キユーピー3分クッキング 焼きコロッケ

『キユーピー3分クッキング』(キューピーさんぷんクッキング)は、キユーピーの一社提供による長寿料理番組。通称は「3分クッキング」。2019年現在、CBCテレビ(CBC、旧:中部日本放送)と日本テレビ(NTV、日テレ)が制作局としてそれぞれ異なる内容で制作(以下、CBCテレビ制作分をCBCバージョン、日本テレビ制作分を日テレバージョンと表記する)し、主に各県域(または広域)先発局を通じ、放送する局の属するネットワーク系列に沿っていずれか一方を放送していることから、企画ネット番組に分類される。かつては、放送ネットワークの未整備や地域により入手できる食材に差があることから、北海道の北海道放送(HBC)、宮城県の東北放送(TBC)、福岡県の九州朝日放送(KBC)、沖縄県の琉球放送(RBC)といった一部の地方局でも、それぞれ独自の内容で番組が制作されていた(その後、放送ネットワークや流通網の発達により、CBCと日テレの2種類に集約された)。2017年1月にスポンサーである「キユーピー」の社名ロゴが英語の「kewpie」に変更されたが、番組ロゴは変更されない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月9日(月) 11:45~11:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像が流れた。今日は焼きコロッケを紹介する。

キーワード
焼きコロッケ

キユーピー3分クッキング (バラエティ/情報)
11:46~

3分クッキングのテキストの紹介。年間購読の申し込みは0120-979-311。

今日はフライパンで焼きあげる焼きコロッケを紹介する。男爵を4個用意し一口大に切って茹でる。荷崩れ防止のため水は半分。煮立ったら弱火にして竹櫛がスッと通るまで柔らかくする。牛肉は切り落とし200gを細かく切って、玉ねぎを透き通るまでみじん切りで炒めた中に入れて中火で炒める。塩とこしょうを入れる。

茹でた芋の汁気をよく切って、火にかけ水分を飛ばす。その後、ボウルに開けて熱いうちに潰していく。潰したら牛肉を入れ、塩とこしょうを入れ混ぜ合わせていく。12等分し小判型にまとめ、6個ずつ弱火で5~6分かけて半分焼いていく。また半分を焼く時は油をさして同じ時間弱火で焼いていく。

焼きあがったら完成。付け合せは菜の花を炒め、塩コショウで調理したもの。割ってみると、柔らかそうで口当たりもよさそうだった。今回の材料が紹介された。

キーワード
3分クッキング
焼きコロッケ

エンディング (その他)
11:53~

エンディング。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送