キユーピー3分クッキング 枝豆とうなぎの混ぜごはん

『キユーピー3分クッキング』(キューピーさんぷんクッキング)は、キユーピーの一社提供による長寿料理番組。通称は「3分クッキング」。2019年現在、CBCテレビ(CBC、旧:中部日本放送)と日本テレビ(NTV、日テレ)が制作局としてそれぞれ異なる内容で制作(以下、CBCテレビ制作分をCBCバージョン、日本テレビ制作分を日テレバージョンと表記する)し、主に各県域(または広域)先発局を通じ、放送する局の属するネットワーク系列に沿っていずれか一方を放送していることから、企画ネット番組に分類される。かつては、放送ネットワークの未整備や地域により入手できる食材に差があることから、北海道の北海道放送(HBC)、宮城県の東北放送(TBC)、福岡県の九州朝日放送(KBC)、沖縄県の琉球放送(RBC)といった一部の地方局でも、それぞれ独自の内容で番組が制作されていた(その後、放送ネットワークや流通網の発達により、CBCと日テレの2種類に集約された)。2017年1月にスポンサーである「キユーピー」の社名ロゴが英語の「kewpie」に変更されたが、番組ロゴは変更されない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月31日(金) 11:45~11:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。きょうは「枝豆とうなぎの混ぜごはん」を作る。

キーワード
枝豆とうなぎの混ぜごはん

キユーピー3分クッキング (バラエティ/情報)
11:46~

「枝豆とうなぎの混ぜごはん」を作る。米を普通の水加減で30分浸水したあと炊き、枝豆はさやから出して薄皮も取り除く。うなぎの蒲焼きを1.5cm角くらいに切り、電子レンジに2~3分かけて温める。青じそは茎を取り除き5mm角に切る。しょうゆ、みりん、砂糖を混ぜて弱火で煮詰めてタレを作り、とろみが出てきたら火から下ろす。ごはんが炊けたら炊飯器にうなぎ、タレ、枝豆を入れて少し蒸らす。

「オクラ、みょうが、豆腐のすまし汁」を作る。だし汁、酒、塩、しょうゆを混ぜて火にかけ、オクラ、絹ごし豆腐を入れてオクラに火を通す。オクラに火が通り豆腐が温まったら小口切りにしたみょうがを入れ、出来上がり。

「枝豆とうなぎの混ぜごはん」を作る。蒸らしたご飯に青じそを入れて全体を混ぜあわせ、お茶碗に盛り付け、お好みで粉山椒を振って、お吸い物を添えて出来上がり。

「3分クッキング」テキスト年間定期購読のお知らせ。お申し込みは0120-979-311まで。

明日の「キユーピー3分クッキング」の予告。あしたは「なす いんげん 鶏肉のココナッツミルク煮」。番組HPで今日の動画を見ることが出来る。詳しくは「3分クッキング」で検索。

キーワード
枝豆とうなぎの混ぜごはん
枝豆
青じそ
うなぎの蒲焼き
しょうゆ
みりん
砂糖
オクラ、みょうが、豆腐のすまし汁
オクラ
みょうが
だし汁
絹ごし豆腐
粉山椒
3分クッキング
なす いんげん 鶏肉のココナッツミルク煮

エンディング (その他)
11:53~

エンディング映像。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送