NNN ストレイトニュース 2015年3月5日放送回

放送日 2015年3月5日(木) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

ソウルから中継。駐韓アメリカ大使が公演中に切りつけられた。大使は顔や手首を負傷したが命に別条はない。動機は今のところ不明。犯人は反米反日を訴える立場の韓国人のようだ。韓国外務省は事態の沈静化につとめる。

駐韓米大使の襲撃事件を受け、国務省が強い非難声明をだした。一方、オバマ大統領は被害にあった大使に電話をして、回復を願っていることをつたえた。大使は、外交安全保障のエキスパートで、大統領の側近中の側近だ。

川崎中1殺害事件。逮捕された少年のうち、無職の少年2人が、被害者への暴行を認める供述を始めた。ただ2人とも、リーダー格の少年に脅されたとしている。しかし、リーダー格の少年の供述と食い違う部分がある。

北京から中継。全人代が開幕した。このなかで李克強首相は、経済成長率目標を引き下げるとした。そのかわり腐敗撲滅を目指すという。また、日本を牽制する発言もあった。

国会記者会館から中継。献金問題で、下村文科相が「あくまで寄付金として受け取った」などと強調した。また、厚労省の課長が「これまで派遣労働者はモノ扱いだった」などと発言したことについて、塩崎厚労相が「厳重注意をした」などと説明した。

去年6月、免疫力が上がると謳ったマッサージを繰り返し、男児を死亡させた疑いで、NPO法人代表の女が逮捕された。おととし、同じマッサージを受けた別の男児が死亡するなど、施術で体調を崩した子供が複数人に上るという。また、容疑者は、死亡例があったなどの危険性を説明していなかった。

東大阪市の交差点で乗用車とワンボックスカーが衝突する事故が起きた。近くを歩いていた歩行者を巻き込み、これまでに2人が死亡している。 警察はワンボックスカーの運転手を現行犯逮捕した。

ローラさん父に有罪判決 裁判には遅刻

キーワード
リッパート
外務省は
ソウル(韓国)
オバマ大統領
国務省ハーフ
全人代が
李克強
北京(中国)
民主党
大西議員
下村文科相
塩崎厚労相
大阪府警察
ズン
新潟県
東大阪市(大阪)
タレントのローラ

ニュース (ニュース)
11:40~

タレントのローラの父は、バングラデッシュで治療を受けたと偽り海外治療費など約160万円だまし取った罪で囚われている。東京地裁は、巧妙な手口の詐欺で悪質性が高いなどとし懲役2年6ヶ月執行猶予4年の有罪判決とした。

トラック運転手の47歳の男は、LINEを使い女子高生にわいせつ写真を自ら撮影させ送らせたなどで児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕された。

キーワード
ローラ
東京地裁
LINE

気象情報 (ニュース)
11:43~

汐留の空を映しながら、天気予報。

BGM カトルカール/大島花子

キーワード
汐留(東京)
大島花子
カトルカール

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送