キユーピー3分クッキング 鶏肉と蒸し里芋のごまみそあえ

『キユーピー3分クッキング』(キューピーさんぷんクッキング)は、キユーピーの一社提供による長寿料理番組。通称は「3分クッキング」。2019年現在、CBCテレビ(CBC、旧:中部日本放送)と日本テレビ(NTV、日テレ)が制作局としてそれぞれ異なる内容で制作(以下、CBCテレビ制作分をCBCバージョン、日本テレビ制作分を日テレバージョンと表記する)し、主に各県域(または広域)先発局を通じ、放送する局の属するネットワーク系列に沿っていずれか一方を放送していることから、企画ネット番組に分類される。かつては、放送ネットワークの未整備や地域により入手できる食材に差があることから、北海道の北海道放送(HBC)、宮城県の東北放送(TBC)、福岡県の九州朝日放送(KBC)、沖縄県の琉球放送(RBC)といった一部の地方局でも、それぞれ独自の内容で番組が制作されていた(その後、放送ネットワークや流通網の発達により、CBCと日テレの2種類に集約された)。2017年1月にスポンサーである「キユーピー」の社名ロゴが英語の「kewpie」に変更されたが、番組ロゴは変更されない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月27日(木) 11:45~11:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。今日は鶏肉と蒸し里芋のごまみそあえを作る。

キーワード
鶏肉と蒸し里芋のごまみそあえ

鶏肉と蒸し里芋のごまみそあえ (普遍情報)
11:46~

鶏肉と蒸し里芋のごまみそあえを作っていく。まず里芋を蒸し器に入れて、十分柔らかくなるまで蒸してから皮を剥いて切る。次に鶏胸肉に塩を振り、皮目から焼いていく。ほぼ火が通ったくらいで取り出し、余熱で火を通すのがポイント。取り出したらアルミホイミで包み、粗熱をとる。さやいんげんは色よく茹でてから取り出し、3cm幅に切っておく。続いてみそ、砂糖、みりん、すり黒ごまでごまみそを作る。粗熱がとれた鶏肉を一口大に切ったら茹で汁と一緒にごまみそとあえ、そこに里芋とさやいんげんも加える。よく合わさったら、お皿に盛りつけて完成。

「3分クッキング」年間購読のお知らせ。

キーワード
鶏肉と蒸し里芋のごまみそあえ
里芋
鶏胸肉
みそ
砂糖
みりん
すり黒ごま
さやいんげん
3分クッキング

エンディング (その他)
11:53~

キユーピー3分クッキングの次回予告。

番組HPで今日の動画が見られます!「3分クッキング」検索、のテロップ表示。

エンディング映像。

キーワード
3分クッキング

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送