NNN ストレイトニュース 2019年5月19日放送回

放送日 2019年5月19日(日) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

鹿児島・屋久島町では昨日、1時間に120mmの猛烈な雨を観測した。大雨の影響で屋久島の登山口に繋がる道路で土砂崩れや倒木などで複数ヶ所道が塞がれ、一部の人が救助されたものの240人以上が現在も孤立している。今朝ボランティアが孤立した人に食料を届けようとしたが、断念していた。屋久島町によると6人が捻挫や体調不良を訴えている。現在、陸上自衛隊などが救助活動を行っている。

九州南部は湿った空気の影響で大気が不安定な状態が続き、この時間も太平洋側を中心に雨が強く降っている所がある。九州南部では夕方にかけて局地的に雷を伴う1時間に70mmの激しい雨が降る恐れがある。土砂災害や低い土地の浸水などに引き続き警戒が必要である。

神奈川・箱根山では昨日から火山性の地震が増加し、気象庁は今日未明に噴火警戒レベルを2へ引き上げた。今日午前11時までに39回の地震が起き、午前9時前に震度1も観測されている。 箱根町は今日から大涌谷へ繋がる道路を閉鎖し、観光客の立ち入りを禁止している。また箱根ロープウェイは前線運休し、早雲山駅から桃源台駅は代行バスが運行する。

先月、旧通産省工業技術院の男性が運転する車が歩行者などをはね、女性とその娘が死亡した事故が発生した。事故から1ヶ月の今日、現場には多くの人が献花に訪れていた。また男性の車に衝突されたごみ収集車の運転手の男性は「どうしてこういうことになったのか、それだけは聞いてみたい」と話した。男性は昨日退院し、警視庁で任意の調べに応じ、署から出てきた際には「申し訳ございませんでした」と謝罪した。

昨日、ポンペオ国務長官と電話会談を行った中国の王毅外相はファーウェイへの事実上の輸出禁止措置を念頭に、「アメリカは中国企業の正常な経営を圧迫するなど、中国の利益を損なう言動を取っており断固として反対する」と抗議した。また交渉が難航するアメリカとの貿易摩擦について、「交渉は対等であるべきで、中国は国家の政党な利益を守る」と述べ、報復措置を辞さない構えを改めて示した。

キーワード
屋久島町
陸上自衛隊
宮崎市(宮崎)
屋久島町(鹿児島)
気象庁
箱根町
箱根ロープウェイ
早雲山駅
箱根町(神奈川)
箱根山
大涌谷
噴火警戒レベル
地震
旧通産省
警視庁
池袋(東京)
ファーウェイ
ポンペオ国務長官
王毅外相
中国外務省
米中閣僚級協議

ニュース (ニュース)
11:36~

豪選挙 与党辛勝。

オーストラリアで18日に下院の総選挙が行われ、経済対策や気候変動への対応などが争点となった。選挙管理委員会によるとモリソン首相率いる自由党率いる与党保守連合が下院過半数の76議席を獲得し、続投するとみられる。与党保守連合は事前の世論調査では劣勢で政権交代の可能性も伝えられていたが、経済面での実績などを訴え盛り返した。

キーワード
モリソン首相
自由党
シドニー(オーストラリア)
オーストラリア下院総選挙

ニュース (ニュース)
11:40~

「光州事件」から39周年となる昨日、韓国・光州市では保守系野党の黄教安代表が激しい抗議の声を向けられていた。背景には光州事件の評価をめぐる対立がある。1980年5月、光州では民主化を求める市民と軍が衝突、軍が発泡し160人以上の民間人が犠牲となった。当時の政権は暴動と位置づけたもののその後は民主化運動として評価され、左派を支持基盤とする文在寅政権は民主化運動の延長にあるとの立場である。一方でこうした動きに保守系野党の議員らは「政治的思惑によって暴動が民主化運動になった」などと発言し、左派を中心とするグループは反発した。黄教安代表は発言のぎいんを懲戒する方針を示すも先送りしたまま光州に入った。怒りの声を理解すると言ったものの日に油を注ぐ形となった。右派団体の集会も記念式当日に光州で初めて行われた。

東京・汐留の中継映像を背景に関東の気象情報を伝えた。

♪愛がくれるもの/崎谷健次郎。

日テレ【気象・防災】そらジローの宣伝。

キーワード
黄教安代表
自由韓国党
光州事件
民主化運動記念式
国会議員会館
光州市(韓国)
愛がくれるもの
崎谷健次郎
汐留(東京)
日テレ【気象・防災】そらジロー

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送