キユーピー3分クッキング 豚スペアリブのスープ&干し椎茸と鶏肉のスープ

『キユーピー3分クッキング』(キューピーさんぷんクッキング)は、キユーピーの一社提供による長寿料理番組。通称は「3分クッキング」。2019年現在、CBCテレビ(CBC、旧:中部日本放送)と日本テレビ(NTV、日テレ)が制作局としてそれぞれ異なる内容で制作(以下、CBCテレビ制作分をCBCバージョン、日本テレビ制作分を日テレバージョンと表記する)し、主に各県域(または広域)先発局を通じ、放送する局の属するネットワーク系列に沿っていずれか一方を放送していることから、企画ネット番組に分類される。かつては、放送ネットワークの未整備や地域により入手できる食材に差があることから、北海道の北海道放送(HBC)、宮城県の東北放送(TBC)、福岡県の九州朝日放送(KBC)、沖縄県の琉球放送(RBC)といった一部の地方局でも、それぞれ独自の内容で番組が制作されていた(その後、放送ネットワークや流通網の発達により、CBCと日テレの2種類に集約された)。2017年1月にスポンサーである「キユーピー」の社名ロゴが英語の「kewpie」に変更されたが、番組ロゴは変更されない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月27日(土) 11:45~11:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

きょうは「豚スペアリブのスープ」「干し椎茸と鶏肉のスープ」の作り方を紹介する。

キーワード
豚スペアリブのスープ
干し椎茸と鶏肉のスープ

キユーピー3分クッキング (普遍情報)
11:46~

豚スペアリブのスープと干し椎茸と鶏肉のスープの作り方を紹介。初めに豚スペアリブのスープから。豚スペアリブ、大根を再沸騰するまで下茹でし、表面を洗い流す。鍋に水をはり、豚スペアリブ、大根、長ねぎ、しょうが、にんにくを煮込み、煮立ったらアクをすくい、酒大さじ2を加え弱火で1時間ほど煮たのち、塩小さじ1杯を足してさらに20~30分煮て、最後にさらに白胡椒と塩を加え、香菜を乗せ豚スペアリブのスープは完成。次に干し椎茸と鶏肉のスープ。干し椎茸は冷蔵庫で戻し、戻し汁に水を足しておく。湯にくぐらせた鶏手羽元に椎茸と戻し汁+水に入れ、長ねぎ、しょうが、にんにくを煮込み、煮立ったらアクをすくい、酒大さじ2と塩小さじ1/2を加え弱火で1時間煮る。塩、醤油、黒胡椒を加え完成。

「3分クッキング」はhulu・日テレオンデマンドで好評配信中!詳しくは番組HPで!

キーワード
片栗粉
タピオカスターチ
わらびもち粉
台湾かきオムレツ
レタス
かき
えび
白こしょう
トマトケチャップ
砂糖
しょうゆ
オイスターソース
台湾
3分クッキング
hulu
日テレオンデマンド
番組HP
干し椎茸と鶏肉のスープ
豚スペアリブのスープ
干し椎茸
大根
長ねぎ
しょうが
にんにく
香菜
豚スペアリブ
鶏手羽元
黒胡椒

エンディング (その他)
11:53~

エンディング映像。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送