NNN ストレイトニュース 2015年8月11日放送回

放送日 2015年8月11日(火) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

鹿児島県にある川内原発1号機について九州電力はきょう午前、原子炉を起動し再稼働した。福島第一原発の事故後、新規制基準の下、全国で初の再稼働となる。現地から中継。早朝から、再稼働を阻止しようとする市民団体と警察との小競り合いが続いた。このあと、一部の市民グループが薩摩川内市長宛てに改めて再稼働に反対する声明文を提出することになっている。原発上空から中継。10時半に再稼働した1号機。周辺に特に大きな動きはなく、現在も敷地内では特に目立った動きはないと伝えた。

川内原発再稼働について菅官房長官は、いかなる事情よりも安全性を再優先する、九州電力が安全確保を再優先に対応してきたと述べた。また、原子力規制委による基準をクリアした原発については再稼働を進めていく方針を改めて示した。宮沢経産相は、再稼働については、電気料金の値上がりやエネルギー自給率、地球温暖化対策のために必要だと強調した上で、万が一事故が起きた場合には、国が責任を持って対処する方針を改めて述べた。

東日本大震災から4年5か月を迎えるきょう、福島・会津若松市の応急仮設住宅で避難生活を送る大熊町民の、川内原発再稼働に対する反応。「東電の第一原発の事故を踏まえて、反省として町民の生活の安心安全を担保してくれればいい。我々みたいなこんな悲惨な思いを二度とさせてほしくない」「賛成ではないけれど、もう少しやり方がわかるようなやり方があってもいいはず」との声が聞かれた。福島県では、先月の時点で避難者が10万8000人あまり、県外が約4万5000人に上っている。

川内原発再稼働についてスタジオ解説。設備の安全性について、地震・津波対策は大幅に強化、メルトダウンなどの新たな過酷事故対策や訓練も新たに取り入れられ、福島の事故前と比べれば一定の改善が為された。一方で、原発外の安全性、事故が起きた場合の住民の避難については課題が山積。たとえば、新たにできた避難計画は審査の対象にはなっていないため、いざというときに本当に機能するのか、責任を持ってチェックする仕組みがないなど。こうしたリスクを背負ってでも再稼働することのメリットは、今の政府の説明だけでは国民の理解が十分得られているとは言いがたいと、小林記者が伝えた。

午前の日経平均株価、円相場を伝えた。

「熱中症 1周間で32人死亡」。(映像:東京・渋谷)

キーワード
鹿児島県
古城悟所長
薩摩川内市(鹿児島)
菅官房長官
宮沢経産相
地球温暖化
会津若松市(福島)
大熊町(福島)
東日本大震災
東電
福島県
川内原子力総合事務所
原子力規制委
日経
円相場
渋谷(東京)
熱中症

ニュース (ニュース)
11:40~

先週の猛暑で全国で少なくも32人が熱中症により死亡したことが総務省消防庁の調べて明らかになった。今月3日から9日までに熱中症により搬送された人1万1219人となった。2週連続で熱中症により搬送された人が1万人を超え、去年の同じ期間の三割増しとなっている。

大阪市の中継映像を背景に、大阪市の最高気温が33度そして12日連続で猛暑日であることを伝えた。一方北海道では記録的な大雨が続き、明日の朝までに大いところでは180ミリの雨が予想される。また、東北、関東甲信でも局地的に激しい雷雨のおそれ。

キーワード
猛暑
熱中症
大阪市(大阪)
北海道
猛暑日

気象情報 (ニュース)
11:43~

千葉・鴨川の中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

BGM:DRIVE feat. N.O.B.U!!!/RYO from ORANGE RANGE

キーワード
鴨川市(千葉)
DRIVE feat. N.O.B.U!!!
RYO
ORANGE RANGE

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送