キユーピー3分クッキング 栗のポタージュ

『キユーピー3分クッキング』(キューピーさんぷんクッキング)は、キユーピーの一社提供による長寿料理番組。通称は「3分クッキング」。2019年現在、CBCテレビ(CBC、旧:中部日本放送)と日本テレビ(NTV、日テレ)が制作局としてそれぞれ異なる内容で制作(以下、CBCテレビ制作分をCBCバージョン、日本テレビ制作分を日テレバージョンと表記する)し、主に各県域(または広域)先発局を通じ、放送する局の属するネットワーク系列に沿っていずれか一方を放送していることから、企画ネット番組に分類される。かつては、放送ネットワークの未整備や地域により入手できる食材に差があることから、北海道の北海道放送(HBC)、宮城県の東北放送(TBC)、福岡県の九州朝日放送(KBC)、沖縄県の琉球放送(RBC)といった一部の地方局でも、それぞれ独自の内容で番組が制作されていた(その後、放送ネットワークや流通網の発達により、CBCと日テレの2種類に集約された)。2017年1月にスポンサーである「キユーピー」の社名ロゴが英語の「kewpie」に変更されたが、番組ロゴは変更されない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月24日(月) 11:45~11:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。今日のレシピは「栗のポタージュ」。

キーワード
栗のポタージュ

キユーピー3分クッキング (普遍情報)
11:46~

「栗のポタージュ」の作り方を紹介。栗は鬼皮つきのものを用意し、たっぷりの水に入れてから火にかけてゆでる。10分から15分ゆでると皮の上から竹串が通る。ゆであがったらざるにあけ粗熱を取る。完全に冷ましてしまうと皮がむけなくなる。同時に作る「鶏肉の黒こしょう焼き」は、鶏もも肉の筋を取って開き、塩とあらびき黒こしょうをすりこむ。栗は冷めたら半分に切り、渋皮を取らないよう実をくり抜く。実はトッピング用に少しだけとりおく。鍋にバターで玉ねぎの薄切りを炒め、むき栗と水を加えて弱火で10分。火からおろして粗熱をとり、牛乳を加えてミキサーにかけポタージュにする。鍋で沸騰させないよう温め、塩とこしょうで味を調える。盛り付けて栗の実を浮かべ完成。

「鶏肉の黒こしょう焼き」は、下味をつけた肉を室温で20分ほどおいてから、オリーブ油で両面を焼く。焼けたら食べやすい大きさに切り、ベビーリーフやレモンを添えていただく。材料と調理のポイントをおさらいした。

「3分クッキング」テキスト最新号の表紙を紹介した。年間購読お申込みでマルチポーチをプレゼント。

キユーピー3分クッキングの次回予告。あしたのレシピは「牛肉の五目きんぴら」。

番組ホームページの案内。「3分クッキング」で検索。

キーワード
栗のポタージュ
鶏肉の黒こしょう焼き
鶏ひき肉
3分クッキング

エンディング (その他)
11:53~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送