NNN ストレイトニュース 2015年10月16日放送回

放送日 2015年10月16日(金) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

厚労省室長補佐の男が4年前にマイナンバー制度の関連事業で便宜を図った見返りにIT関連会社の元社長から100万円を受け取った疑いで逮捕された。また男は月10万円の顧問料などの名目で贈賄側の会社から300万円以上受け取っていたことも分かっている。贈賄側の会社は厚労省の7事業で総額約15億円を男の所属部署から受注していて癒着の実態解明を進めている。

閣議後の記者会見で塩崎恭久厚労相は現役職員の収賄容疑の逮捕について「極めて遺憾でありおわび申し上げたい」と述べた。厚生労働省は来週水曜日に外部の弁護士らを呼び監察本部を開催し事件への対応と再発防止を検討している。また贈賄側のIT関連会社とのマイナンバー関連研究事業は契約解除の協議を申し入れる予定だ。

辻調理師専門学校などを運営する辻調グループの2法人が脱税を大阪国税局から指摘されていたことが分かった。申告漏れは経理ミスを含め約9億円で追徴課税は約4億6000万円にのぼる。また辻料理学館は非課税で申告していた通信教育などの収入が収益事業とみなされ837万円の追徴課税が課せられた。

米・ワシントンでオバマ大統領は2017年も5500人の兵士をアフガニスタンに駐留させると発表した。2016年末までの撤収を目指していたが反政府勢力のタリバンが北部の都市を選挙するなど治安が安定せず断念を余儀なくされた。

群馬・前橋市にある高さ8.7メートルの展望台から女子高生を突き落とした容疑で交際相手の少年が逮捕された。女子高校生は胸や腰の骨を折る重傷だ。少年は「落としたことは間違いないが殺すつもりはなかった」と話していて警察は交際トラブルがあったとみて捜査している。

軽減税率を巡って安倍首相が2017年4月の消費税率10%引き上げと同時に導入を検討するよう宮沢税調会長に指示しており非公式の自民党税調幹部会合が開かれた。会合では財務省提示のマイナンバーカード機能を使った消費税の一部を還付する案を見送り、食料品などの税率を8%に据え置くなど複数の税率を導入する方向で議論が再開されている。今後は対象品目や経理の具体的な方法などを議論され来週にも公明党と協議に臨む予定だ。

タイで日本人男性が殺害された事件で警察は男性と同居していた女が殺害を計画した疑いが強まったとして逮捕した。隣りに住むタイ人の男を殺人の疑いで逮捕したが女に殺害依頼されたと供述している。女は容疑を否認している。

兵庫・潮江の市営住宅で住人の男性が複数箇所を刃物で刺され死亡していたのが見つかった。また、11回の階段に複数の血痕があったことが分かり犯人は階段を使って逃走したと見られている。また14日の夜9時頃に激しい物音を付近の住民が聞いている。

辻調グループの申告漏れのニュースで脱税と表記したが、申告漏れの間違いだったと訂正した。

東京証券取引所の映像が流れ、午前の日経平均や円相場を伝えた。

Next 紀子さま 眞子さま モネ展を鑑賞

キーワード
厚労省
マイナンバー制度
塩崎恭久厚労相
厚生労働省
マイナンバー
辻調グループ
辻調理師専門学校
脱税
辻料理学館
ワシントン(アメリカ)
阿倍野区(大阪)
オバマ大統領
アフガニスタン
前橋市(群馬)
安倍首相
消費税率10%
宮沢税調会長
マイナンバーカード
アントン県(タイ)
潮江(兵庫)
円相場
日経
モネ展
眞子さま
紀子さま

ニュース (ニュース)
11:40~

東京・上野で開催されている東京都美術館のモネ展を紀子さまと眞子さまが鑑賞された。マルモッタン・モネ美術館所蔵のクロード・モネの「印象、日の出」など90点が12月13日まで展示されている。

銀行協会の職員を装い92歳の男性から通帳などをだまし取ろうとして26歳の男が逮捕された。警視庁捜査2課員を名乗る男が「銀行口座情報がもれているため銀行協会の者が通帳を預かりに行く」と男性に電話で伝えると容疑者が現れたという。

キーワード
上野(東京)
マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展
マルモッタン・モネ美術館
紀子さま
眞子さま
睡蓮
印象、日の出

天気予報 (ニュース)
11:43~

BGM 「PRIDE」今井美樹

渋谷の中継映像とともに、関東地方の天気予報を伝えた。

「放送後のトーク 番組HPで見てね!」テロップ。

キーワード
PRIDE
今井美樹
渋谷(東京)
NNN ストレイトニュース

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送