NNN ストレイトニュース 2019年4月17日放送回

放送日 2019年4月17日(水) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:30~

南からの高気圧に広く覆われ北日本にも温かい空気が流れ込んでいる。札幌では朝からよく晴れ気温が上昇、すでに18℃を超えて今年1番の暖かさになっている。今日の予想最高気温は札幌で23℃、帯広では24℃内陸部では25℃以上の夏日になるところもありそうだ。北海道では暑さで雪解けが一気に進む。川の増水や雪崩などに注意。

マクロン大統領は16日に大統領の5年以内の再建を目指すと述べた。しかし修復についてAFP通信は専門家の話として、修復には数百億円の費用と最短10年から20年の期間がかかるという見通しを伝えている。火災の原因について捜査当局は、放火など意図的な犯行の形跡はみられず、大聖堂の安全が確認できるまで立ち入り調査を実施出来ず原因究明が長期化するとの見通しを示した。捜査当局は約50人体制で捜査を進めており当時修復作業をしていた作業員への事情聴取を開始したことを明らかにした。

アップルのティム・クックCEOは16日ツイッターで、貴重な遺産を将来の世代に取り戻す修復作業にアップルは寄付をすると述べた。寄付金額は不明だがアメリカの主要企業としていち早く寄付を表明した。また、アメリカ中西部にあるノートルダム大学は16日、聖母マリアへの祈りとしてキャンパス内の鐘を50回鳴らした。大学側は10万ドルの寄付を表明している。

昨日午後6時28分にごく小規模な噴火が観測された阿蘇中岳第一火口は、今日午前10時前の福岡管区気象台の観測では噴火は停止しているとのこと。しかし活発な火山活動は続いていて引き続き噴火が起こる可能性はあるとしている。気象庁は引き続き火口から1キロの範囲には立ち入らず大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけている。

ワシントンで行われた日米の貿易交渉の2日目は3時間近く行われた。この中でアメリカ側は巨額の対日貿易赤字を問題視する一方、交渉に長い時間をかけることは想定していないとした。そのうえで両者は自動車などの物品の関税に加えインターネットを通じた電子取引など、いわゆるデジタル貿易について協議し早い時期に成果を出すことで合意した。茂木経済再生相は、物品貿易の議論を開始し、デジタル貿易の取り扱いについて適切な時期に議論を行うこととしたと述べた。焦点の農産品関税引き下げを求めるアメリカに対し日本側は譲れない一線があると釘を刺した。また、円安誘導を防ぐための為替条項については協議の対象ではないとの考えを伝えたとのこと。

16日チリの検察庁には取り調べを翌日に控えた担当検事らが集まった。この事件は2016年、フランスに留学していた女性が行方不明になり元交際相手のチリ人の男性が殺人の疑いで国際指名手配されているもの。チリの検察はフランス側の要請を受け入れ取り調べへの立ち会いを認めた。フランス側の検事は、女性が消息を絶った日の前後の容疑者の行動を明らかにしたとしていて、取り調べで新たな証言を得られるかが焦点。

CSISによると北朝鮮・寧辺の核施設で今月12日、これまで放射性物質の運搬などに使われたとされる特殊な鉄道車両が5両確認された。この内4両はウラン濃縮施設の付近の車両基地に置かれ、1両は放射化学施設の近くに置かれているとのこと。いずれも10m以上の車両で、CSISはこれらの配置から再処理の前か後である可能性を排除しないとして放射性物質の輸送の可能性があると分析している。

東京証券取引所の中継映像を背景に日経平均株価と円相場の値動きを伝えた。

ハローワークで男がスプレーまく

キーワード
札幌市(北海道)
帯広市(北海道)
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
AFP通信
パリ(フランス)
アップル
ティム・クックCEO
ティム・クックCEOのTwitter
ノートルダム大学
聖母マリア
インディアナ州(アメリカ)
京都大学火山研究センター
熊本県
阿蘇中岳
茂木敏充経済再生相
為替条項
デジタル貿易
ワシントン(アメリカ)
検察庁
Facebook
フランス
サンティアゴ(チリ)
CSIS
CSISのHP
アメリカ
寧辺(北朝鮮)
日経平均株価
円相場
NYダウ平均株価
ハローワーク

お知らせ (その他)
11:40~

日テレ【気象・防災】そらジローツイッターの告知。

キーワード
日テレ【気象・防災】そらジロー

ニュース (ニュース)
11:40~

大和市のハローワークで男がスプレーをまく事件があり周辺に居た男女6人が痛みを訴えている。警察によると今日午前9時過ぎ、ハローワーク大和の職員から、ガスのようなものをまいたと通報があった。男は求職の相談に来て突然スプレーをまいたとのことで、駆けつけた警察官に公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された。男は調べに対し容疑を認めている。

逮捕されたのはスナック店長の女性と従業員で中国籍の女性2人。警視庁によると容疑者らは去年6月、東京・上野で飲酒し帰宅中の男性から19万円が入った財布を盗んだ疑いが持たれている。2人は男性に飲みに行きましょうと声をかけ、店長の女性が首元に抱きつき従業員の女性が財布を抜き取ったとみられている。調べに対し2人は容疑を否認しているとのこと。

キーワード
大和市(神奈川)
警視庁
上野(東京)

気象情報 (ニュース)
11:43~

東京浅草から天気を伝えた。紫外線に注意が必要となり、昼間は20℃以上となるが朝晩は冷え込む。

崎谷健次の「愛がくれるもの」が流れた。

キーワード
浅草(東京)
愛がくれるもの
崎谷健次

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送