NNN ストレイトニュース 2015年10月13日放送回

放送日 2015年10月13日(火) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と矢島学・富美の挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

今日のニュースのラインナップを紹介。「埋め立て承認取り消し」「騒動も…“信頼している”」「受賞決定後 初出勤」を伝える。

アメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐり、翁長知事が辺野古の埋め立て承認を正式に取り消したことを、きょう沖縄県庁での会見で伝えた。辺野古の埋め立ては仲井真前知事が認めたが、前知事による承認には環境保全などの面で法的な欠陥があったと結論をだした有識者を集めた第三者委員会の答申に基づき、取り消しに踏み切った。今回の承認の取り消しを日本の民主主義や地方自治のあり方の問題としてとらえてほしいと述べ、日本政府だけでなくアメリカ政府や国際社会への働きかけを強めたい考えを明らかにした。

翁長知事が埋め立て承認の取り消しを行ったことに対し、防衛省はただちに承認取り消し無効を求める方針である。防衛省は承認にはなんら瑕疵はないとしており、移設に向けた作業を続ける考えであり、国土交通省に「行政不服審査請求」と「執行停止の申し立て」を行う方針である。菅官房長官は、自然環境などに最大限配慮をして工事を進めるとし、政府は来月にも辺野古沿岸部の本体工事に着手する考えである。

オリンピック開催地の準備状況を確認・監督するIOC(国際オリンピック委員会)の調整委員会が、新国立競技場の建設計画やエンブレムが白紙撤回となって以来初めて来日。東京・虎ノ門で行われた会議の冒頭で森組織委員長が謝罪したことに対してジョン・コーツ委員長は「信頼している」と理解を示した。IOC調整委員会はきょうから2日間、競技場の予定地や東京都心部を視察する予定。

今年3月、東京杉並区のアパートで当時1歳の女の子が死亡した事件で、カラダを強く揺さぶり、頭部に障害を負わせて殺したとし、父親を逮捕した。傷害致死の疑いで逮捕されたのはオーストラリア国籍の36歳の男性で、殺された女の子は、乳幼児ゆさぶられ症候群により呼吸ができなくなったのではないか推測されている。容疑者の男性は「今は何も話すことがありません」と、容疑を否認している。

神奈川県小田原市で男性が血を流して倒れていて、その後死亡が確認された事件で出頭してきた男を傷害致死の疑いで逮捕した。その後の捜査関係者への取材で、容疑者と被害者男性の間で交通トラブルに関する口論が激しくなり、殴って踏みつけたと供述していることがわかった。また、出頭の理由については、「友人に相談したら出頭を勧められたから」と話している。

ロシアの治安当局は12日、モスクワで公共交通機関でのテロを準備していた疑いで数人を拘束したと発表した。拘束したメンバーは全員ロシア国籍で、アパートからは爆発物を作る材料などが発見された。中にはイスラム国に軍事訓練を受けたメンバーも含まれていたという。ロシアにより、テロ計画摘発の発表は自身たのシリアへの空爆を正当化させるという糸が含まれているとかんがえられる。

ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章教授が受賞決定後初めて自身の勤め先である、東京大学宇宙線研究所に出勤した。これまではスペインに出張に出ていて、帰国後すぐに柏に向かったという。今後ともよろしくお願いしますなどのコメントを残した梶田教授はきょう午後、柏市長から表敬訪問を受ける予定である

アメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐり、翁長知事が辺野古の埋め立て承認を正式に取り消したことに対し、防衛省はただちに承認取り消し無効を求める方針である。

東京証券取引所から中継。為替と株の値動きを伝えた。

Next…ビジネス街に温泉湧き出る

キーワード
翁長知事
仲井真前知事
沖縄県
菅官房長官
IOC
オリンピック
新国立競技場
エンブレム
虎ノ門(東京)
森組織委員長
ジョン・コーツ委員長
IOC調整委員会
杉並区(東京)
オーストラリア
Facebook
乳幼児揺さぶられ症候群
小田原市(神奈川)
ロシア連邦保安庁
イスラム国
テロ
梶田教授
東京大学宇宙線研究所
ノーベル物理学賞
日経
東京証券取引所
モスクワ(ロシア)
シリア
スペイン

ニュース (ニュース)
11:40~

大規模な再開発が行われている東京の大手町で温泉の組み上げの模様が公開された。三菱地所が深さ1500mまで掘った所湧き出てきたこの温泉を利用し、来春完成を予定しているオフィスビルの地下のフィットネス施設に供給する予定である。また、災害時には温泉施設を復興作業員などに臨時で開放する予定である。外国人観光客の需要もとりこみたい考えである。

まもなくハロウィーンを迎えるアメリカのサンフランシスコ郊外でカボチャのナンバーワンを決める大会が行われた。コンテストはカボチャの重さを競うもので、約900キロのカボチャを育てた人が優勝し、優勝者は約130万円の賞金を得た。

キーワード
三菱地所
大手町(東京〉
サンフランシスコ(アメリカ)
カボチャ
ハロウィーン

天気予報 (ニュース)
11:43~

今井美樹の「PRIDE」が流れた。

東京汐留のライブ映像を背景に全国の天気を伝えた。

キーワード
今井美樹
PRIDE

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送