NNN ストレイトニュース 2019年5月14日放送回

放送日 2019年5月14日(火) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

気象庁が先ほど、全国で最も早く、鹿児島県・奄美地方の梅雨入りを発表した。平年より3日遅く、去年より13日早い梅雨入りとなった。気象庁は今年の特徴として、東日本と西日本では集中豪雨が起きるリスクがあると説明している。

アメリカ通商代表部によると、対中制裁関税の第4弾はiPhoneなどのスマートフォンやスポーツ用品など幅広い製品が対象。総学約3000億ドルで3805品目。発動されれば最大25%の関税上乗せされ、輸入するほぼ全ての中国製品に制裁関税が課されることになる。来月17日に公聴会を開いて対象品目を決定し、発動日が決まることになる。トランプ大統領は先ほど、「非常にうまくいきそうだという感触がある」と述べた。

アメリカ商務省は大量破壊兵器の拡散など、安全保障上の懸念のある外国企業をリスト化していて、掲載されるとアメリカのハイテク製品などが事実上調達不可になる。13日に中国企業6社が追加されそのうち2社は輸出禁止の米国技術を中国人民解放軍が関連する組織に輸出していたという。また4社はイランの大量破壊兵器開発への利用前提に米国製品調達を試みた。ロス商務長官は「中国の軍と民間が一体となった戦略を許容できない」と批判した。

今朝の東京市場は取引開始からほぼすべての銘柄で値を下げ、全面安の展開。これは米中貿易摩擦の影響で13日のニューヨーク株式市場のダウ平均株価が前週の終値に比べて617ドル値を下げ、今年2番目の下げ幅となったことを受けたもの。日経平均株価は一時400円以上値を下げた。結局154円安で午前の取引を終えている。市場関係者は「6月末に行われるG20大阪サミットまでは米中の交渉の具体的な見通しが立たず、今後も株価が下がる可能性が高い」と話している。

ユネスコの諮問機関ICOMOSが仁徳天皇陵などからなる大坂府の百舌鳥・古市古墳群について、世界文化遺産への登録がふさわしいと勧告した。地元の堺市では市民グループが号外を配るなど、祝福ムードに包まれている。来月下旬からの世界遺産委員会で正式に登録が決まる見通しで、登録されれば大阪府内初の世界遺産になる。

北方領土の国後島を訪問した日本維新の会の丸山議員が、戦争で取り返すという主旨の発言をしたことに対し、菅官房長官が誠に遺憾だと述べた。菅長官はその上で、発言は政府の立場とは全く異なるものであり、日露の交渉に影響を与えるとは考えていないと述べた。一方国民民主党の玉木代表は、「言語道断だ、日露交渉にマイナス以外のなにものでもない、元島民の方たちにあのような暴言を吐くというのは強い怒りを感じる。」と批判した。そのうえで丸山議員の進退については、ご自身で判断すべきことだと述べた。

今日午前10時頃、天皇陛下は即位後初めて安倍首相から内奏を受けられ、その様子が公開された。内奏とは、天皇に対して首相や閣僚が国内外の情勢などを説明する事。今日の内奏は宮殿の鳳凰の間で行われた。陛下は5月1日に菅官房長官から新侍従長などの人事の内奏を受けていた。内奏の内容は公表されていないが、トランプ大統領の来日など説明したと見られている。

売春あっせんなどの疑いで検察が逮捕状を請求しているBIGBANGの元メンバーの男性が今日午前10時すぎにソウル中央地裁所に出頭した。男性は日本人投資家らへの性的接待や買春、資金横領などの疑いがある。韓国メディアによると男性は警察の調べに対し、性的な接待の疑いについては否認しているという。裁判所は逮捕が妥当か今夜にも判断する見通し。

日経平均株価の値動きを伝えた。

プロレスラー傷害事件続報

キーワード
気象庁
鹿児島県
梅雨
iPhone
ロサンゼルス港
アメリカ通商代表部
制裁関税
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
アメリカ商務省
大量破壊兵器
中国人民解放軍
ロス商務長官
ダウ平均株価
ニューヨーク株式市場
日経平均株価
G20大阪サミット
中央区(東京)
百舌鳥・古市古墳群
ユネスコ
ICOMOS
仁徳天皇陵
世界文化遺産
堺市
ハニワ課長
堺市(大阪)
菅官房長官
丸山議員
日本維新の会
首相官邸
国民民主党
玉木代表
国後島
北方領土
安倍首相
天皇陛下
内奏
鳳凰の間
売春
BIGBANG
ソウル中央地裁
買春
横領
東京証券取引所

ニュース (ニュース)
11:40~

プロレスラーの安倍健治容疑者が傷害の疑いで逮捕された。容疑者はおととい、茅ヶ崎市のスーパーの駐車場で47歳の男性が運転する車に割り込みされたことに激怒し、男性にヘッドロックをかけるなどしてケガをさせた疑いが持たれている。警察の調べに対し容疑者は容疑を認めていて、ルールを守らないやつは嫌いだなどと供述しているという。

児童福祉法違反などの疑いで慶応大学大学院生で風俗店経営者の男性が逮捕された。容疑者は先月、17歳の女子高生をレンタルルームに派遣し、客にわいせつな行為をさせた疑いが持たれている。女子高生に18歳未満であることを客に話さないように指示していたという。容疑者の店には約30人の女性が在籍していたとみられている。容疑者は、弁護士と面会しないと話はできませんと供述している。

キーワード
傷害
安倍健治容疑者
茅ヶ崎署
茅ヶ崎市(神奈川)
児童福祉法違反
慶応大学
警視庁
東京都

天気予報 (ニュース)
11:43~

東京渋谷の映像を映しつつ、関東の天気予報を伝えた。午後は急な雷雨に注意。

キーワード
渋谷(東京)
雷雨

番組宣伝 (その他)
11:43~

今日のヒルナンデス!は葛飾区をウォーキング。格安コーデバトルは木嶋真優VS菊地亜美。

キーワード
葛飾区(東京)
木嶋真優
菊地亜美

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送