NNN ストレイトニュース 2019年6月17日放送回

放送日 2019年6月17日(月) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

大阪府吹田市の交番前で男性警官が刃物で刺され拳銃を奪われた事件で、33歳の男が今朝逮捕された。調べにたいして容疑者は容疑を否認しているという。刺された男性警察官は意識不明の重体で、警察は不審人物の捜査を進めていたところ箕面市の山中でベンチに横になっているところを発見し逮捕した。容疑者は奪われた拳銃を所持していて1発発射されていた。容疑者が逮捕されたことで臨時休校になっていた学校が通常に再開した。

吹田警察署からの中継で現地の様子を伝えた。容疑者は取り調べの中で「私のやったことではありません」と容疑を否認しているという。箕面市にある防犯カメラにはきのうの昼前に容疑者とみられる男が山中とに向かって歩いている姿が映っていた。警察によると犯行後に容疑者は交番前から北に約5キロ離れたショッピングセンターで着替えなどを購入後、吹田市や箕面市のコンビニやホームセンターに立ち寄り携帯電話充電器などを購入したとのこと。容疑者は拳銃を所持していたが1発発射されていた。また、犯行後に交番の近くで破裂音があったとの申告があり、警察は容疑者が発砲した可能があるとみて関連を調べている。

容疑者のアルバイト先の担当者が取材に応じて事件4日前から仕事を休んでいたことを明らかにした。また、事件前日に「復旧できそうだ」と電話してきたという。担当者は容疑者の勤務態度について「トラブルなくコツコツと真面目に勤務していた」などと話した。

野党側は「老後2000万円」問題について麻生財務大臣に不信任決議案を提出する方向で進んでいる。一方、与党側は予算委員会の開催には応じずあさって開催される党首討論が今の国会で最後の党首対決になる見込み。また、内閣不信任決議案については野党内で選手の準備が整っていないことを理由に提出を見送るべきとの声がでている。政府幹部は不信任案が提出されなければ衆院解散は行われない可能性が大きいと見ているが、与野党の攻防は会期末まで行われるとのこと。

きのう香港で市民による「逃亡犯条例」改正の完全撤回を求めるデモが行われ、過去最大規模約200万人が参加した。これにより香港政府の林鄭月娥行政長官は政府に問題があったことを認め公式謝罪したが、撤去など具体的な内容がないとして市民からは非難の声がでている。市民らは行政長官の辞任も求めていてきょうも複数の抗議集会が予定されているなど混乱が収まるかは不透明となっている。

中東のホルムズ海峡付近でタンカーが襲撃された事件について16日にTV番組に出演した ポンペオ国務長官は「イランによる攻撃だったことは間違いない」と改めて避難した上で「トランプ大統領は戦争を望んでいない」と述べて外交を通じた解決を目指す姿勢を見せた。一方で、軍事対応について「もちろん議論している」と述べていてイランをけん制する狙いがあるとみられる。

東京証券取引所の映像を背景に経済情報を伝えた。

小学校プール消毒液で塩素ガス発生。

キーワード
吹田警察署
吹田市(大阪)
品川区(東京)
箕面市(大阪)
大田区(東京)
麻生財務大臣
不信任決議案
国会記者会館
参議院選挙
蓮舫参院幹事長
立憲民主党
菅官房長官
衆参同日選挙
内閣不信任決議案
林鄭月娥行政長官
香港(中国)
ポンペオ国務長官
FOX NEWS SUNDAY
トランプ大統領
東京証券取引所
日経平均株価
東京市場
香港市
円相場

ニュース (ニュース)
11:40~

警視庁によると、今日午前8時前、学校職員がプールの水を殺菌する消毒液を作っていたところ誤って塩素ガスが発生した。この塩素ガスを吸い込んだ学校職員計6人が目の痛みなどを訴えるも命に別条はない。また体調不良を訴えている児童はいないという。

今日送検された容疑者は、元同僚で介護士の女性を東松山市のアパートで殺害した疑いがもたれている。女性には抵抗した際に出来るような防御創がなかった。トイレ前で倒れてなくなっていたが血痕は遺体のそばだけだった。警察は容疑者が何らかの思いから逆上し突然襲った可能性があるとみて調べている。

キーワード
上平井小学校
警視庁
葛飾区(東京)
東松山市(埼玉)

天気予報 (ニュース)
11:43~

崎谷健次郎の愛がくれるものが流れた。

全国の天気を伝えた。

キーワード
崎谷健次郎
愛がくれるもの

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送