアラルンプール国際空港に女2人を現場に立ち会わせて実況見分を行なった。この事件について野村は「請負殺人だった場合、陰で指導者がいるため、徹底的な捜査を続けてほしい」とコメントした。

トランプ大統領は安全保障担当の補佐官の後任をハーウォード元海軍中将に要請も断られたとした。断った理由については個人的な問題で周辺のスタッフをめぐり意見が折り合わなかったためとAP通信などは報じている。

きのう、東京都調布市のアパートで89歳の男性が殺害されていたのが見つかった事件で、アパート1階のベランダの柵から血痕とみられる痕が見つかり警視庁は犯人がベランダから逃走した可能性があるとみて詳しく調べている。

気象庁は関東地方や北陸、四国、九州南部などで春一番が吹いたと発表した。千葉市では最大瞬間風速22.6メートルを観測した。この風の影響で千葉県では風で砂が舞い辺り一帯が霞むほどになった。そして成田空港では着陸予定の10便が中部国際空港に行き先を変更するなどの影響もあった。 また東京都心では南風の影響で気温が上昇し最高気温20.6℃を記録し4月並みの気温となった。暖かくなったきょうのお昼時のラーメン店では冷やしラーメンが人気となった。 

キーワード
金正男氏
クアラルンプール国際空港
スター・オンライン
SBS
金浦空港
クアラルンプール(マレーシア)
トランプ大統領
ハーウォード元海軍中将
AP通信
警視庁
調布市(東京)
春一番
気象庁
成田空港
中部国際空港
麺ダイニングととこ
浦安市(千葉)
金沢市(石川)
千葉市(千葉)
八街市(千葉)
館山市(千葉)
香取市(千葉)
芝山町(千葉)
お台場(東京)
銀座(東京)
千代田区(東京)
藤沢市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:15~

午前11時からオープン予定だった「三井不動産アイスリンク for TOKYO 2020」は気温上昇のためきょうの営業を取りやめ。千葉・南房総市の食用の菜の花は例年なら3月末くらいまで収穫できるが、今回の急激な気温の上昇のため花が咲いてしまった。菜の花は気温の上昇で急激に成長する。菜の花農家では花が咲き、売り物にならない前に収穫しているという。

きょうの鳥取砂丘は4日前とくらべると、今も雪で覆われているが頂上は解け始めていた。鳥取市内ではいまだ路上に大量の雪が残る。また、除雪作業が困難な高齢差のためボランティアによる除雪作業が行われた。この一週間断続的に雪が降っていた秋田・湯沢市ではきょう気温上昇のためなだれのパトロールが行われた。すぐになだれが起きる状態ではないものの、警戒をしていた。あすは北日本の日本海側では雪の予報。

キーワード
三井不動産アイスリンク for TOKYO 2020
粕谷農園
菜の花
水戸市(茨城)
港区(東京)
南房総市(千葉)
鳥取市(鳥取)
湯沢市(秋田)
鳥取砂丘
春一番

特集 (バラエティ/情報)
18:20~

中国人観光客を狙ったデタラメな説明で高額商品を売り込むなどの悪質な手口を行う中国人ガイドツアーの映像を入手。番組ではその悪質な実態を特集。

去年1年間の外国人観光客は約2400万人で、中国人観光客は約600人と全体の約4分の1を占める。しかし、中国人ガイドの中には通訳案内士の国家資格を持たない違法ガイドが存在。ツアー客の前では「持っている」とガイドは供述する。中国大使館はHPにて「ツアーガイドが観光客を免税店に誘って高額の健康食品を買わせる手口が横行。免税店は返品には応じてくれない」などと中国人観光客に注意を促している。この違法ガイド問題は中国メディアでも報じられていた。中国メディアで何度も問題にされてきた東京・新宿の大型免税店・Mはここ数年で売り上げが10倍以上に急成長。去年の年商は数百億円。元違法ガイドの男性がその裏側を話してくれた。それによると「実際は価値のない物なのに一般のものより高額。所謂ぼったくり」などと話す。ガイドは高額商品をひとつ売るごとに5000円~1万円ほどの販売手数料を取るという。

