NNN ストレイトニュース 2015年10月15日放送回

放送日 2015年10月15日(木) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
11:30~

結婚詐欺で800万搾取 男逮捕。

横浜市都筑区の「パークシティLaLa」の1棟で傾きを確認した問題で、建物を支える杭の一部が固い地盤まで届いていなかったことがわかり、工事を行った旭化成建材が、工事の報告書に別棟のデータを転用して書き換えるなどを行っていたということである。旭化成では、調査委員長を立ち上げ調査を進め、マンションの改修などの費用は旭化成建材が全額負担するとしている。

愛知・名古屋市の西大須交差点で、倒れている男性を警察官が発見した。車は逃走したが、直後に現場近くで発見され、運転していた男を逮捕した。男は、事件前に信号を無視してパトカーに見つかったが職務質問を振り切り逃走しており、警察では逃げた経緯などを調べている。

きょう午前、川内原発2号機が再稼働した。薩摩川内市から中継で、2号機の制御棒が引きぬかれ原子炉が起動され、新規性基準のもとでの再稼働は、川内原発1号機につづいて全国で2基目となる。一方で川内原発ゲート前では反対する人が集まり、再稼働に対する抗議を行った。

原子力規制委員会の田中委員長は、就任後始めて飯舘村を訪問し、飯舘村菅野村長と意見交換を行った。田中委員長は、福島第一原発は3年前よりは心配する状況ではなく、交付金などを使い帰還を促進して欲しいなどと述べた。菅野村長は住民の心がバラバラになっているなどと話した。田中委員長は14被災自治体を訪問する予定である。

神戸山口組系暴力団の幹部が恐喝未遂の疑いで逮捕された。警視庁によると、幹部は9月下旬に会社役員の男性に現金を脅し取ろうとしたということで、幹部は容疑を否認している。また大阪にある黒誠会の事務所を捜索し、分裂後の組織の実態解明を進める方針である。

2012年に東京大学の学生だった男子生徒がサークルのコンパで急性アルコール中毒となり死亡したことを巡り、東大生の両親が元学生側21人に損害賠償の支払いを求める裁判が始まった。元学生側は法的責任を否定し全員が争う姿勢を明らかにした。

アンカラで発生した爆弾テロ事件で、ダウトオール首相が実行犯の1人の身元がほぼ判明したと明らかにして、事件の背景にはイスラム国とクルド人の反政府武装組織が関与した可能性が高いとしている。トルコ政府は7月以降2つの組織に対して軍事行動を起こしているが、地元メディアは実行犯2人の身元は判明しており、1人は7月のテロ事件の容疑者の兄と伝えている。

マイナンバー制度にからむ贈収賄事件で、逮捕された厚生労働省の室長補佐の男は、現金は社長室で受け取ったことがわかった。贈賄側の会社は、厚労省の7事業で15億円を受注し、全て男の所属部署が発注元であった。

キーワード
旭化成建材
旭化成
パークシティLaLa横浜
都筑区(神奈川)
中区(愛知)
薩摩川内市(鹿児島)
田中委員長
菅野村長
黒誠会
アンカラ(トルコ)
ダウトオール首相
爆弾テロ
収賄罪

ニュース (ニュース)
11:40~

30代の派遣社員の女性に対して、結婚をほのめかし800万円をだまし取った疑いでIT会社役員の男が逮捕された。男には妻がおり、女性とは婚活パーティーで知り合ったということで、男は容疑を認めている。

2012年にベンツを購入する際に信販会社の契約書に嘘の勤務先を記載して400万円をだまし取った疑いで、山口組系暴力団組長を逮捕し、神奈川県警は山口組系2次団体の家宅捜索を行った。

キーワード
警視庁成城署
中区(神奈川)

気象情報 (ニュース)
11:43~

今井美樹の「PRIDE」が流れた。

東京・浅草を背景に、全国の天気を伝えた。

キーワード
今井美樹
PRIDE
浅草(東京)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送