キユーピー3分クッキング 金目鯛と長ねぎの香り蒸し

『キユーピー3分クッキング』(キューピーさんぷんクッキング)は、キユーピーの一社提供による長寿料理番組。通称は「3分クッキング」。2019年現在、CBCテレビ(CBC、旧:中部日本放送)と日本テレビ(NTV、日テレ)が制作局としてそれぞれ異なる内容で制作(以下、CBCテレビ制作分をCBCバージョン、日本テレビ制作分を日テレバージョンと表記する)し、主に各県域(または広域)先発局を通じ、放送する局の属するネットワーク系列に沿っていずれか一方を放送していることから、企画ネット番組に分類される。かつては、放送ネットワークの未整備や地域により入手できる食材に差があることから、北海道の北海道放送(HBC)、宮城県の東北放送(TBC)、福岡県の九州朝日放送(KBC)、沖縄県の琉球放送(RBC)といった一部の地方局でも、それぞれ独自の内容で番組が制作されていた(その後、放送ネットワークや流通網の発達により、CBCと日テレの2種類に集約された)。2017年1月にスポンサーである「キユーピー」の社名ロゴが英語の「kewpie」に変更されたが、番組ロゴは変更されない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月4日(金) 11:45~11:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。本日は「金目鯛と長ねぎの香り蒸し」のレシピを紹介。

キーワード
金目鯛と長ねぎの香り蒸し

キユーピー3分クッキング (普遍情報)
11:46~

「金目鯛と長ねぎの香り蒸し」と「大根の辛みあえ」のレシピを紹介。大根の辛みあえは、厚めに皮をむいて2cm角にカットし塩をまぶした大根を20分ほどおいておく。

「金目鯛と長ねぎの香り蒸し」のレシピを紹介。長ねぎは白髪ネギにし水にさらし水気をきる。さらに1cmほどの斜め切りを用意しておく。斜め切りにしたネギをフライパンに敷き詰め、切り込みを入れた金目鯛に塩を振りネギの上にのせる。酒をかけて蓋をした状態で強火にかけ、煮立ったら弱めの中火で12分ほど蒸し煮する。しょうゆにしょうが汁、砂糖を加え調味液を混ぜあわせておく。

「大根の辛みあえ」のレシピを紹介。塩をまぶしておいておいた大根は水をしっかりと切り、豆板醤・しょうゆ・ごま油を混ぜ合わせた調味液と絡ませる。最後にすり白ごまをふりかければ完成。

「金目鯛と長ねぎの香り蒸し」のレシピを紹介。お皿に盛りつけたら白髪ネギを盛りつけ合わせ調味料を全体にまわしかける。更に、熱したごま油をネギにかけ、香菜を飾り付けたら完成。

「3分クッキング」年間購読のお知らせ。お申し込みは0120-979-311まで。ベジタブルバッグもプレゼント。

「キユーピー3分クッキング」の番組宣伝。あしたは…バナナのパンナコッタ

番組HPで今日の動画が見られます!詳しくは「3分クッキング」で検索。

キーワード
金目鯛と長ねぎの香り蒸し
大根の辛みあえ
大根
長ねぎ
金目鯛
しょうゆ
砂糖
豆板醤
ごま油
香菜
ねぎ
3分クッキング
ベジタブルバッグ
バナナのパンナコッタ

エンディング (その他)
11:53~

エンディング映像。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送