NNN ストレイトニュース 2015年11月27日放送回

放送日 2015年11月27日(金) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

2020年東京オリンピック・パラリンピックの政府の基本方針がきょう決定した。16個を上回る「過去最高の金メダル数獲得」のため戦略的に選手強化を図ることや、「復興五輪」として復興の後押しとなるよう被災地と連携した取り組みを進めること、情報収集やテロリストの入国阻止など官民一体でのテロ対策を進めることなどが盛り込まれた。

北日本を中心に大荒れの天気となっており、北海では大雪で十勝で60cm超える雪が積もったと伝え、大雪、暴風、高波に警戒を呼びかけた。北海道・帯広市の映像が流れた。

栃木で糖尿病の男の子に治療と称してインスリン注射をさせず、死亡させたとして自称祈祷師の男(60)が逮捕された事件について伝えた。これまでの調べで男の子の母親が男の指示で注射器を物置にしまい注射器を使えないようにしていたことがわかった。

ロシア・モスクワでオランド大統領とプーチン大統領の仏露首脳会談が行われ「イスラム国」壊滅に向け連携を強化することで一致したことを伝えた。ただアサド政権については退陣を求めるフランスに対し、ロシアはシリア国民が決めることと従来の姿勢を保ったままとのこと。

旧村上ファンドの元代表をめぐる株価操縦事件で、証券取引等監視委員会は元代表から任意の事情徴収をしており、元代表は「ルールの範囲内でやっていた」と供述していることがわかった。

消費税軽減税率の導入をめぐり政府は8000億円程度の規模で検討しているが、自民党内から反発の声があがっていると伝えた。自民・公明は2015年12月10日までの合意目指すも意見の隔たりは大きいままとのこと。

行政事業レビューの結果を受け、安倍首相は2016年の予算編成に反映させる方針であることを伝えた。

ブラックフライデーと呼ばれるアメリカ恒例の年末商戦がスタートしたことを伝えた。

株の値動きを伝えた。

もう来ました!サンタが来日

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
テロ
大雪
暴風
高波
帯広市(北海道)
インスリン注射
糖尿病
オランド大統領
プーチン大統領
イスラム国
モスクワ(ロシア)
アサド大統領
旧村上ファンド
証券取引等監視委員会
消費税軽減税率
行政事業レビュー
安倍首相
ブラックフライデー
ニューヨーク(米)
年末商戦
日経午前

ニュース (ニュース)
11:40~

ソフトターゲットを狙った”化学兵器”テロが起きたという想定で、東京消防庁は大規模な訓練を行ったことを伝えた。また東京消防庁は東京五輪を控え隊員らの英語力強化を進めている。

フィンランド・サンタクロース財団公認のサンタクロースが成田空港にやってきたことを伝えた。サンタはこのあと羽田空港や関西国際空港へ向かうとのこと。

キーワード
ソフトターゲット
東京五輪
フィンランド・サンタクロース財団公認
サンタクロース

天気予報 (ニュース)
11:43~

東京・汐留の映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送