NNN ストレイトニュース 2012年4月1日放送回

放送日 2012年4月1日(日) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
11:30~

福島第一原発事故で立ち入りが制限されていた福島県の川内村や田村市の警戒区域が今日午前0時に解除された。まだ寝泊まりはできないが、早速自宅の様子を見に帰った住民は「ゲートがなくなったというだけで良い」等と話していた。

今日から食品に含まれる放射性物質の上限を定める新しい「基準値」が適用される。厚労省は基準を厳しくし、食品の区分も変えた。それにより飲料水は1キロ当たり10ベクレル、牛乳は50ベクレル、その他を「一般食品」として100ベクレル、新設された「乳児用食品」は50ベクレルとなる。なお、米と牛肉の新基準値導入は10月からとなる。

ミャンマーでは民主化運動指導者のアウン・サン・スー・チー氏も立候補している国会の補欠選挙の投票が今朝から始まり、各国から選挙監視団が派遣される等、自由で公平な選挙が行われるのか注目されている。昨夜からヤンゴン郊外の選挙区に宿泊していたスー・チー氏は今朝訪れた投票所で居合わせた人たちから盛大な歓迎を受けた。スー・チー氏は「与党から妨害されている」と指摘している。

今日から、スマートフォンなどで視聴することができる新放送「NOTTV」が始まり、東京・六本木で開局セレモニーが行われた。ツイッター等と連動してテレビ番組に双方向で参加する事が可能で、現在の放送エリアは関東や関西などの一部地域だが、今後順次拡大予定。

今日未明、岐阜・茜部新所の路上で交通のトラブルから男性が刃物で刺され、男性は岐阜市の病院に搬送されたが死亡した。警察は殺人事件として捜査しており、逃走した車の特定などを急いでいる。

キーワード
警戒区域
厚労省
アウン・サン・スー・チーさん
ミャンマー補欠選挙
NOTTV
スマートフォン
川内村(福島)
田村市(福島)
福島第一原発事故
放射性物質
牛肉
牛乳
ミャンマー
茜部新所(岐阜)
六本木(東京)
ツイッター

ニュース (ニュース)
11:36~

今日から新年度が始まり、生活に関わる制度が変わった。年金の支給額は物価の下落に連動し、自営業者等が加入する国民年金では一人当たり月額6万5541円と、これまでより200円引き下げられる。また、厚生年金では夫が会社員で妻が専業主婦の場合、2人分で月額23万940円と、708円の引き下げ。働く世代が納める保険料も、国民年金で一月40円引き下げられる。

また、「子ども手当」は「児童手当」の名称に戻り、原則的な支給額は変わらないが、6月分からは所得制限が設けられる。

この他、 東京電力管内では企業など大口利用者向けの電気料金が平均17パーセント値上げされる。日本航空・全日空は、国際線の燃油サーチャージを5月までの間、300円~1500円引き下げる。

キーワード
厚生年金
国民年金
子ども手当
児童手当
全日空
日本航空

ニュース (ニュース)
11:39~

最近増えている、育児を楽しむお父さん「イクメン」。そんなイクメン達の集まりである「ファザーリングジャパン九州」が、子供たちに絵本を読み聞かせる活動が、福岡・博多区で行われた。

キーワード
イクメン
ファザーリングジャパン九州
博多区(福岡)

天気予報 (ニュース)
11:42~

上野・不忍池の中継映像と、全国の天気予報を伝えた。

BGM:「花と太陽/平松愛理」

キーワード
花と太陽
平松愛理
上野(東京)
不忍池
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送