キユーピー3分クッキング ひじきみそ&椎茸みそ

『キユーピー3分クッキング』(キューピーさんぷんクッキング)は、キユーピーの一社提供による長寿料理番組。通称は「3分クッキング」。2019年現在、CBCテレビ(CBC、旧:中部日本放送)と日本テレビ(NTV、日テレ)が制作局としてそれぞれ異なる内容で制作(以下、CBCテレビ制作分をCBCバージョン、日本テレビ制作分を日テレバージョンと表記する)し、主に各県域(または広域)先発局を通じ、放送する局の属するネットワーク系列に沿っていずれか一方を放送していることから、企画ネット番組に分類される。かつては、放送ネットワークの未整備や地域により入手できる食材に差があることから、北海道の北海道放送(HBC)、宮城県の東北放送(TBC)、福岡県の九州朝日放送(KBC)、沖縄県の琉球放送(RBC)といった一部の地方局でも、それぞれ独自の内容で番組が制作されていた(その後、放送ネットワークや流通網の発達により、CBCと日テレの2種類に集約された)。2017年1月にスポンサーである「キユーピー」の社名ロゴが英語の「kewpie」に変更されたが、番組ロゴは変更されない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月22日(土) 11:45~11:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

キユーピー3分クッキング (バラエティ/情報)
11:46~

3分クッキングのレシピから我が家の定番になったレシピを大募集する。詳しくは番組HPで。

今日は「ひじきみそ」と「椎茸みそ」のレシピを紹介する。まずひじきみそはたっぷりの水に約20分つけて芽ひじきを戻し水を切っておく。調味料を混ぜ合わせる。サラダ油でひじきを炒め油が馴染んだら合わせ調味料を加え水分がなくなるまでよく炒める。火を止めてから削りがつおを合わせフードプロセッサーにひじきのつぶが残る程度にかければ完成。冷蔵庫で1週間ほど日持ちする。

つづいて「椎茸みそ」を作る。香りの良い干ししいたけ(香信)を使用し袋に水と一緒に入れて戻すことで香りよくしっかりと戻る。もどし汁は2分の1カップ計量し、椎茸と長ネギはみじん切りにしごま油で炒めていく。もどし汁と合わせ調味料を加え水分を飛ばすように炒めていく。最後に乾煎りしたくるみを砕いたものを加えたら完成。

キーワード
3分クッキング
ひじきみそ
椎茸みそ
香信

エンディング (その他)
11:53~

「キユーピー3分クッキング」の次回予告。

エンディング映像。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送