NNN ストレイトニュース 2015年2月4日放送回

放送日 2015年2月4日(水) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

「イスラム国」系のサイトにヨルダン人パイロットを殺害されたと見られる映像が公開された。檻の中で火を放たれ殺害する様子が映っている。映像には「イスラム国への攻撃」という説明とともにケガ人なども映されていて、有志連合による空爆を非難する内容になっている。ヨルダン軍はパイロットが先月3日に殺害されたとし激しい報復をすると声明を出した。モマニメディア担当相も「イスラム国」に厳しい態度で臨む姿勢を強調した。

アブドラ国王が声明を発表し「すべてのヨルダン人が苦しんでいる」とパイロットの死を悼み国民が一致団結しテロと戦うよう呼びかけた。

アンマンではおよそ100人の市民がデモを行いデモ隊は国王の宮殿に向かって行進したが警官隊により阻止された。ロイター通信は数時間以内に死刑囚の刑が執行されると報じた。ヨルダン国営テレビはアンマンから約70キロ離れた刑務所に移送されたと報じた。

オバマ大統領と面会し「イスラム国」破滅に向け引き続き連携することを確認したものと見られる。オバマ大統領は「イスラム国」の冷酷さと野蛮さを示す新たな例だと非難し、有志連合と一層団結していく決意を示した。

安部首相「言語道断であり大きな憤りを覚えます。許しがたい暴挙であり、強く断固非難する」などと述べた。ヨルダン軍がパイロットは先月3日に殺害されたと発表したことについて岸田外相は「我々はヨルダン政府が本日発表した情報しか得ていない」と述べた。また自民党高村副総裁は「三度にわたる日本政府の警告にかかわらずテロリストの支配地域に入ったことはどんなに使命感が高かったとしても真の勇気ではなく、蛮勇とも言うべきものであったと言わざるを得ない」と述べた。

北海道の羅臼町の国道335号は午前7時に通行止めが解除された。道路の除雪が行われている他、幼稚園2園と小中学校4校が臨時休校するとのこと。

他人のパソコンを遠隔操作して殺人予告メールを送った罪などに問われており、再び身柄を拘束されてからは一転して起訴内容を全面に認めていた。今日の判決で東京地裁は容疑者の遠隔操作で無実の4人が誤認逮捕されたことに触れ「サイバー犯罪の中でも悪質な犯罪と言わざるを得ない」と指摘した。被告に対し懲役8年の実刑判決を言い渡した。

滋賀県大津市の川の河口付近で高齢女性の遺体が入ったキャリーケースが見つかった。女性は70~90歳ぐらいで身長155センチ、目立った外傷は無く紙おむつを着用していた。死後まもなく遺棄された可能性があり、警察は遺体の身元の確認を急ぐとともにけさから司法解剖を行い死因を調べている。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
モマニメディア担当相
アブドラ国王
オバマ大統領
安部首相
岸田外相
高村副総裁

ニュース (ニュース)
11:40~

低気圧の影響で、明日は西日本から東北にかけて大雪となり、東京都心でも積雪のおそれがある。都心ではあす午前6時~9時に雪が降り始め、昼までに1~3cmほど積もる可能性がある。都心は、この冬初めての積雪となった先月30日よりも喚起の影響で上空の気温が低くなるため雪はあさって未明にかけても降り続く可能性がある。気象庁は大雪に関する情報を出し、交通への影響や路面凍結などに対する注意を呼びかけている。(東京・渋谷の中継映像、先月30日の東京・都庁、皇居周辺の映像)

血圧測定のモニターという架空のアルバイトで募集した女性20人を千葉・松戸市内のホテルなどで睡眠薬で眠らせ、わいせつ行為をしたとして準強姦などの罪で起訴されている男が、医者や看護師と身分を偽っていたことが分かった。被害女性はのべ100人前後とみられる。(画像:Twitterより)

キーワード
大雪
渋谷(東京)
Twitter
準強姦
松戸市(千葉)

気象情報 (ニュース)
11:43~

東京・世田谷の中継映像を背景に、関東地方の午後の天気予報と週間予報。

BGM:カトルカール/大島花子

キーワード
世田谷区(東京)
大島花子
カトルカール

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送