キユーピー3分クッキング 長芋とオクラの肉巻き バターポン酢蒸し

『キユーピー3分クッキング』(キューピーさんぷんクッキング)は、キユーピーの一社提供による長寿料理番組。通称は「3分クッキング」。2019年現在、CBCテレビ(CBC、旧:中部日本放送)と日本テレビ(NTV、日テレ)が制作局としてそれぞれ異なる内容で制作(以下、CBCテレビ制作分をCBCバージョン、日本テレビ制作分を日テレバージョンと表記する)し、主に各県域(または広域)先発局を通じ、放送する局の属するネットワーク系列に沿っていずれか一方を放送していることから、企画ネット番組に分類される。かつては、放送ネットワークの未整備や地域により入手できる食材に差があることから、北海道の北海道放送(HBC)、宮城県の東北放送(TBC)、福岡県の九州朝日放送(KBC)、沖縄県の琉球放送(RBC)といった一部の地方局でも、それぞれ独自の内容で番組が制作されていた(その後、放送ネットワークや流通網の発達により、CBCと日テレの2種類に集約された)。2017年1月にスポンサーである「キユーピー」の社名ロゴが英語の「kewpie」に変更されたが、番組ロゴは変更されない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月12日(水) 11:45~11:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

本日は長芋とオクラの肉巻き バターポン酢蒸しを作る。

キーワード
長芋とオクラの肉巻き バターポン酢蒸し

キユーピー3分クッキング (バラエティ/情報)
11:46~

あじのから揚げ香味ソースをつくる。しょうがを叩いてからみじん切りにする。にんにくも同様に。しょうゆなどとあわせて香味ソースをつくる。あじ(三枚おろし)を食べやすい大きさに切り、塩コショウをふってから、小麦粉をまぶす。そのあじを180度の油であげる。あがったら、レタスの上にのせる。万能ねぎをちらし、タレをかけて、できあがり。

3分クッキングで検索

年間購読の案内など。

長芋とオクラの肉巻き バターポン酢蒸しを作る。バッドに並べた豚ロース肉に酒・片栗粉をかける。長芋は皮付きのまま縦4つ割りに切る。オクラはがくをむく。長芋・オクラを豚ロース肉で巻き付けポン酢しょうゆ・バターをかける。ラップをして500Wの電子レンジで10分加熱した後2分蒸らす。

枝豆ときゅうりのサラダを作る。鍋に枝豆・水・塩を入れフタをして強火にかけ沸騰してから5分茹でザルに取り粗熱がとれたらさやから取り出す。きゅうりは縦4つ割りにしてから5cm幅に切りキユーピー深煎りごまドレッシングで和えて完成。

温めた肉巻きはタレに絡めせからお皿に盛り付けてタレ・ポン酢しょうゆ・粗びき黒こしょうをかけて完成。

3分クッキング検索のテロップ。

あしたはトマトキムチ冷やし中華。

3分クッキング検索のテロップ。

キーワード
あじのから揚げ香味ソース
しょうゆ
砂糖
ごま油
にんにく
しょうが
レタス
万能ねぎ
小麦粉
あじ
こしょう
3分クッキングで検索
3分クッキング
長芋とオクラの肉巻き バターポン酢蒸し
片栗粉
ポン酢しょうゆ
バター
長芋
オクラ
豚ロース肉
枝豆ときゅうりのサラダ
キユーピー深煎りごまドレッシング
枝豆
きゅうり
粗びき黒こしょう
トマトキムチ冷やし中華

エンディング (その他)
11:53~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送