NNN ストレイトニュース 2019年6月25日放送回

放送日 2019年6月25日(火) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

昨夜名古屋市北区で男性2名が刃物で刺され死亡した事件で、2人は容疑者の自宅を訪れ口論になっていたことが明らかになった。警察は男性らの刺された現場から逃走した無職の男を緊急逮捕しているが、男は黙秘しているとのこと。男と刺された男性の1人にの間には以前から何らかのトラブルがあったとみられており、警察はトラブルの経緯を調べるなどする方針。

立憲民主党など野党5党派は党主会談を開いた上で、野党5党派は「年金などに対する安倍政権の対応は無責任であり不誠実」として内閣不信任決議案を国会に共同提出した。これに対し政府与党は「解散の大義となる」として野党側をけん制している。野党側は不信任案提出に当初慎重な姿勢を見せていたが、解散の可能性がなくなったとみて提出で合意したとのこと。不信任案については与党側の反対多数で否決される見通し。

日産自動車は前会長の逮捕に繋がった経営体制を一新すべく、株主総会を開いた。株主総会では社外取締役を過半数とする透明性の高い取締役会にすることを図り、取締役会の議長にはJXTG HDの社外取締役の木村康相談役を据え、西川廣人社長は続投の意思を示した。日産自動車は今回の株主総会を問題の一区切りにしたいとしているが、今後もルノーからの経営統合の圧力など問題は山積している。

神奈川県で実刑が確定した男が逃走した事件に関し、男は逃走した理由について「検察官らの態度が気に入らなかった」などと話していることが明らかになった。また、逮捕された男の尿からは覚醒剤の陽性反応が出ており、自宅からは覚醒剤使用の痕跡がある注射器なども発見されている。これらを受け、検察は覚醒剤使用の疑いでも捜査する予定。また、厚木市長らは横浜地検に今後は速やかな情報提供を行うよう要請するなどしている。これを受け、横浜地検は今後検証結果をまとめ公表する方針。

G20大阪サミットに合わせて行われる米中首脳会談について、トランプ政権高官は29日開催の見通しが高い事を示した。大統領は会談の結果次第で制裁関税の第4弾を発動する構えで、高官は中国の産業構造について「改革が必要」などと話した。また、G20後の韓国訪問の際、金正恩委員長との会談を行うかという問いには「その予定はない」としている。

トランプ大統領は24日、イラン最高指導者ハメネイ師に金融資産凍結などの制裁を科す大統領令に署名した。また、制裁対象には革命防衛隊の司令官らも含まれているとのこと。イラン側はこれに強く反発しており、イラン大使は追加制裁について「国際法を尊重していない」と避難した。トランプ大統領は「イランとの対立は望まない」としているが、偶発的な衝突が起きる懸念が高まっている。

東京証券取引所の映像を背景に、経済情報が述べられた。

医師(63)使用済み検査キット投棄

キーワード
西味鋺(愛知)
立憲民主党
内閣不信任決議案
枝野代表
日産自動車
ゴーン前会長
西川廣人社長
日産公式YouTube
木村康相談役
JXTG HD
ルノー
横浜市(神奈川)
覚醒剤
小林常良厚木市長
横須賀市(神奈川)
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
G20大阪サミット
米中首脳会談
トランプ大統領
習近平国家主席
金正恩委員長
米朝首脳会談
ハメネイ師
革命防衛隊
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
東京証券取引所

ニュース (ニュース)
11:40~

日テレ 気象・防災のお知らせを行った。

使用済みのインフルエンザウイルス検査キットをショッピングモールのゴミ箱に捨てたとして、診療所院長の男が廃棄物処理法違反の疑いで書類送検された。男が遺棄した綿棒は150円程度の費用で廃棄可能だったが、男は「お金がもったいなかった」などと話しているとのこと。

昨夜、江戸川区のマンションで60代男性の遺体が見つかった。遺体の顔などには殴られた痕が複数あり、警察は同居していた30代の長男が事情を知っているものとみて行方を追っている。

キーワード
日テレ 気象・防災
江戸川区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:43~

浅草からの中継映像とともに、気象情報を伝えた。

♪「愛がくれるもの」崎谷健次郎

キーワード
愛がくれるもの
崎谷健次郎
浅草(東京)

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送