NNN ストレイトニュース 2019年7月31日放送回

放送日 2019年7月31日(水) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

気象庁は東北北部に梅雨明けを発表した。平年より3日、去年より12日襲い梅雨明けとなる。東京では予想気温35℃の猛暑日となる予報。また福島や熊谷で予想最高気温が37℃となっている。気象庁は各地に高温注意情報を発表した。

北朝鮮が短距離弾道ミサイル2発を発射した。北朝鮮はウォンサン周辺から日本海に短距離弾道ミサイル合わせて2発を発射、ミサイルは高度30キロ、飛行行距離250キロとみられる。

北朝鮮の短距離弾道ミサイル発射について、安倍首相は「わが国の安全保障に影響はない」「引き続き米国などと緊密に連携をしていく」などと話した。また菅官房長官は日朝首脳会談の実現を目指す方針は「変わりはない」と述べたとのこと。

長野県松本市で娘を刺したとして母親が殺人未遂の疑いで逮捕された。容疑者は一緒に住む高校生の娘の背中を刃物で刺して殺害しようとした疑いが持たれている。娘の命に別状はない。容疑者は首や胸にけがをしており、娘を刺した後に自分で刺したとのことで警察は無理心中の可能性があるとみて調べている。

栃木県の認定こども園で女性主任が歯ブラシ指導中「死んでしまいなさい」などと発言したとのこと。また女性副主任は「うるさい」「邪魔」など日常的に口にしており、園児を明かりのつかない教材室に入れるなどしていた。幼稚園は2人を解雇処分にし、県と市が調査に入った。

タイのバンコクでASEAN外相会議がきょう開かれ、河野外相と韓国のカン・ギョンファ外相も出席した。日朝外相会談はあす午前にも開かれる方向で最終調整が行われている。日本政府は「ホワイト国」から韓国を除外する政令の改正を閣議決定する見通し。

アメリカ・ポンペオ国務長官は日韓問題について「現地で日米韓の外相会談を行う」と表明し「彼らが前に進む道を見つけるように後押しする」と話した。ロイター通信は日韓に一定期間現状維持して交渉を続ける協定の締結を要請したと報じた。

経済情報を伝えた。

景品交換所で従業員殴り現金強奪か男逮捕。

キーワード
気象庁
高温注意情報
青森市(青森)
銀座(東京)
福島県
熊谷(埼玉)
名古屋(愛知)
前橋(群馬)
富山県
大阪府
鳥取県
熱中症
梅雨明け
ウォンサン(北朝鮮)
日本海
ミサイル
安倍首相
菅官房長官
岩屋防衛相
名古屋市(愛知)
殺人未遂
寿北(長野)
認定こども園
真岡ひかり幼稚園
真岡市(栃木)
ASEAN外相会議
カン・ギョンファ
河野外相
日朝外相会談
バンコク(タイ)
ポンペオ国務長官
康外相
文在寅大統領
ロイター通信
東京証券取引所
日経午前

ニュース (ニュース)
11:40~

偽計業務妨害の疑いで逮捕された男は、踏切の非常ボタンを押し電車を緊急停止させJR東日本の業務妨害をした疑いが持たれている。この影響でJR東海道線は8本運休し最大15分遅れた。

強盗致傷の疑いで逮捕された男は、パチンコ店の景品交換所で従業員を殴り約850万円入ったバッグを奪った疑いが持たれている。男は容疑を認めている。

キーワード
蒲田署
JR東日本
JR東海道線
泉署

気象情報 (ニュース)
11:43~

BGM:Miss Summer/TANAKA ALICE

渋谷の中継映像を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
Miss Summer
TANAKA ALICE
渋谷(東京)

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送