キユーピー3分クッキング ラムのクミン炒め

『キユーピー3分クッキング』(キューピーさんぷんクッキング)は、キユーピーの一社提供による長寿料理番組。通称は「3分クッキング」。2019年現在、CBCテレビ(CBC、旧:中部日本放送)と日本テレビ(NTV、日テレ)が制作局としてそれぞれ異なる内容で制作(以下、CBCテレビ制作分をCBCバージョン、日本テレビ制作分を日テレバージョンと表記する)し、主に各県域(または広域)先発局を通じ、放送する局の属するネットワーク系列に沿っていずれか一方を放送していることから、企画ネット番組に分類される。かつては、放送ネットワークの未整備や地域により入手できる食材に差があることから、北海道の北海道放送(HBC)、宮城県の東北放送(TBC)、福岡県の九州朝日放送(KBC)、沖縄県の琉球放送(RBC)といった一部の地方局でも、それぞれ独自の内容で番組が制作されていた(その後、放送ネットワークや流通網の発達により、CBCと日テレの2種類に集約された)。2017年1月にスポンサーである「キユーピー」の社名ロゴが英語の「kewpie」に変更されたが、番組ロゴは変更されない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月21日(金) 11:45~11:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

今日は「ラムのクミン炒め」の作り方を紹介する。

キーワード
ラムのクミン炒め

キユーピー3分クッキング (普遍情報)
11:46~

「ラムのクミン炒め」と「冬瓜のスープ」の作り方。最初に「冬瓜のスープ」からレクチャーした。冬瓜はワタと皮を取り除き、一口大にカット。水・酒・鶏ガラスープの素を沸騰させたら、豚ロース肉と冬瓜を入れ、ふたをして弱火で15分煮る。冬瓜が透き通って柔らかくなったらえのき茸を加える。醤油・塩で味付けしたら片栗粉でとろみをつけ、最後に酢・ラー油を入れたら完成。続いて、「ラムのクミン炒め」を紹介。ラム肉は塩と粗挽き黒こしょうで下味をつけておく。熱した油にクミンシードを加えて香りが出てきたら、ラム肉を投入。肉の色が変わったら玉ねぎ・みじん切りにしたニンニク・酒を加え、さらに粗挽き黒こしょうで味付けをする。器に盛り付けたら、最後に香菜をトッピングして出来上がり。

「3分クッキング」年間購読の案内。

キーワード
ラムのクミン炒め
冬瓜のスープ
冬瓜
えのき茸
豚ロース肉
鶏がらスープの素
片栗粉
ラー油
しょうゆ
ラム肉
玉ねぎ
香菜
にんにく
クミンシード
粗びき黒こしょう
3分クッキング

エンディング (その他)
11:53~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送