NNN ストレイトニュース 2015年3月16日放送回

放送日 2015年3月16日(月) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

福井大学大学院准教授が女子大学院生を殺害した事件で、福井県勝山市にある容疑者の家宅捜索を行なった。容疑者は「知人が事故を起こし自宅から徒歩で助けに行った」と話していたものの、雪が積もっているにも関わらず、サンダル姿など不自然な点が多く事件の発覚につながった。

神奈川県川崎市のアパートで、今日午前0時半頃「1階から火が見える。中に人がいるかもしれない」と近所の住民から通報があった。1階に住む家から出火していて約1時間半後に火は消し止められたが、母と娘が搬送先の病院で死亡が確認された。18歳の長男も搬送されたが大きなケガはないという。長男は「ブレーカーが落ちたので復旧したら火花が出た」と話しているということで、警察は火事の原因を詳しく調べている。

東京葛飾区で41歳の母親が、寝ていた17歳の息子の首や腕など十数ヶ所を果物ナイフで刺し殺害しようとした疑いで逮捕された。息子は重傷も命に別条はないという。母親が自ら110番通報し、警察官が駆けつけた際、息子はマンション前の路上で血だらけでうずくまり「母親に刺され逃げてきた」と話したという。母親は息子と二人暮らしで、警視庁の調べに対し放心状態で黙秘しているという。

クリミア編入から1年というタイミングで、プーチン大統領のインタビューを放送した。プーチン大統領は、ウクライナでロシアよりの政権が崩壊し、新欧米派が政権を握った際、核兵器使用の準備ができていたのかの質問に対し、軍に対し核兵器の使用を含めた準備を指示していたことを明らかにした。プーチン大統領の発言は、クリミアはロシアの領土だと改めてアピールすると共に、欧米を牽制する狙いがあるものとみられる。

来年度予算案の審議は、今日から参議院に舞台を移し行われている。民主党の小川議員は、アベノミクスは国民の生活を苦しめているのではないかと追及した。また「アベノミクスで経済の好循環は起きていないと」の問いに対し、安部首相は、「今年の新卒の就職内定率は8割を超えている。中小企業の倒産件数も民主党政権より2割減った」と反論した。

兵庫県洲本市の5人殺害事件で、容疑者の自宅から押収されたサバイバルナイフから血液反応が出たことが分かった。警察はサバイバルナイフが凶器とみて、被害者と一致するかDNA鑑定をすすめるとともに、インターネットで購入したとして入手方法を調べている。また司法解剖の結果、82歳の男性と79歳の女性の遺体は、サバイバルナイフと傷の形状に矛盾がないことから、警察は容疑者が2人を殺害したとみて捜査している。

岩手県奥州市の住宅で火事があり、木造2階建て住まい1棟を全焼したほか、焼け跡から2人の遺体が見つかった。この家には、78歳の男性と74歳の女性の2人が暮らしていて、警察では2人と連絡がとれないことから、遺体は2人の可能性が高いみて、身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べている。

ノルディックスキーのW杯ジャンプ男子個人で、葛西紀明選手が1回目と2回目も2位につけ、今シーズン6回目の表彰台に上がり、自身がもつW杯最年長表彰台記録を42歳9か月に更新した。

為替と株の値動きを伝えた。

iPad壊れた・・・当たり屋逮捕

キーワード
勝山市(福井)
川崎市(神奈川)
火事
葛飾区(東京)
プーチン大統領
小川敏夫議員
民主党
安倍首相
アベノミクス
洲本市(兵庫)
奥州市(岩手)
葛西紀明選手
スキージャンプ

ニュース (ニュース)
11:40~

JR秋葉原駅で女性にぶつかり、自分のバッグを放り投げ「iPad壊れちゃったんですけど」などとウソをつき、修理代をだまし取ろうとした疑いで30歳の男が逮捕された。iPadにはもともとヒビが入っていたとみられ、女性が警察に相談すると立ち去ったという。男は容疑を否認しているが、警視庁は都内で少なくとも10件の犯行を繰り返したとみて捜査している。

中国共産党の中央軍事委員会副主席だった徐才厚氏が癌により昨日死亡したことが分かった。徐氏は賄賂など重大な規律違反があったとして刑事責任を追及されていた。軍の検察当局は死亡により徐氏を不起訴とした。

キーワード
徐才厚氏

気象情報 (ニュース)
11:43~

関東地方の天気予報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送