キユーピー3分クッキング 新じゃがと干し椎茸のバターしょうゆ炒め

『キユーピー3分クッキング』(キューピーさんぷんクッキング)は、キユーピーの一社提供による長寿料理番組。通称は「3分クッキング」。2019年現在、CBCテレビ(CBC、旧:中部日本放送)と日本テレビ(NTV、日テレ)が制作局としてそれぞれ異なる内容で制作(以下、CBCテレビ制作分をCBCバージョン、日本テレビ制作分を日テレバージョンと表記する)し、主に各県域(または広域)先発局を通じ、放送する局の属するネットワーク系列に沿っていずれか一方を放送していることから、企画ネット番組に分類される。かつては、放送ネットワークの未整備や地域により入手できる食材に差があることから、北海道の北海道放送(HBC)、宮城県の東北放送(TBC)、福岡県の九州朝日放送(KBC)、沖縄県の琉球放送(RBC)といった一部の地方局でも、それぞれ独自の内容で番組が制作されていた(その後、放送ネットワークや流通網の発達により、CBCと日テレの2種類に集約された)。2017年1月にスポンサーである「キユーピー」の社名ロゴが英語の「kewpie」に変更されたが、番組ロゴは変更されない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月18日(水) 11:45~11:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

今日は新じゃがと干し椎茸のバターじょうゆ炒めの作り方を紹介する。

キーワード
新じゃがと干し椎茸のバターじょうゆ炒め

キユーピー3分クッキング (普遍情報)
11:46~

干し椎茸はさっと洗い、ポリ袋に入れて水3カップを注ぎ、口をしばって冷蔵庫に一晩おいてもどす。水気を絞り、軸を除き、大きい場合は半分に切る。もどし汁2カップをとりおき煮物につかう。新じゃが芋は皮ごと洗い、かぶるくらいの水を加えて強火にかける。煮立ったら弱火にしてふたをし、竹串がスッと通るまで15~20分ゆで、ザルに上げる。フライパンにバター大さじ4を入れて中火にかけ、半分くらい溶けたら新じゃが芋を入れ、すき間に干し椎茸のかさを下にして入れ、ちりめんじゃこを散らす。7~8分かけて新じゃが芋と干し椎茸がこんがりと色づくまでときどき返しながら焼きつけ、塩、こしょう、しょうゆを加え、手早く炒め合わせる。フライパンにバター大さじ4を入れて中火にかけ、半分くらい溶けたら新じゃが芋を入れ、すき間に干し椎茸のかさを下にして入れ、ちりめんじゃこを散らす。7~8分かけて新じゃが芋と干し椎茸がこんがりと色づくまでときどき返しながら焼きつけ、塩、こしょう、しょうゆを加え、手早く炒め合わせる。器に盛り、小口切りにした万能ねぎをふる。これでできあがり。ごぼう、にんじん、豚肉のさっと煮もつくる。ごぼうは7cm長さのせん切りにし、水にさっとさらして水気をきる。にんじんも7cm長さのせん切りにする。三つ葉は5cm長さに切る。豚肉は5mm幅の細切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、水気を絞り、5mm幅の細切りにする。鍋に干し椎茸のもどし汁、水、しょうゆ、酒、みりん、塩を合わせて火にかけ、煮立ったら豚肉を加え、アクをとりながら色が変わるまで煮る。ごぼう、にんじん、油揚げを加え、ふたをして弱めの中火で10分ほど煮、三つ葉を加えてさっと煮る。これでできあがり。

3分クッキング 6月号の告知。年間定期購読のお申し込みは0120-979-311まで。

キーワード
新じゃがと干し椎茸のバターじょうゆ炒め
ちりめんじゃこ
しょうゆ
バター
ごぼう、にんじん、豚肉のさっと煮
油揚げ
みりん
新じゃが芋
椎茸
万能ねぎ
ごぼう
にんじん
三つ葉
豚ロース肉
こしょう
3分クッキング

エンディング (その他)
11:53~

エンディング映像。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送