免税店・Mが配布するガイドのマニュアル本には販売手数料についての項目が書かれていた。それによると「ガイドが客を信頼できる免税店に案内し手数料をとるのは合法的」など書かれていた。ガイドが手数料を要求すると通訳案内士法違反に。しかし、「免税店が自発的に払うので法律には触れない」とマニュアル本に書かれガイドを安心させていた。番組はその実態を確認するために大阪から東京をめぐる5泊6日のツアー参加の中国人に事情を説明し、全ての行程の撮影を依頼。ツアー2日目は大阪から京都へ移動。観光名所を訪れ、夕方にバスで滋賀県のホテルへ。ガイドのマニュアル本には「買い物は最後の日に」と書かれている。最終目的地の東京の免税店・Mで金を使わせるためなのか、ガイドは「どこも値段は同じ」などと繰り返していた。

ツアー3日目、一行は滋賀県から愛知県へ。

キーワード
中国人観光客
新宿(東京)
外国人観光客
通訳案内士
中国大使館
新華社通信
通訳案内士法
関西国際空港
清水寺
貴船
熱田神宮
ノーベル賞

ニュース (ニュース)
18:41~

東京都台東区のアメヤ横丁の衣料品販売店ライジングの経営者のガーナ人らを商標法違反の疑いで逮捕した。男らはグッチの偽のロゴをつけた財布などを販売目的で所持した疑いが持たれている。男らは「ノーブランドの商品だけでは利益が上がらないのでやった」と容疑を認めている。

キーワード
アメヤ横丁
ライジング
警視庁
台東区(東京)
グッチ

きょうコレ (ニュース)
18:42~

きょうのニュースのラインナップを紹介した。

2020年の東京大会へのムードを盛り上げるためのフラッグツアーがきょうからから岩手県大槌町で行われ小池都知事が訪問し「復興五輪の原点に戻りながらみなさんの復興をお手伝いするようなオリンピックにしたい」と話した。また小池都知事は東日本大震災で1757人が犠牲となった陸前高田市の慰霊碑で献花したほか、三陸鉄道南リアス線の復旧支援を行なったクウェートの大使と訪問した。そして岩手の達増知事と会談し2019年のラグビーW杯への協力を確認した。

埼玉県三芳町にあるアスクルの物流センターで昨日起きた火災は現在も鎮火の目処が立っていない。そして消火活動が難航するなか新たな作戦始まった。

キーワード
里見浩太朗さん
小池都知事
東日本大震災
三陸鉄道南リアス線
達増知事
大槌町(岩手)
陸前高田市(岩手)
釜石市(岩手)
アスクル
三芳町(埼玉)

きょうコレ (ニュース)
18:46~

きのう、埼玉県三芳町にあるアスクルの物流センターで起きた火災で建物の天井が崩落する危険があるため消火活動が難航していた。しかしきょう重機で建物の2階部分を壊しその壊した穴から放水し消火活動を続けている。

キーワード
アスクル

天気予報 (ニュース)
18:50~

日テレ・大屋根広場から木原実らが中継、春一番が来たが強風やほこりが舞ったりと大変だと話した。関東地方のこれからの天気とあすの天気を伝えた。

キーワード
春一番
成田空港
日テレ・大屋根広場
八街市(千葉)
千葉市(千葉)
銀座(東京)

天気予報 (ニュース)
18:56~

日テレ・大屋根広場から木原実らが中継、関東地方の天気予報を伝えた。

日テレ・大屋根広場にしかおとレディアが登場。富士ゼロックススーパーカップ2017鹿島アントラーズ×浦和レッズを告知した。

キーワード
春一番
日テレ・大屋根広場
鹿島アントラーズ
浦和レッズ

エンディング (その他)
18:57~

藤井貴彦が挨拶してエンディング。

スポット

エネルギー/素材

放電精密加工研究所 成田事業所

グルメ

麺ダイニングととこ

スクール/教育

東邦大学
秋田大学教育文化学部付属小学校

ファッション

ライジング

レジャー/交通

成田空港
関西国際空港
日テレ・マイスタ前
兼六園
中部国際空港
粕谷農園
あらかわ遊園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

消火器リサイクル推進センター
島忠ホームズ平井店
日本消火器工業会

政治/経済/地方自治体

光が丘署
東京地検
山口県警
防衛省
気象庁
昭島署
中国大使館

流通

アメヤ横丁
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送