NNN ストレイトニュース 2019年6月2日放送回

放送日 2019年6月2日(日) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニングが流れてアナウンサーが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
11:30~

昨夜午後8時15分頃、横浜市を走るシーサイドラインが約25m逆走して車止めに衝突、14人がケガをした。発車するときにドアが閉まってすぐ逆走したとみられることが判明した。運輸安全委員会はシーサイドラインの事故車両の調査を新杉田駅で実施した。運営会社によると4年に1度検査を実施しているが一昨年の検査では異常がなかったとのこと。再開の目処はたっていない。運輸安全委員会は事故原因を調べる予定。

シンガポールで開かれているアジア安全保障会議で中国の魏鳳和国防相がすべての侵略する敵を倒すとアメリカを強く牽制した。また台湾問題においても「一切の対価を惜しまず、祖国の統一を断固として守り抜く」と話し、米中貿易摩擦についても「叩くのであれば最後まで戦い抜く」と強調している。日米韓防衛相会談で岩屋防衛相は北朝鮮が先月発射したのは短距離弾道ミサイルであることから国連安保理の制裁決議に明白に違反したと改めて指摘した。鄭国防相は北朝鮮の非核化をめぐる対米交渉に早期復帰するよう日米韓の連携が重要と強調した。

熊本県八代市の介護老人保健施設アメニティゆうりんで去年、4か月常勤医師が不在となり、その間11人の入居者が死亡した。熊本県は死因に不審点はみられないとしているが、条例違反の疑いで再び監査中。

昨日午後、東京練馬区で44歳の息子が包丁で刺されて死亡した。刺したのは農林水産省元事務次官の父親だった。警視庁の調べに対して父親は容疑を認めている。息子が父親に日常的に暴力をふるっていたことがわかった。息子は無職で、警視庁は家族間トラブルとみて捜査している。

キーワード
シーサイドライン
横浜市(神奈川)
アジア安全保障会議
魏鳳和国防相
日米韓防衛相会談
岩屋防衛相
短距離弾道ミサイル
鄭国防相
シンガポール
アメリカ
中国
北朝鮮
韓国
アメニティゆうりん
八代市(熊本)
農林水産省
警視庁
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
11:36~

今日午前5時過ぎ、佐賀県吉野ヶ里町大曲でコンビニエンスストアに入ろうと軽乗用車が右折し、それを反対車線の車が避けようとして左ハンドルを切り、コンビニに突っ込んだ。客1人が腕に軽傷。軽乗用車を運転していた女から基準値の4倍を越えるアルコールが検出されて逮捕された。警察は事故の状況を詳しく調べている。

キーワード
吉野ヶ里町大曲(佐賀)
田道ケ里(佐賀)

ニュース (ニュース)
11:40~

大阪府堺市の宮崎さんと高宮さんが津軽地吹雪会らが企画したママチャリで津軽中里駅から小説「津軽」の像記念館まで30キロを走破に参加した。途中でシジミアイスなどが差し入れられる。2人は今年2月に地吹雪体験ツアーに参加したのをきっかけに津軽を読むようになり、作品縁の地を見て回った。

全国の天気を予報した。

崎谷健次郎の愛がくれるものが流れた。

日テレ【気象・防災】 そらジローの宣伝。

キーワード
太宰治
津軽
シジミ
中泊町(青森)
堺市(大阪)
津軽(青森)
紅葉
崎谷健次郎
愛がくれるもの
汐留(東京)
日テレ【気象・防災】 そらジロー
  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送