NNN ストレイトニュース 2019年6月30日放送回

放送日 2019年6月30日(日) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:30~

熊本県内は未明から雨脚が強くなり、気象台の解析では今朝6時までの1時間で約70ミリの非常に激しい雨が降ったという。益城町では岩戸川が氾濫し、午前11時現在では熊本市の一部など12市町村の対象者22万人以上に避難勧告が出ている。そして熊本市、宇土市など16市町村では土砂災害警戒情報が出ているので、崖近くなどの方へ避難が呼びかけられている。熊本県内では、激しい雨が断続的に降り、あす未明から朝にかけて非常に激しい雨が降る恐れがある。また、石川県では能登地方中心に河川が雑炊していて3級河川で一時氾濫危険水位を超えていた。交通への影響は七尾線の一部区間が運休となっている。

梅雨前線は来月3日頃にかけ、本州付近に停滞していて西日本を中心に同じような地域で長時間大雨が降る恐れがある。そのため、災害が起きる危険性がさらに高まっている。また「線状降水帯」が発生し、短時間のうちに状況が悪化する恐れもあるという。気象庁は大雨特別警報を出す可能性もないとは言えないとしている。

トランプ大統領は先ほど記者団に対し、金委員長との面会は重要な意味を持つと面会していた。トランプ大統領は現在、文在寅大統領との会談を行っていて、この後は南北軍事境界線の非武装地帯を訪問するし、この際に金正恩との面会を行う予定となっている。

キーワード
土砂災害警戒情報
避難勧告
七尾線
熊本市(熊本)
益城町(熊本)
宇土市(熊本)
輪島市(石川)
七尾市(石川)
岩戸川
梅雨前線
線状降水帯
志布志(鹿児島)
トランプ大統領
金正恩委員長
文在寅大統領
米朝首脳会談
米韓首脳会談
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
11:36~

神奈川県綾瀬市内公立中学校の教師は、今月22日に海老名市の路上で女子大学生に声をかけ、口を塞ぐなどして上半身を触った疑いが持たれている。

キーワード
強制わいせつ
海老名市(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:40~

視聴者から、青森市の沖館川に毛が生えたような魚がいるという情報が寄せられたので実際に確認してみた。すると、体長30から40センチの魚の頭から緑の毛のようなものが生えていた。その魚を撮影した映像を県営浅虫水族館に見てもらうと、魚はボラで体の傷に付着したまま成長した藻がくっついたとみられている。ボラは比較的水面付近を泳ぎ、日光が当たるので藻が成長したという。

キーワード
ボラ
青森市(青森)
沖館川

気象情報 (ニュース)
11:42~

♪;愛がくれるもの/崎谷健次郎

東京の汐留の映像とともに、関東の気象情報を伝えた。

災害情報もツイッターで日テレ【気象・防災】そらジロー。

キーワード
愛がくれるもの
崎谷健次郎
汐留(東京)
日テレ【気象・防災】そらジロー

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送